アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

葉つきのカブを購入して、カブから上の部分を味噌汁にしました。
しかし茎の部分が柔らかくなりませんでした。(煮る時間が足りなかったのかな?)
他にどのような使い方がありますか?
または味噌汁で柔らかく食べる方法があればお願いします。

A 回答 (3件)

蕪の葉っぱ。



ポンと思い浮かぶのは漬物ですね。
蕪本体を少しだけ残しておいて、薄切りにしたものと一緒に塩で揉んで歯応えを残すのもよし、
サッと茹で、あるいは電子レンジで加熱してちょっと柔らかくしてもまたよし、
あとは水けを絞ってよく吹いて、お好みの味でつけると美味しいですよ。
煮切った酒+醤油+鷹の爪も良いですし、面倒なら市販の白だしや薄めためんつゆ、
いわゆる塩昆布で揉んでみたり、可能性はいろいろです。

次いで炒め煮。
ザックリ刻んで、油揚げと一緒に炒めて、
ダシ(顆粒を溶いたもので良いですよ)・砂糖・みりん・醤油で味付け。
軽く煮含めて、自然に冷めるまで味を染み込ませればOK。
ちょっとした常備菜にできますよ。

そして、何と言っても「炊き込みごはん」2種。
といだお米に、細かく刻んだ葉っぱ、油揚げ、しらす干しを乗せ、
お米1合に対して料理酒大匙1、醤油大匙0.5、
(料理酒に塩が入っていなかったら塩一つまみ)を振り掛けて、
分量まで水を足して、炊き上げましょう。
炊き上がったらすぐにささっと混ぜて、すぐに蓋をし直して、15分くらい蒸らし。
食べる時は、刻み海苔・白ごまを振って、どうぞ。

もう一つは、魚入りのちょっと贅沢バージョン。
(しらすも魚ですけどね(笑)。)
お好みの魚(鮭の切り身でも鯵でも鰯でも鯖でも。白身魚が良いですよ。)を焼いて、
※内臓だけは抜いておきましょうね。鯵ならゼイゴも。焼かなくても美味しいですよ。
あとは上記同様に刻んだ蕪の葉をいれて、魚を乗せて、水はほんの気持ち多めで炊き込みましょう。
炊き上がったら、頭と骨を外して、混ぜ込んでやります。
食べる時はやはり、海苔とゴマを振ってくださいね。

これに熱い番茶をかけたお茶漬けもまた美味です。


炊き込む時のポイントの一つとして・・
お米をといで浸水するときに、お米がギリギリ隠れるくらいの水加減にして、昆布を入れておくこと。
30分~1時間ほど浸して、炊く時は昆布は取り出してくださいね。
で、この水で炊いてやります。足りない分は水を足しましょう。
この一手間で更に美味しく炊き上がります。



で、問題の味噌汁。
私は5分ほど下茹でします。
面倒臭いときはちょっと濡らして、電子レンジで2分ほど。
これでだいぶ柔らかくなりますよ。


以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湯がくのが必要なんですね。だから硬かったんですね。
また他のレシピ大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 11:10

まずサッと茹でる。



カブを煮物にするなら、最後に鍋に入れて、1~2分で火を止める。
酢の物、和え物なら、鉢に一緒に盛る。
塩漬けなら、一緒に漬け込む。
余ったカブの葉だけを、浅漬けにしてもいいよ。
鰹節や胡麻を乗せて醤油掛け、煮びたし・・・あまり癖が無いから、ほうれん草みたいにしても食べやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カブの茎(葉)を柔らかく利用する方法を知りたいです。

お礼日時:2013/07/06 08:30

みそ汁に入れる前に少しゆがけば良いのです


灰汁取りにもなりますので茹でてください
後刻んだらバター炒めなどいかがでしょうか
バターでいためて、塩コショウをしたら、醤油をたらしてください
良く大根の葉っぱでやる方法です
炒める時には湯がかないでくださいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
湯がいてからやるんですね。
知りませんでした。 これで柔らかい茎が食べられます。

お礼日時:2013/07/05 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!