プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣先は派遣社員を選べないのはなぜですか。

A 回答 (5件)

派遣先が派遣社員を選ぶ事は派遣法で禁じられています、まあ、努力義務ですが。


1、2は違法行為を黙認する発言であり、、、まあ、どうでもいいか。

戻しますが、
派遣契約だからです。雇用契約として労働者に対する責任を完全には負わない以上、選ぶ権利も無いという論理です。
もちろん他の論理もありますが、現行法は先を選択しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>派遣先が派遣社員を選ぶ事は派遣法で禁じられています、まあ、努力義務ですが。

罰則はないということでしょうか。もしくは運用されていないとか。

>派遣契約だからです。雇用契約として労働者に対する責任を完全には負わない以上、選ぶ権利も無いという論理です。

なぜそう言えるのですか。

お礼日時:2013/06/27 05:52

>>派遣契約だからです。

雇用契約として労働者に対する責任を完全には負わない以上、選ぶ権利も無いという論理です。

>なぜそう言えるのですか。

なぜだと思います?
労働者に対する責任を完全には負わない以上、選ぶ権利も無いのです。

権利と義務のバランスの問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/09 03:25

派遣先に代わって、すでに派遣元が人物を評価し、その結果、雇用しているからです。



派遣先は、雇用の観点では選択肢を持ちません(=なぜって雇用しないのですからね)。

しかし、派遣の後に、業務をした後に、派遣を終了させることができるので広義には選択がされることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>派遣先に代わって、すでに派遣元が人物を評価し、その結果、雇用しているからです。

>派遣先は、雇用の観点では選択肢を持ちません(=なぜって雇用しないのですからね)。

強行規定ということですか。

お礼日時:2013/06/27 05:56

>派遣先は派遣社員を選べないのはなぜですか。



そんな事はありません。
私は以前、派遣を依頼する方でしたが。
派遣会社にこのような人材とリクエストを出すと、派遣会社から依頼した人数より多くの人の業務経歴書が届きます。

そこからある程度人数を絞り、面接を行って選びます。

面接に行く前にすでにふるいにかけられているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/09 03:25

こんにちは。



選んでいますよ。
派遣会社から「会社見学」と言われて出向き、
いきなり面接が始まって、不採用になった経験が数多くあります。

最大手の派遣会社でも、それが実態ですよ。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/09 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!