プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社2~3年なのですが上司と喧嘩してしまい取締役に目を付けられてしまい勤務後に呼び出しをもらいました、喧嘩した上司は周りの評価も良くその人と口論になるのは余程の事だということでこの会社でやっていく気があるのかを問われました。さすがに自分も反省とともに崖っぷちに立っていることを自覚しこの仕事に携わって行きたいと答えたのですが、

その気があるなら上司やその周りの人が読んでもう一度チャンスを与えたくなるような文章をA4などにまとめて手書きで月曜日に提出するように言われました。

本来文章を自分で考えるべきなのはわかっているのですが語彙力が足りない性格で子供が書いたような文章しか作れませんでした。自分で考えろと言われるのはごもっともな意見も承知で藁をも掴む意気で質問します。

助けて下さい

A 回答 (4件)

>今までの事を反省し、これからは態度を改め、


>言い訳をせずまじめに仕事に取り組んで行きたいと思います。

具体性に欠け全く反省しているとは思いません。
まずは、原因の分析をすると良いのではないでしょうか?
問題点を洗い出して、何が悪かったのか?
どう悪かったのか?どうすれば解決できるのか?
それをまとめてみます。

例えばこんな構成で分析をします。
----------------------------------------------------------------
 (1)問題点
  ・どのような問題があったか
  ・なぜそう思ったか?
 (2)反省点
  ・(1)のなぜをさらに掘り下げる
  ・どすれば良かったか?
 (3)解決案
  ・問題点をどのように解決していくか?
  
(例)
【問題点】
 ・上司にコピーを頼まれたが断り、しかも暴言をはいてしまった
 ・業務が忙しく集中したい時に指示されてつい言ってしまった
【反省点】
 ・上司も急ぎの用件だったかもしれない
  自分ひとりで仕事をしているわけではなく、
  みんなで仕事をしているという考えがなかた。
 ・自分の仕事の進捗を上司に伝えるべきだった
【解決案】
 ・相手の立場に立って考えるクセをつける
 ・急ぎかどうか確認をするクセをつける
----------------------------------------------------------------
例は思いつきなので雑ですが

ポイントは
 ・具体的に(なぜなの?をキーワードにすると良さそうです)
  →問題点(反省点)はなに?
  →どのようにして解決するのか?
 ・いい訳にならないように
 ・どうしても文章が長くなってしまったら、結論を先に書くなんてのもありです。

あくまで一例です。
参考までに。




 
    • good
    • 2

>>今までの事を反省し、これからは態度を改め、言い訳をせずまじめに仕事に取り組んで行きたいと思います。



これでは相手にあほかといわれますよ。

少なくとも今回のトラブルの原因を考えてなぜそうなったかの事実、それに対するあなたの至らなかった点、今後はそういう場合はどうしたいか(言葉遣い、上司への対応、性格的な問題ならばそれを改める努力)などを書かにといけないですね。
それ以上はあなたも大人でしょうから自分で考えてください。
できれば原稿を信頼できる人に見てもらったほうがよいですよ。
下手したらその文章が原因でまた信用を落としますよ。

この回答への補足

やはり具体性は入れるべきですか…

>>それ以上はあなたも大人でしょうから自分で考えてください。
考えた結果1行って言うのはたしかに情けないですね

>>できれば原稿を信頼できる人に見てもらったほうがよいですよ。
居たらここ居ないorz

補足日時:2013/06/23 09:52
    • good
    • 2

その1行だったら、俺ならクビにします。

さすがにダメでしょう。
今までのどんな事をどのように反省し、どのように態度を改めるかをきちんと書く必要があります。
そこがないと、反省すべき点が分かっているのか?という事になります。
問題とされる部分をあなた自身がきちんと理解できていないなら、何を反省したところで無意味ですから。
    • good
    • 2

わらを掴むなら、まずは自分で書いたその文章をさらして下さい。


けんかの原因すら分からないのでは、こっちが雲を掴むようです。
で、書いちゃうと特定できちゃうからマズイですね。
このサイトでは無理。
以前の携帯サイトなら良かったのにね。

この回答への補足

今までの事を反省し、これからは態度を改め、言い訳をせずまじめに仕事に取り組んで行きたいと思います。

のような汎用出来そうな文章でいいと思うのですがA4どころか何度やっても一行で話が終わってしまいます、一行でいいと思いますか?この文章におかしいところはありませんか?改案があればよろしくお願いします

補足日時:2013/06/23 07:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!