プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
会社員で営業職をしている25歳のものです。

ここ1年ほど、難発性の吃音に苦しんでおります。

きっかけは突然、電話対応でどもるようになりました。

会社名や自分の名前が突っかかって言えず、連発するような状況となりました。

その後、電話はなるべく取らないように、避けて過ごしています。

また、携帯電話でお客さんに電話するときも、会社名、自分の氏名がどもるようになってきました。

そこで、携帯で電話をする際は、スマホのレコーダーに録音したものを流してから電話を始めております。
録音部分EX)○○会社の山田太郎と申します。など。

逆に携帯電話で出るときは、どもらずに出ることができます。

また、同じ会社のもの、関わりの長いお客様だと、こちらからの電話でもどもることなくスムーズに話がすることができます。

まず、電話でのどもりをなんとかしたいと考えております。

これに加えて、最近は対面会話でも言葉が出てきません。

頭には、喉には言いたい言葉があるのですが、それが音となって出せません。

最近は最初の名刺挨拶でも会社名、自身の氏名が言えず、深々とお辞儀をして
よろしくお願いいたします、とごまかしているような状況です。

学生の頃から言葉がでないことは時々ありましたが、ここまでひどくなかったです。

ここ1~2年で急激にどもるようになったという印象です。

これらは何か精神的なものなのでしょうか。
それとも、なにかの病気の兆候だったりするのでしょうか。

最近では、心療内科に一度かかってみようかとも考えいています。

なにか具体的な対処法が在れば教えていただけますでしょうか。

また、同じような経験をされているかた、されていた方がいらっしゃいましたら、
どのようにして克服したのか、このようにすればどもりが抑えられてた、などの
体験された事がありましたらぜひ教えていただきたく思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

大変な思いをされたんでしょうね



私自身がどもるわけではないのですが
知り合いにそういう方がいて、調べたことがあったので
コメントさせていただきました

専門家ではないので、無責任なことは言えませんが
機能的なものではなく、明らかに心因性の吃音と思います

生真面目で繊細な面がある方のようですね
そして、ご職業は営業ですから
強いプレッシャーを感じておられるのでしょうね
それゆえの吃音だと思います

気を楽にして~♪
なんて、それができれば苦労はない!ですよね

病気とか病んでいるとか重々しく思わずに
精神科、心療内科、吃音専門の治療院などを
調べてみられて相談されることをおすすめします

機能的な病気じゃなければ、ウソのように
改善しますよ!

焦ったり、ご自分を責めたりしないで

体はあなたの要求に応えようとがんばってがんばって
でも、うまくいかなくて、頭と体の動きがマッチング
しなくなっちゃったのかもしれませんよ

私の調べた限り、必ず改善します
頑張りすぎないで(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!