アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問失礼します。どうも最近高卒のことで胸がモヤモヤするので、質問良いでしょうか?

茂原に通信制サポート校の100%卒業できる成美学園という高校があるのですが、
そこを卒業したら高卒の資格が取れますよね。
そこで、何かの専門学校を卒業したとします。
そうしたら就職に有利なのは、全日制の高校と、専門学校を出たのとはどちらが就職に有利ですか?

現実的に渇を入れるようなご回答お願いします。

A 回答 (2件)

一応、学歴の順序としては高校の上が専門学校で、その上が短大、4年制大学、大学院と続きます。

ただ、専門学校と言ってもピンキリで、そのカリキュラムの内容もピンキリですから、どこでどんなコースを終了したかで扱いが変わります。
バークリー音楽大学、大学になったのは比較的近年で、それ以前は専門学校扱いですし、今も一部課程はそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC% …

しかし、レベルは非常に高く、卒業生に大勢の有名人、音楽シーンで活躍している人がおり、バークリー卒業というだけで結構な箔が付きます。(就職というのとちょっと違いますが)
はっきり言って、バークリー出れるなら、小卒でも構いません。

で、どうしたいか?よりも結局、出来るかどうか?という点の方が問題でしょ?
通信制高校より全日制高校の方が良いに決まってます。じゃ、今から通う?それができそうもないから通信制という話が出てくるのですよね?じゃ、選択の余地はありません。通信制で高卒資格を取り、できるならそこから4年制大学、次点で短大、それも無理ならきちんとした専門学校、それも無理なら適当な専門学校、、、
という順番になります。
    • 0

通信だろうが全日だろうが高卒は高卒です。

高卒と専門卒とどっちが就職に有利か?は一概に言えることではありません。
どんな専門学校かによります。
医療系や公務員など確実に資格をとれる専門学校ならそれを生かせるという意味で有利でしょう。
ただの金とり学校の体の専門学校もたくさんあるのでその場合はお金を無駄にするだけです。
デザインだとかIT系だとか声優養成や音楽関係などはその手の学校が多いです。
資格系でも福祉関係は確実に資格がとれるかあやしい学校も多い。
調理や美容は資格だけ取っても実力や体力次第。
まあそれでもただの高卒よりは何らかの資格があった方が有利と言えると思います。

実質今どきは専門卒は高卒と同等とみなされる場合が多いです。
でもとりあえず高卒資格がないと専門学校に入学もできないので専門卒のほうが上かな?
あなたが今現在中卒であるなら高卒資格をとる意義はあると思います。
高校は今や義務教育にも等しい位置付けで高校も卒業してないと話にならないって事が多いから。
ただ私立のサポート校は学費が高いですよ。

理由や事情があるなら通信や定時制もやむを得ないけど、世間は普通に全日制高校を3年間で卒業した人間をまっとうな人間とみなします。
しかし最終学歴が一番ものを言うのでその通過点としての高校が全日制だったかどうかなんて関係ないけどね。
    • 0