アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月に鈴虫寺に行ってお願いをしてきました。
お守りも言われたとおりに常に持ち歩いています。
でも、ふとした時に「本当に叶うのかな」と不安に
なってしまいます。お地蔵様を信じていない訳ではなくて昨年から抱えている
この悩みに、精神的に弱くなっているのかもしれません。こんなんじゃお地蔵様も叶えに
来てくれないですよね・・・。(;_;)
そこでお願いが叶った方、お地蔵様を待ち続けていた間
どんな事を心がけたりしましたか?特に恋愛のお願いを
した方、どの位で叶ったかも教えて頂けると嬉しいです。
こんな質問で、すみません。

A 回答 (9件)

こんにちわ★鈴虫寺私も行ってきました★



その前に私の友達の話をします。恋愛で悩んでいたK君は付き合っている彼女に付き合ってすぐに(彼から告白してつきあった)とても冷たくされ、1年間苦しんで(メールしても返事は週に一回、会うのも1ヶ月に一回あればいい方)私は相談を受けていました。又、その彼女も私の友人で、嫌いじゃないけど大好きではないのにつきあったと言っていました。(これもまた問題なのですが・・)

私はK君の相談役でもありました。でもそれから一年後私は、K君に会うと「ありがとう・・お前のおかげもあって今仲彼女と良くやれてる」って言われました。その彼は鈴虫寺に彼女と付き合ってすぐに行ったそうです。勿論その願い事は想像はつくと思いますが・・。

K君は今の彼女と付き合うまでものすごく、今まで付き合って来た彼女達に「好き好き好きー」と追いかけられる立場であまり自分が「好きだ」と感情が高まるタイプではなかったそうです。そして初めて彼は今の彼女に会って自分が追いかける立場や、連絡がないと、冷たくされると辛いという苦しみ、相手に優しくすることを知った様でした。

彼は鈴虫寺のお地蔵さんのお守りだけを頼りにしてたわけではなくて、彼は彼なりに彼女にどんなことをされても暖かく見守り、彼女を受け止めようと一年間努力していました。

そんな彼の暖かさや彼の心の大きさを知り、彼女はK君を心から好きになれたんだと思います。勿論、お地蔵さんが後押しをしてくれて願いもかなったんだと私は信じています★

又、私は去年の秋に鈴虫寺に行ったので(10月頃かな)今で5ヶ月くらいたちます。私は治らないと言われている病気をもっていて絶対に治したくてわらにもすがる思いでその鈴虫寺に行きました。私も質問者さんみたいにふとした時に「本当に叶うのかな」と不安に なってみたりする日々を過ごしていました。

でも私は絶対に諦めずに「治らない!!」泣きながら、お医者さんに酷いこと言われたりしながら病院も点てんと周り、病状はいっこうに治らない中、必死に自分に合うお医者さんを探していました。それから半年経った今やっと理解してくれる、私を安心させてくれるお医者さまに出会い病状が落ち着きはじめています。

もしかしたら治るかもしれない・・治らなくても完治に近い形になるかもしれない・・

そんな希望が出てきました。つまり、「願いことに対して絶対に希望を捨てずに、どんなことでもいいから諦めずに努力をすれば、お地蔵様が後押ししてくれている、見守ってくれている」と思っています。

それをすることによって又、希望や人に対する優しさ、私の場合支えてくれている友達や家族や彼にとても感謝する気持ちと又自分が反対にその人たちが困っている時に
支えてあげたいと言う気持ちが大きくなりました。

長々と話はそれましたが、お地蔵様を待っている間、自分の出来る限りの努力はするべきだと私は思います★そうするときっと少なくとも前に進めると思いますよ★

私の友達は一年で願いが叶い、そして私は半年で病状が回復しているのでもう少し頑張ろうって思っています。

余談ですが、おとついの夢にお地蔵様が三人歩いてくる夢を見ました。あ・・もしかしてって私は勝手に思っています(笑)(彼と私と家族の三人が私の願いを鈴虫寺にお願いしにいったんです)

area21の願い事、叶うといいですね★前向きに行きましょうね★★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を本当にありがとうございます。
失礼かもしれませんが、回答を読んでgomashioさんの
方がきっともっと不安になったりする事が
多いんじゃないかなと感じました。でも諦めずに
自分の力で努力してらして、本当に勇気がでました!
私も頑張ります★★

お地蔵様の夢、きっとgomashioさんの元にお願いを
叶えに来てくださったんだと思いますよ!!
不思議な体験をしてらした方も多いですし・・・。
病気が完治すること、私も陰ながら願っています。
お互い頑張りましょうね★★

お礼日時:2004/03/26 17:46

またまたgomashioです★なんかとてもarea21さんのお兄さんと共通点があったので嬉しくてまたコメントしたくなりました★実は私もこの前、初めておみくじで大吉が出たんです(笑)めっちゃ嬉しくて、しかも病気も治る方向に書かれていて、そのおみくじも今大事に持っています。



鈴虫寺のお守りと一緒にお財布に入れてるんです(笑)ほんの些細なことでも「おみくじ一つでこんなに嬉しい前向きな気持ちになれるんやー!」ってすごく感じました。彼氏も「やったやん!きっと良くなるよ。」って励ましてくれました★

area21さんもご家族の為にお守りを買ってこられたんですね★きっとその優しさやぬくもりがまた、お兄さんをきっと元気にさせてくれるんやと思います。

お兄さんも持病をお持ちなんですね??でも私治らないとか言われている病気でも奇跡とか絶対治らないってないって信じているんです。

父が意識不明でもう治らないって言われた時も家族で必死に看病してお医者さんがビックリするくらい今は元気になっているんです。その時も私は、必死にお守りにお願いしたり、毎日意識の無いお父さんに話しかけたりしてました。

・・・話がそれてごめんなさい。お兄さんもきっときっとarea21の優しさやご家族の支えで、病気に対しても前向きになることでキモチが少しでも楽になると思います。

お地蔵さんきっと来てくれますよ★area21の恋愛もうまく行くといいですね★★★
    • good
    • 1

gomashioです★逆に心配してくださりありがとうございます★とっても嬉しいです★



area21さんのお返事を読んでいて思い出したのですが芸能人の方もたくさん鈴虫寺にこられているみたいですね?皇居の方からラッシャーさんまで(笑)

そこで住職さんのお話を思い出したので補足しておきます★住職さんは「お地蔵さまはきっと願いを叶えに来てくれます。でも、いつも心に「ありがとうございます」と感謝する気持ちを必ず持っていてくださいね。そういう「ありがたい」と言う気持ちを自分が持つことによって、初めて人に優しくなれたり、幸せだなあと感じたり、人に優しくされたりすることが出来るんですよ」

とおっしゃられていました。それを聞いて「そうかー」って納得させられました★

私もお守りを持って「今日は一日元気に過ごすことが出来ました。明日も頑張るので一緒に見守ってください」って口には出さないですが寝る前にそっと心の中でやっています(はずかしいので家族や彼には秘密です(笑)

するとなんだか心の内がスーッとして寝られるんです★

きっとarea21のお願いも叶うと思います★完全に叶わなくても前向きに考えてみてください★きっとお地蔵様がついててくれると思いますよ★area21さんの不安な気持ち、少しでも楽になりますように・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと関係ないお話になってしまうかもしれませんが
実は鈴虫寺で家族の分のお守りも買ってきたんですね。
私の兄も持病を持っていまして、やはり治らないかも
しれないんです。だからその為に・・・。
そうしたら昨日兄から「神社でおみくじを引いたら
初めて大吉が出た!特に健康面もいいことが書いてあって
すごく嬉しかった!」と報告されました。
それで治るという訳ではありませんが、何かお地蔵様が
良い方向に導いてくださってるのかな?と思って
しまいました(勝手ではありますが(笑))
だから私も希望を捨てずに、頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/03/27 17:41

#6です、お礼ありがとうございました。



>お地蔵様に話し掛けながらお願いをしようかなと
思っています。それでもいいのでしょうかね?(^^;)

いいと思いますよ。鈴虫寺の幸福地蔵様に限らずお地蔵様はすごく優しい仏様ですから、話に快く耳を傾けてくだされるだろうし、親しみをを持って信心すればきっとお力を貸して下されると思います。

それとお地蔵様がいつ来て下さってもいいように自分のお部屋を掃除しておいてはどうでしょう?
折角来て下されるんだから気持ちよく来て頂きたいですしね。(笑)

お互い願いが叶うように頑張りましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今思い出したのですが、私は仏教の幼稚園に通っていて
そこでお釈迦様にお祈りする時にいつも「私たちを
見守ってくださってありがとうございます」とお祈りを
していました。gomashioさんもおっしゃっていますが
そういう優しい、ありがとうの気持ちを持って
お祈りする事って、とても大切なんですね。
改めて気づかされました。

お礼日時:2004/03/27 17:35

僕は2週間前に行ってきました。

住職さんのお話だと「早い人なら2週間位でお地蔵様は来て下される」とおっしゃっていましたが、残念ながら僕の所にはまだ来て下さっていません。(^^ゞ
でも僕は気長に待とうと思っています。だってお地蔵様もたくさんの人のお願いを叶えに行かなければいけないのだから、忙しいんだと思います。だから気長に順番待ちしながら待っていようと思ってます。(笑)
でもただ待つだけじゃなく、その待っている間に何かを頑張ろうとしています。例えば女性なら「キレイになってやるんだ」とダイエットやフィットネスに汗を流してみるとか。僕も何か自分を磨こうと色々と探しながら兆戦しています。(ちなみに今は軽い筋トレをしてます)

神様もお地蔵様もなんですが、怠け者は嫌いで「頑張る人」が好きなんだそうで、そういう人には惜しみもなく御力を貸してくだされるそうですよ、だからarea21さんも何かを頑張って「私は○○を頑張っています。お地蔵様、お力を、応援をお願いします」と毎日(もしくは気がついた時に)御守りを握り締めながらお祈りしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私の家は京都から遠いし道のりも大変だと
思うので(笑)私も気長に順番待ちをしようと思います。
お守りを握り締めながらのお祈り、実はやってるんです。
ただ、今まではお願い事を強く言う感じだったのですが
もう少し穏やかな気持ちで、自分の近況報告?とかも
お地蔵様に話し掛けながらお願いをしようかなと
思っています。それでもいいのでしょうかね?(^^;)
AVENTURINEさんのお願いも早く叶うといいですね!
お互い頑張りましょう★★
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/26 18:15

私は恋愛事ではなかったのですが、お願いしました。

ツアーで行ったのですが、本当に半信半疑で「こんなので本当に願いがかなうのかな?」と思っていました。でも、叶いましたよ。1年ぐらいかかりましたが。

お地蔵様が来てくださるということですが、今思えば「ああ、あれがそうだったのかな?」と思うことがありました。とある神社に行ったときに托鉢をされているお坊さんを見かけたのです。その時息子がすーっと近づいて行ったんです。お坊さんは息子の頭に手を置いて、なにやらお経を上げていました。で、まあ小銭ですがお供え(?)しました。

それからまもなくですね。願いが叶ったのは。キチンとお礼参りに行きましたよ。その時にまた別のお願いをしたのですが、私がクリスチャンになったため、願いは叶っておりません。

不安になることはないですよ。疑問に思うことはあるでしょうが。「信じるものは救われる」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく不思議な体験ですね~!!
でもどんな形ででもお地蔵様が本当に来てくださる
様子ってわかったりするんですね。
私の所にはどんな風に来てくださるのかな・・・
そんな気持ちで待ち続けていると、前向きになれますね。
もちろん、皆さんがおっしゃってるように
待っている間に自分で出来る努力をしたいと思ってます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/26 18:07

私も鈴虫寺で恋愛のお願いをした事があります。


私の場合はちょうど1ヶ月くらいで叶いました♪

鈴虫寺って住職さんがお願いの仕方を教えてくれますよね?
それを聞いて思ったのですが、手の届きそうなお願いをひとつだけすることによって
自分の目標が定まり、また、お願いをした安心感から気持ちが前向きになり
結局のところ、自分が願いを叶えているんだってわかりました。

でもお地蔵さまなんていないんだ、という意味ではないですよ。
お地蔵さまはちゃんと見守っていてくれているはずです。
いや、みんな自分の中にお地蔵さまがいるんだと思います。
他の回答者さんもおっしゃっているように、
お願いをしたことによって、自分の気持ちが切り替えられたり勇気が出たりしますよね!
それが自分の魅力になっていくような気がします。

私も弱気になった時ここに相談することがありますが
悩んでマイナス思考になっている時期が一番もったいないんだ、って教わります。
いつも前向きな気持ちと少しの努力、を心がけて頑張っていますよ。
area21さんも不安に押しつぶされないで頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月で叶ったとは、すごいですね♪

そうですね、鈴虫寺に行ってお願いをした帰り道
安心感と勇気を抱いたのを思い出しました。
本当に悩んで苦しんで、すがる気持ちで行ったので・・・
ただ、その後ちょっと焦りすぎて前向きな気持ちが
薄れてしまったりしましたが(^^;)
でも、今回初めてここで相談させてもらったのですが
本当に勇気をもらい、また信じて頑張れる気持ちに
なりました!本当にありがとうございます!!

お礼日時:2004/03/26 18:02

去年ぐらいに彼女と鈴虫寺に行きました。


その時、私は「彼女と結婚できますように」と願い、
彼女は、「私と一緒に住みたい」と願ったようです。

つい先日、彼女にプロポーズしました。
また近いうちに「鈴虫寺」に2人で「ありがとう」をいいに行きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おめでとうございます!!
住職さんがおっしゃっていましたが恋人や夫婦は
一緒に同じお願い事をすると、より強く叶えて
くださるそうですよ。
私もいつかそんな日が来ると信じて、お地蔵様が
来てくださるのを待ってみます!

お礼日時:2004/03/26 17:55

私は遅くとも2ヶ月くらいで結果(あるいは一区切りつく)がでてると思います




たぶん、私はのんきな部分があるからかもしれませんが
お願いした段階でかなった気にもなるし
場合によっては、ふっきれて開き直ってしまうこともあり
叶う、叶わないことすらどうでもよくなってしまうこともありましたよ

散々悩んだ挙句に「あぁ神社行ってみよう」とか
「なんかグッズを買ってみよう」とか思うから、手にした瞬間一安心してしまうのかな・・

正直、お願いとかお守りとかは、気休めというか
きっかけなんだと思ってます
同じお守り同士を持つと喧嘩しちゃうとか、神社を掛け持ちしないほうがいいとか
そういった決まりごとみたいなのってあると思うのですが
私はひとつで不安だったら、とことんやってましたよ
パワーストーンとかいくつも買ったし
何回もお願いしました


心がけというほどたいそうな事ではありませんが
とことん悩み、とことん自分の思うがままに行動することかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私も鈴虫寺に行く前に他の神社でお願いを
したりしました。(^^;)
私の場合は安心というか、少しでも前向きに
考えを持って行きたかったからですけど・・・。
ただ、鈴虫寺は本当に叶った方が多くて、本当に心から
信じていて(他のとこがどうという訳ではないですが)
きっと焦ってしまう部分が多かったんだと思います。
nafさんのおっしゃる「とことん悩み、思うがままに
行動する事」、なんだか安心しました~。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2004/03/26 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!