アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LINEのメッセージのやり取りの中身は、
LINEの運営会社の人は自由に閲覧できるのでしょうか?

もしできるとしたら個人情報などを送ったりするのは、
なるべく控えた方がいいということになりますよね?

おわかりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

閲覧できますかと言えば、電話会社のメールも普通のメールも、電話もこういうサーバーに書き込んだ人も全部が解ります。


でも問題はそういう事ではなく、閲覧できないように鍵をいくつ持ってるかだけなのです。その鍵は大きい会社ほど複雑なプロセスを持ってます。つまり社員同士、業者さんとかお互いがお互いを監視し制限をかけている。一人が何かしようとすればすぐ解ってしまう。そういう社内の仕組みづくりなんです。
銀行でも人の口座って筒抜けだけどみんな預けてます。その判断は信頼できるからですよね。小さい所より大きい銀行とかのが安心ですよね。
同じことがLINEにも言えます。あの会社は新しい会社です。会社の仕組みってどれくらい完璧でしょうか?得体のしれない新入社員ばかり。ヤバイ人間も居るかもしれません。そもそもその仕組みというのは専門的なアドバイスをしてくれる第三者と有識者がもちよって作ります。LINEでつくれるんでしょうか?Appleでもグーグルもそうです。新しい会社というのは危ない、そういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、有名だからとか
大きいとかですぐ信用するのは
危険ですね。
ありがとうございました、
参考になりました☆

お礼日時:2013/09/08 20:22

利用規約に


10.7. 当社は、法令または本規約の遵守状況などを確認する必要がある場合、投稿コンテンツの内容を確認することができます。(後略)

http://line.naver.jp/terms/ja/

とありますから、メッセージの閲覧は可能です、それに同意していることになっていますよ。まあ、社員全員が自由にというのは常識的には考えられませんけどね。しかるべき部署のしかるべき担当者のみだと思いますよ。
ただ、アドレス帳を全部LINEに預けておいて、いまさら「個人情報などを送ったりするのは、なるべく控えた方が」…もないと思いますけど。まさかカード情報とかを流すわけじゃないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ住所やそれ以外の
個人情報も色々あると
思います。
ありがとうございました、
参考になりました☆

お礼日時:2013/09/08 20:21

こんにちは。



自由に見れるかどうかはわかりませんが、すべてデータベース上に記録されていると考えてOKです。
関係者以外への公開はおそらく刑事事件等で依頼があった場合のみ提出すると思います。

だれがその情報にアクセスできるか等は会社の決まり次第ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、運営してる
んですもんね。
ありがとうございました、
参考になりました☆

お礼日時:2013/09/08 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています