アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう、ビールのおいしい季節になりましたね!
ほろ苦いビールはお食事のお供ですね。私は大好きなんですが、、、
ビールってそのまま飲むのが苦手な人いますよね、、苦くて飲みにくい、、とか、、?
私は美味しく頂いてるけど、苦手な人が飲みやすくなるために、「これで割るとおすすめ」なんての
教えて頂けませんか?
ちなみに、、、
ビールだと、、
(1)大好きなトマトジュースで割るのが好きです(レモン入りなお、良し)
(2)コーヒーで割る(ちょっと、香ばしくなる?かんじ)
くらいしか、ないんですが。。。他に何か交ぜて、割って美味しい飲み方ありますか? 
日本酒だと、、、古ーいですが、、
(1)酒ライム?(日本酒、氷、ライム)

お酒はオールマイティ。。。ほとんど、、大好きです。

おすすめの、おいしい飲み方、またそれに合うおつまみ、、など
美味し~いお酒の飲み方、、教えて下さい! 
一昔前、「日本酒とタコわさ」に 、はまっていました。今、はまるものがないんですよね~
これにはまってる、、セット教えて下さい。。「好きなお酒+はまる、つまみ」

よろしくお願いします。     

A 回答 (3件)

ビールを使ったカクテルは結構ありますので、


ご興味がおありなら、別途探してみてくださいませ。
一例として
・レッド・アイ(ビール+トマトジュース+お好みでウスターソース)
・シャンディ・ガフ(ビール+ジンジャーエール)
・ビア・スピリッツァー(ビール+白ワイン)
・ブラック・ベルベット(黒ビール+白のスパークリングワイン)
・トロイの木馬(黒ビール+コーラ)
などなど。

日本酒ベースのカクテルも手頃なところで
・サムライ(日本酒45ml+ライムジュース15ml+レモンジュース1tsp)
・サムライ・ロック(日本酒45ml+ライムジュース15ml)
・レッド・サン(日本酒+トマトジュース)
・グリーン・ニッポン(日本酒+トニックウォーター+レモンスライス)
などなど、結構あります。

その他の酒も、カクテルにするとその楽しみがどんどん拡がります。
なので、美味しい飲み方を挙げていくとキリが無いので割愛させてください。


と言うわけで、私が「最も好きな“酒+つまみ”のセット」を紹介。
非常に、単純です。
「バーボン+チョコレート」
です。
バーボンは“もちろん”ストレート。
チョコレートも高級なものである必要はありません。
コンビニやスーパーマーケットで良く見かける
「キャンディ風に個包装してあるミルクチョコレート」で十分です。
ナッツなどの混ぜ物は邪魔なので必要ありません。

このミルクチョコレートを口に放り込み
「噛まずに下の上で充分溶かして」やります。まだ飲み込んではいけません。
口の中にチョコが行き渡ったら、バーボンを一気に口に入れます。
バーボンを転がし、チョコレートと十分に混ざったら、飲み込んでやりましょう。

バーボンに限らず、ウィスキーなら大抵合います。
お好きなら是非お楽しみくださいませ。



番外。
同様の飲み方として、「ニコラシカ」と言うカクテルがあります。
輪切りにしたレモンに砂糖を乗せ、口の中で混ぜ(これは軽く噛んであげましょう)、
ブランデーで洗い流す、と言う飲みかたです。
私はコレもかなり好きです。



以上、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
とりあえず、上から(ビール)順番にやってみます。
トマトジュースとレモンは経験ありですが、、ウスターソースですか??
コクが出て味に深みが増すのでしょうか?やってみます。
ワインも大好きなので、赤白好きですが、、ビールと白ワインも良さそうですね。
苦みのあるビールが甘くなり飲みやすそうですね(妹がビールが苦手なので今度飲ませてみます)
楽しみなのは黒ビールと白のスパークリングですね!名前もいい感じ。。
大好きな日本酒とトマトジュースですか??すごーい!もう何でもありって感じなんですね。
欲張りなので、全部試してみようと思います。お気に入りになったら名前も覚えます!!
酒代が、すごい事になりそうですが。。。大好きなお酒を飲んでストレス発散したいと思います。
今回は「ニコラシカ」に到着するまで新しい飲み方を楽しんでみます。
たくさん書いていただいて、ありがとうございます。
ますます、酒好きになってしまいそう。。(程々に、、しとこう、、セーブしながら、、うん、そうしよう)

お礼日時:2013/07/15 16:36

なるほど、レッドアイを試されたようで。



ウスターソースは1dash・・・一滴で十分ですよ^^;
トマトジュースにウスターソースを一滴、
ジュースと同量のビールを注ぎ入れ、軽くひと混ぜ。
これでほんの少々のスパイス感が出ます。
ま、好みですが(笑)。


お酒から若干離れますが・・・
「モッツ・クラマト」と言うトマトジュースはご存知でしょうか。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%83%E3%83 …
トマトジュースに、クラム(ハマグリ)のエキスを混ぜた商品なんですが・・
最初から適度なスパイス感が加わった、ちょっと贅沢なトマトジュースです。
トマトジュースがお好きなら、これがかなりオススメです。

これを使って、ブラッディ・メアリ(トマトジュース+ウォツカ)、
ブラッディ・サム(トマトジュース+ジン)、
ストローハット(トマトジュース+テキーラ)
レッド・アイ(トマトジュース+ビール)
などのカクテルを作ると、それはもう・・・な感じです。
特にオススメは、「クラマト+ペルツォフカ」のブラッディメアリです。


少々高めなのが難点ですが、是非お探しくださいませ。

この回答への補足

先ほど「クラマト」が宅急便で届きました。
今夜も楽しみです。
料理関係、詳しそうですね、時々お見かけします。

ありがとうございましたぁ~(^_^)v

補足日時:2013/07/20 13:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。白ワインやってみました。
想像通りでした。。分量が。。!?どう、だったのかな?
ウスターは、入れすぎたみたいでした。。ソース味になりました。。。
勿体ないので、、ビールとトマトジュースを足しながら飲み切りました!
「クラマト」アマゾンで購入してしまいました。お料理にも使えると書いてあったので。
到着したら、まずは、飲んでみます。
ウォッカ、ジン、テキーラ。。激しい組み合わせのようですね。。。
お酒は強いので大丈夫だと思います。。楽しみです。
再度。。。ありがとうございました。。

お礼日時:2013/07/17 17:33

すいません、誤字発見です。




正しくは「舌の上で」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
まじめなんですね。。
トマトジュースにウスターはダメでした。。
入れすぎたのかな??レモン入りの方が美味しいです。
ジンジャーエールを買い忘れたので、今日はビール+白ワインにしてみます。
ありがとうございますぅ。毎日楽しみです。

お礼日時:2013/07/16 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!