プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月半のヨークシャテリアを火って2週間。
トイレのしつけは最初からスムーズに(ペットショップでしつけが出来ていて)
リビングでもシートに必ずできます。

ただ甘噛みがひどくおもちゃより私の手足に噛み付きます。

ショップのオーナーの指示で「痛い!}と低い声で背中を向ける、それでひどいときはケージに入れるをくりかえしましたが、

全然なおらず、手を見せないようにしたら落ち着いて私の膝でおもちゃで遊びます。
私がリビングに座ると殆ど膝にいます。そのときは背中をなでて褒めてあげますが、

でも、手を出したら最後いくら痛いと言っても離さず、知り合いに指ではじくよう教えてもらい、しましたが、きかず、指を無理やり押し込めたり(嫌ですが)でも、かえって興奮するありさま。

今は手を噛んだら私がいすに足をあげて座り後ろむいてすねた態度を私がすると
あきらめて
今度はリビングを猛ダッシュで走り回り(考えられないくらい)、まだ赤ちゃんですので体力ないのに猛ダッシュいいのかと思い、10分ほどでケージに入れます。

しばらく落ち着いたらトイレをシートにするので、褒めようと頭をなでると、また噛み付くの繰り返しです。

月末にパピー教室で指導を受けるつもりですが、(来週は2日目のワクチンです)

甘噛みやめる液体も手に塗りましたが、効果なしです。


はじめて犬を飼うのに戸惑っています。
どなたかいい方法教えてください。

A 回答 (7件)

うちのフレンチブルドックの場合ですが参考までに。



うちのフレンチは高いところが怖いらしかったので、あま噛みしてきたときなどいけないことをしたときは、たかいたかいをしてあげました。

たかいたかーいをしながら「だめでしょメッ」

かなりビビッているようでした。まぁビビリ顔も可愛いんですけど。
仲良く遊びつつ、あま噛みしてきたり、机の上に乗ってきたらその場ですぐたかいたかいです。

時間を置くとどうもダメなようです。

これ(あま噛み)をすると、こう(たかいたかい)される

というのを繰り返し、学習してあげるといいと思います。



投稿者さんはすねる、無視するようですが、それだと犬にはわかりづらいかも知れません。
メッとしっかり怒る(怒鳴る)、スリッパなどで床をたたき大きな音をたてビビラせるなど、わかりやすい行動がいいと思います。
普段沢山遊んで愛情を注いでいればわんちゃんは解ってくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事遅くなり申し訳ありません。

シンプルでいい案ですね。そうなんです。無視はわかりづらいんです。
本人きょとんとしています。

たしかに興奮したときに高く抱きあげると落ち着いているのか、ビビッているのか、少しおとなしくなります。

スリッパで大きな音をたてるのもしたことないので実践してみます。

あまがみもだんだん力が強くなり、お散歩デビューまでに治さないと、と焦ってしまってましたが、皆さんの暖かいそれぞれのアドバイスを心にとめて
ヨーキーの仔育てデビュー楽しめるよう頑張ります。

本当に有難うございました。

お礼日時:2013/07/08 11:58

 下記サイトが役に立ちます。

目次の中に「噛みつく、甘噛み」というのがあるので、そこをクリックしてください。
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/10.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。
とても参考になるサイトですね。有難うございました。
さっそくお気に入りに入れておきます。
「噛み付く、甘噛み」もしつけは根気なんだと痛感しています。

有難うございました。

お礼日時:2013/07/06 17:31

2ヶ月半でしょ?甘噛みするのなんて当たり前ですよ。

むしろ、2ヶ月半でトイレのしつけができていることを褒めてあげるべきです。お利口さんですよ(^-^)。
犬の2ヶ月半といえば、人間では4歳くらいです。やんちゃで当たり前。

犬は子犬の時に、兄弟とじゃれ合って噛みつき合って、どのくらいの力で噛んだら相手が嫌がるか、相手が痛がるか、学んでいくんです。
兄弟と離れている場合は、それが飼い主にきたりするんです。

私の愛犬は、生後9ヶ月ですが、未だに甘噛みします(^_^;)。トイレのしつけとか、お座りお手おかわりはできるようになったのですが、まだまだやんちゃざかりです。
でも本気で怒る(叩くのではなく、言葉で)とやめてくれますし、甘噛み自体も全然力が入っておらず、痛くはないのですが。
噛む相手は、私、両親、祖父母、私の親友だけです。どうやら、信頼していて甘えられる相手にしか噛みつかないようです(^_^;)。かなり人懐っこくて誰にでも甘えるのですが、そこはちゃんと区切りがあるみたいです。

とにかく、まだ焦る必要はありません。あなたのワンちゃん、元気でお利口さんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申しわけありません。褒めて頂いて有難うございます。嬉しいです。

そうですね。焦りすぎですね。

確かに今日2度目のワクチンを受けに、お医者さんにいきましたが、先生の指は噛みませんでした
(苦笑)
先生も出来るだけ今は手を見せないで、おもちゃを噛ませてください。と

でも手足を見せないでおくことは無理なんで、根気よくやめてと本気で言う努力をしてみます。

暖かいコメント有難うございました。

なんか頑張ろうと思います。

お礼日時:2013/07/06 19:09

私は大型犬を飼っています。

2歳です。もちろん噛み付きます。ひたすら無視です。下手に声を出したり怒ったり、反論すれば犬の思う壺。今では噛む回数も減りました。褒めるなら言葉だけでも充分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬を飼うのは忍耐がいるんですね。最近マジ痛くて無視もできません。
思わず痛いと手をひっこめてしまます。

出来るだけ手をみせないようにと獣医さんに言われました。

忍耐を教わる回答ありがとうございました。
返事が遅くなり申し訳ありません

めげずに頑張ります

お礼日時:2013/07/08 11:26

いや、それは甘噛みとは違います。


ごっちゃにしてる人が多いですが。

やって来てまだ2週間。
ワンちゃんが環境の変化に慣れて落ち着くのは、まだこれから。
警戒心や不安やドキドキで興奮気味。
おまけに、外で散歩も出来ず、エネルギーは余り気味。
何でも噛もうとするのはごく当たり前で、まだ躾は、人間側のごり押しや強制、無理強いにしかならない状況。
そんな時にケージに入れるのは、ただ酷なだけだと思うけど。
多分効果ないし、慣れて落ち着くのを、逆に遅らせるだけだよ。
今は尻尾を振って舐めてきたって、それは甘えて見せてるだけ・・・ワンちゃんが、不安の中を生き抜く手段です。
まず、そうした犬の気持ちを、飼い主が理解することから。

噛むと困るものは、「ビターアップル」をスプレー。
後は噛むおもちゃを使って、一緒によく遊ぶ。

躾なんか後回しで、まずはよく遊ぶんです。
おもちゃで引っ張りっこしたり、飛びつかせたりして。
そうやってお互いよく慣れることで、ワンちゃんも少しずつ落ち着いてきます。
may-18 さんは、ちょっと急ぎ過ぎてる感じます。
たった2週間でトイレがちゃんと出来れば、もう充分OK。
かなり優秀なワンちゃんです。

ケージはNO。
まずはmay-18さんが、ワンちゃんから信頼を得るのが先です。
もう少しゆっくり構えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。焦りすぎですね。ヨーキー専門の本を読むと、家に来て2、3週間は基本ケージにいて育てたら、落ち着いた仔犬になると書いてあったし、とにかく放し飼いにしていると(リビングのみ)私の足にからみついてきて、私は何も出来ずにいるので。

ショップのオーナーからも基本一月はケージで遊ばせるようにと指示あって。

でも遊ぶ間は一生懸命遊んであげるのですが、手をみせると噛むので…いたくて…。
手を見せないようにして噛むおもちゃで遊ぶのを続けます(その間)私の膝に乗って遊んでいるのです。

チト抱き癖がついているのかも…。

ゆっくり構えてみます。

心温まる回答ありがとうございました。

励みになりました。
回答遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2013/07/08 11:36

まだ、まだ、2ヶ月半・・・・。

甘噛みは、当たり前です。

甘噛みをまったくさせないと、犬は、噛む力のコントロールができない子に
育つ可能性がありますよ。

確かに、犬の乳歯は、小さく鋭いので、痛さもそれなりにありますが、子犬
に噛まれて、あなたが、流血するくらいの強い力で噛みついてきていますか?

そうでないならば、多少の甘噛みは、容認なされた方が犬の為にもなるかも
しれませんよ。

噛む力のコントロールは、本来、母犬や兄弟との遊びの中で、犬は習得する
ものですが、幼くして、母犬や兄弟と離別させられた子は、あなた方飼い主
を通じて、それを学習します。

もし、子犬が、あなたの手を流血するほどの力で、噛みついてきたら・・・。
まずは、低く、太い声で、唸り返します(丁度、犬が「う~」と唸る感じ)。
それで、やめればOK。
やめなければ、さらに、歯を剥きだし、大きな低い声で、唸り、威嚇してく
ださい。

それでも、やめない時は、あなたが、子犬の首筋に噛みついてください。
もちろん手加減は、必要ですが、子犬が「キャン」と云う位の力で噛んで下
さい。

多くの母犬は、子犬に対し、上記のような対応をします。子犬が多少噛み噛み
しても容認していますが、これ以上は、危険な噛み方だと判断すると、唸り、
そして、牙を剥き、さらに、噛み返します。

なぜならば、他の犬に対し、子犬が不用意に、噛みついた際、力加減ができ
なければ、相手は、攻撃されたと感じ、本気で噛み返してきます。
運悪く、相手が大型犬ならば、一撃で、子犬は、致命傷を受ける可能性があ
ります。

まあ、そんな犬同士の事情もありますので、多少の甘噛みは、容認してあげ
て下さい。
また、噛んでも良いおもちゃ等で、良く噛み噛みさせて下さいな・・・。

ちなみに、我が家のコギも最初は、噛み噛み娘でしたが、こちらの手を流血
するほどの力で噛んできた際に、前述の「威嚇・噛み返し」を実践しました。

今でも、多少、遊んでいる最中に、手に歯が当たったり、こちらもあまり痛
くない程度の甘え噛み(本当の甘噛み??)は、してきますが、「痛い!!」
と云うとその場で伏せて、「ごめんなさい・・・」の態度を見せますよ。

なお、噛んだ際にゲージに閉じ込める等、ゲージを罰則に使用するのは、あ
まりお勧めしません。ゲージを嫌いな子になってしまっては、この先、苦労
しますよ・・・・。

子(子犬)育て、楽しんでくださいな!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少のあまがみは仕方ないんですね。色んな噛むおもちゃを与えましたが、私の手ほど楽しいおもちゃはないようで…。流血くらいしないと本気でしかれないのでしょうか?

歯がかゆいのか、必死で硬い棒やケージ、クッションに噛みついています。

放し飼いにすると私の足にまとわりついてきて、何も用事が出来なくて困っています。

あまりに痛い時は、一度私が母犬になったつもりで実践してみます。

ケージの件はショプのオーナーの指導や、今度しつけ教室の先生に教えてもらった方法でしたが、ケージ嫌いになることもありますね。それは気がつきませんでした。

仔犬育ては可愛いけど、真剣勝負ですね。
楽しめるよう頑張ります

真剣なご返事ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 11:50

(1)口の中に手を押し込むときは、もがくくらいおもいっきり。


(2)ビターアップルでもだめならワサビをぬる。
(3)キャンと泣くくらい、あなたが足を噛む
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
凄いですね~。その位厳しいしつけがいるんですね。
私は甘いんですかね。

検討してみます。

有難うございました。

お礼日時:2013/07/06 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!