プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

適齢期と呼ばれる年齢にさしかかってくると、友人同士でも距離の取り方が難しくなってきたりしますよね。
仲間内では、独女なのは私ともう1人の友人だけです。
でも最近になって私の方は環境を変えたためか出会いがちらほらあるようになってきました。

個人の話なので何も言わないのですが、結局は女性同士。偵察ではありませんが、自分と同じく変化がないのか確認したいようであえて吹っ掛けてくるような発言を繰り返すようになりました。
「○○さんは、もしかしたらお誘いメールとかあるかもしれないけど」など。
聞き方に険があるというか。
答え方に逃げ道を作らせないように周到に聞いてくるような感じです。
自分にはない習性なので、困惑します。

そのような言動を繰り返す感じだと、素直に言っても気分を害されそうで伝えることを躊躇してしまいます。
といって、周到な探りにまっさらな嘘がつけるほど器用ではないのです。
一応はぐらかすつもりでいます。
彼女にとって直接的なことでもないので詮索してくる理由はないと思っています。
「知る必要ある?」と思ってしまいます。

他の友人たちについては、まあ相手がいても仕方ない・しっくりくると考えていると思います。
早い時期から相手ができてましたし。
ずっと私には相手ができるわけなんてないと思っていた(外見や性格から)とは思いますが、途中から何も思っていないのに自分の方を卑下し始めたりします。
単純に嫉妬ではないと思います。何となく。
こういう言動にでるタイプの方ってどんな心境なのでしょうか?

一緒に過ごしていた学生時代には恋愛とは、全く関係ない世界(アニメ・マンガ好き)にいたので見たことない友人の一面で正直よく分かりません。。
2年程に再会してから、ランチに行ったりする仲ではあります。
ただ皆で集まるようにしてはいます。1対1の付き合いはなるべく避けてます。

A 回答 (2件)

焦る気持ちが強くて、


実際にはそう努力していなかったり
間違った方向への努力だったりする。
でも、それを認められずに
どうして自分だけ、という気持ちが
強いのだと思います。

質問主さんは努力されていて
ただしい努力だから、出会いも得られたのでしょう。
本来は羨ましいのであれば
お友達も、正しい方向へ努力できればいいのですが
こういう方は、えてして
壁を突破するなどの痛みを伴う行動をいやがり
安穏とした場に自らを置きながら
他人の成功を
ただたんに、ふってわいた幸運のせいにしたがるものです。
そして自分にも
待っているだけで幸運がふってきて
突然幸せな毎日がやってくるだろうと夢をみてしまう。

だから詮索もするし、、、だけど
どこかで自分が遅れている自覚もあるので
卑下もするのでしょう。

一対一をなるべく避けるのは
よいご判断だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、理想はあるようですが失礼ながらそれに見合う努力をしているタイプには思えません。。
きっと自覚していると思うのですが、自分を変えられないのかも。
でも、幸せは手に入れたいってところでしょうか。

お礼日時:2013/06/24 00:01

>仲間内では、独女なのは私ともう1人の友人だけです。


>ずっと私には相手ができるわけなんてないと思っていた(外見や性格から)
同じようなタイプの人なのでしょうか?
どんな人だから出来る出来ないというものでもないのですが、どうして私だけが?という気持ちから理由をつけたがっているのかもしれません。
比較するって事は、焦りみたいなものもあるんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外見は似たようなタイプです。だからこそ、何が違うのか気になる可能性があるのかもしれませんね。
同じような行動・思考をするようになったら彼女にも相手ができるかもと思っているのかもしれない。
自分だけってのは予想外だったのかもしれません。

お礼日時:2013/06/23 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!