アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23才(♀)フリーターです。同い年の恋人(社会人1年目)と500kmほどの遠距離恋愛をしています。
最初から遠距離でお付き合いを始め、1年半ほど経ちました。

私は今公務員試験に向けて勉強中の身なのですが、今年彼の街の試験を受けて就職し、同棲したいと思ってます。もし不合格でも臨時職員になって来年からは必ず働きます。
お金はなんとかなりそうです。

問題が、私の両親です。両親はもともと、県外に出ていくなんて、しかも結婚前に同棲なんてありえないという考えの人で、理解してもらえるとは到底思えません。
親は私が出ていくと寂しい、年を取ったあとの面倒を看てくれる人がいなくなる(弟もいますが)、と言います。
彼が今月末に私の両親に挨拶に来るのですが、断固反対された場合、どうしようかと悩んでいます。
(彼のご両親には同棲の話はしていないのですが、おそらく大丈夫だろうとのことです。もちろん私の親に話をしてから挨拶に伺いたいと思っています)
もし反対されたとしても出ていくつもりはしていますが、それは駆け落ち同然、勘当同然となります。甘ったれたことですが、できるだけ親を傷つけたくないので、家出や逃避行ではなく、住む家や就職先を知らせ、年に数回は会いに行きたいと思っていますが、できる可能性は低いでしょうか。

同棲を考えた理由は、もし私がこの街で就職した場合、遠距離が更に3~4年続くこと、かつ、彼のお休みが不定期なため年に2~3回しか会えなくなること、お互い結婚を前提としたお付き合いをしていますが、遠距離→すぐ結婚よりも、同棲期間を挟んだほうが良いと思うことです。

甘ったれた考えをしているかもしれません。今私たちがすべきことや、以上を読んだ感想などでも結構です。教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

理想通り進めば幸せになれますが、少しでも崩れると質問者さんの人生が台無しになるかな?



彼は良いのですが、質問者さんが環境がガラッと変わった場所で仕事をして同棲して勉強する時間が取れるか疑問を感じます。

ハリウッド俳優のデンゼルワシントンが言ってます。

「やるべき事をすると、やりたい事が出来るようになる」

今やるべきことは公務員試験に受かる事なんですね。
今彼の地で同棲することは、そこから逃げる事になるような感じがします。

男は失敗してもうやり直しが死ぬまで何度でも出来ますが、「あまり」女性はやり直しがきかないんですね。
出産育児という女性特有の出来事がありますから、30歳までに生活基盤を固めてないと結構大変な目に会います。

アドバイスがあるとすれば、「失敗したな?」と感じたらさっさと実家に帰る。
3年間はピルを飲み妊娠しないように気をつける。

最悪は同棲してすぐに妊娠することだと思います。
その時点で取り返しの付かない人生になってしまってます。

この回答への補足

環境が変わることに関しては、覚悟の上です。正直、臨時職員でも働きながら公務員試験の勉強は厳しいと思っています。が、挑戦することに意味があると思うので、チャレンジは続けるつもりです。

補足日時:2013/07/12 01:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
免許資格職の公務員になりたいと思っています。特定の街の希望はありません。ただその職に就きたいのです。ただ私がとても就きたい職業だと知ってる彼は「せっかく就けたのに3~4年で辞めて俺のとこに来いと言いたくない」と言ってくれています。だとしたら彼の街で挑戦したいです。なので、同棲は逃げることにはならないような気がしますが、いかがでしょうか…。
私はピル服用者ですし、私も彼も授かり婚だけは避けたいと常に考えています。取り返しのつかないことにだけはしないよう気をつけます。

お礼日時:2013/07/12 01:06

遠距離恋愛はお互いいいところしか見せないし見ないで付き合える関係が多いと思います。


1年半の交際期間があっても近距離恋愛をしている人に比べたら一緒に過ごした時間はとても短いのではないでしょうか。

今は仲良くうまくいっていて結婚を考えられる相手でいても会う時間が増えたときその気持ちが継続するのかどうか不安に思うことはないでしょうか。もともとは近くにいて仕事の都合で離れて・・というのでしたら別ですが、最初から遠距離なんですものね。同棲をして一緒にいる時間が増えてもお互い気になるところが見えて不満がたまったり、慣れない環境と仕事、知り合いが周りにいない孤独感との戦いに対して不安なありませんか?
今までご両親がいろいろとやってくれていたことすべて自分でやらなくてはいけなくなります。生活費の管理、食事の栄養バランス、家事すべてです。それも二人分。一人分と二人分は負担が違います。いきなりそれらの負担が新生活にのしかかってきます。すべてが初めての環境では本当に大変です。

また私も同棲は反対派です。婚約して入籍前の同棲はいいですが、お試し期間のような同棲はやっぱり駄目だったと別れたときのことを考えると女性はよくは言われないですよね。男と一緒に住んでいたなんて言われちゃう。自分の娘がそんなこと言われたりしたら親としてつらいですね。やはり結婚するまではけじめある生活を送ってほしいですね。

欲張るとすべてがダメになってしまうこともあります。まだ若いのですからまずは夢を一番に考えて社会人として安定してから次のステップへ進んではいかがでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>遠距離恋愛はお互いいいところしか見せないし見ないで付き合える関係が多い

確かにその通りです。なので私たちは同棲を望んでいます。表面を繕った付き合いからいきなり結婚となったほうが、色々と面倒ですし辛いです。

補足日時:2013/07/12 01:34
    • good
    • 0

遠距離から同棲を経験している既婚男性として意見を言わせてもらいますね。



彼が今月末に質問者さんのご両親に挨拶に来た際に
賛成してもらえた場合は特に考える必要はないと思うんです。
同棲しつつ、勉強して彼の地元で就職すればいいんですからね。

同棲を反対された場合の事が重要だと思うんです。
私としては、反対された場合は同棲する事を延期するべきかなと思いますね。

私の場合は帰る家がない身だったのでそういう心配はなく
自分の誠意を相手の親御さんに認めてもらえるよう努力してそのようになりましたが
やっぱりお互いのご両親に関係を認めてもらい生活を送る事が
すべての人にとって幸せであることは間違いないです。

幸いという表現が適しているかどうかわかりませんが
質問者さんの公務員試験に向けて勉強中ということなので
反対された場合に勉強に専念してしばらく地元で
今後の地盤を固める時間を作れると思います。

遠距離の辛さ・大変さはわかっているつもりです。
私の場合は質問者さんよりも距離がありましたからね・・・。

今私は30代後半になったから言えるのかなと思いますが
なんとかあと数年程今の関係を続けながら
その期間中になんとか彼も何度かご両親に誠意を見せながら理解してもらうよう努力をすることが
自分たち自身の幸せにつながると思うんです。

まだ若いお二人なので焦る事はないです。
とても今後をうらなう重要な時期だと思いますので
じっくりと誰かを悲しませるような選択はしないように
誠意をもって行動していきましょう。

上手く行く事を祈っています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
経験者様ということで、とても心強いです。

>反対された場合に勉強に専念してしばらく地元で今後の地盤を固める時間を作れると思います。
書き忘れていましたが、来年は必ずどこかに就職するよう親に言われていまして、私もそうしたいと思っています。
親が同棲を許してくれなかったからもう1年フリーターは、絶対に許されません。

私の親が理解してくれれば、全て丸く収まるのですが、なかなか厳しい状況です。時間もありません…。

補足日時:2013/07/12 01:38
    • good
    • 1

娘のいる母親の立場です。



同棲反対者ではないという前提で書かせて下さいね。
双方の親に挨拶する、同棲を認めてほしい気持ちは理解できます。

だとしたらフリーターである貴方の親よりも、彼の親のほうが同棲を反対しませんか?
勉強中で仕事が決定していない貴方の親よりも、彼の親の方が「フリーターで息子と同棲する子」に、不快感を持たれると思います。

自分の息子は23歳で働いているのですし、フリーターの彼女が暮らして就職できない場合は息子が背負うのかと?親は不安になります。
二人が真剣に交際して、先に結婚を考えているならば貴方が試験に受かって一人暮らしして彼の住むところで働き、その後で婚約する方が双方の親には安心出来て好印象の子供の伴侶となると思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私は試験に落ちたとしても、来年の春に必ず就職します。もう1年フリーターということはありません。
彼のご両親に直接お会いしてお話させていただく機会が数回あったのですが、とてもありがたいことに、この街に来て何度でも頑張りなさいと応援していただけました。

補足日時:2013/07/13 21:57
    • good
    • 0

同棲要らない。

思い切って結婚すればいい。
遠距離でも一年半付き合えたなら、十分ともいえます。
本当に彼しか居ないんだ、だから結婚するんだ、と言えば
説得できるのではないでしょうか
やっぱり同棲だと、どうしても甘い感じがするので。
    • good
    • 0

   > 同棲を考えた理由は、もし私がこの街で就職した場合、遠距離が更に3~4年続くこと、かつ、彼のお休みが不定期なため年に2~3回しか会えなくなること、お互い結婚を前提としたお付き合いをしていますが、




既にセックスしているのであれば婚姻届を出しておいた方が良いでしょう。
婚姻届だけならば今のままの生活を変えなくていいのです。
 
 同棲は別れる前提でしか有りません

 今別れてしまえば質問者様は他の男性にとって性欲を我慢できなくて
男と遊んだ軽率な女性と云う見方をされるでしょう。

 将来素敵な男性が現われてあなたの過去を話せば
 結婚することも出来なくなるかもしれません。
 あるいは過去を隠して結婚したとしても離婚になるか険悪な夫婦になる事は
大いに有るでしょう。 

 軽率な女性とでも結婚したがる男はどんな男なのか想像が付くと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>同棲は別れる前提でしか有りません
こちらの文の根拠を教えてください。

>婚姻届だけならば今のままの生活を変えなくていいのです。
私の読解力不足で申し訳ございませんが、これは遠距離のまま籍だけを入れるということでしょうか?

理由を1つ言い忘れてしまいましたが、どんな形でも来年の春にはある職に就きます。どんな仕事でもまともに働けるまでに最低3年はかかると言いますし、とてもなりたかった職業です、できるだけ長く続けたいと思っています。そうなりますと、4~5年以上は遠距離が続きます。晩婚、高齢出産は私たちも親も望んでいません。

本文にも書いてありますが、遠距離恋愛からすぐに結婚した場合のほうがトラブルが多いような気がするのは私だけでしょうか。

ちなみに妊娠の可能性のあることは致していません。

補足日時:2013/07/13 21:39
    • good
    • 0

現在は、ご実家暮らしですか?掃除、洗濯、料理、ごみ捨て、全て自分でやっていますか?もし、親任せなら、とりあえず、実家で家族の分も家事をすべてやってみましょう。

結構、大変です。家族分の家事が苦にならなければ、同棲しても良いと思いますが、今のご時世、仕事も甘くありません。特に、新入社員は、覚えることが山のようにあり、女性の場合、仕事で疲れて帰ってから、夕食を作らなければなりません。夕食後は、片づけ。朝は早起きして朝食の用意と片づけをしてから出勤です。できる自信があれば、同棲して良いと思います。親は娘の幸せを第一に考えるはずです。一度、両家の家族全員で、個室の取れるレストランかどこかで食事しながら、良く話し合えば、意外とうまくいくかもしれません。あなたが、両家の両親に気を使ってうまく取り持つのです。
    • good
    • 0

#6です。

  
補足読みました。  


  > >同棲は別れる前提でしか有りません
   > こちらの文の根拠を教えてください。

 同棲してから結婚するのであれば同棲前に結婚して何の問題も無いはずです。
 同棲して別れる意思が有るからこそ婚姻しないという事でしょう。

 別れる前提でないないのであれば同棲前に婚姻届だけならば出せるでしょう。 

  

 > >婚姻届だけならば今のままの生活を変えなくていいのです。
私の読解力不足で申し訳ございませんが、これは遠距離のまま籍だけを入れるということでしょうか?

 その通りです。  
 

  >  理由を1つ言い忘れてしまいましたが、どんな形でも来年の春にはある職に就きます。どんな仕事でもまともに働けるまでに最低3年はかかると言いますし、とてもなりたかった職業です、できるだけ長く続けたいと思っています。そうなりますと、4~5年以上は遠距離が続きます。晩婚、高齢出産は私たちも親も望んでいません。


  >本文にも書いてありますが、遠距離恋愛からすぐに結婚した場合のほうがトラブルが多いような気がするのは私だけでしょうか。


 質問者さまは結婚しても離婚した場合のことを危惧しているのだと思います。 
  質問者様は彼とは既にHの関係は有るのでしょうか?
 有るのだとすればそれは質問者様にとって彼が初めての相手だったのでしょうか?  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!