プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼への接し方について質問です。
5日前、彼の祖母が亡くなりました。
彼は実家暮らしだったのでとても辛かったと思います。
そんな中、準備など片付けなど大変なのも経験しているのでわかります。

そっとしておこうとメールなどは控え、彼から送られてきたメールには
きちんと返信するようにしています。
(私からは一通もメールしていません。彼からくるメールのみです。)

ですが、最近彼は「つまらない」など「面白くない」など
そういう内容のことを多く送ってくるようになりました。

たしかにお婆さまが亡くなる前、会える環境にいるのに会えないのが続きました。
それにお婆さまがお亡くなりになられたのでそういう気持ちも出てくるだろうとも思います。
でも、色々フォローしていたのですが、どうも上手くフォローできません。

また、先日の夜
「今日もおつかれさまでした。ゆっくり休んでください。明日も頑張ってくださいね。」
という内容のメールを送ったのですが彼からは
「頑張ることない。することもない。生きがいを感じないから何もできない。
別にお前が悪いわけではないから。」
と返信がきました。
そう感じてしまっているということにショックでどう返事していいのか・・・。
また、謝ったほうがいいのか無視したほうがいいのかわかりません。



長くなってしまいましたがどなたか回答お願いします。

A 回答 (5件)

基本的には、放っておいてよいです。



彼自身のショックの大きさは、彼自身の問題で、彼にしか解決できません。
彼のメールからショックの大きさは分かりますが。

>謝ったほうがいいのか無視したほうがいいのかわかりません。

謝る必要はありませんが、無視してもいけません。

「いつでもあなたの側にいるよ」ということを伝え続ければよいのです。
たとえ一方的であったとしても。

彼が元気になるまでは、あなたも辛いでしょうが、今は「側にいて見守ってあげる」という姿勢が大事だと思います。

また、二人で笑い合える日は来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お婆さまが亡くなってからそういう言葉を
何度もかけてきてメール返事がこのような
かたちだったので少し一方的なのは
控えようかと思っていましたが
「側にいる」「見守ってあげる」という
姿勢などはあまり控えずにいようと思えました。
ありがとうございます。

二人で笑え会える日を願って頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 21:22

もちろん来て欲しいと言われているのであれば伺いお線香をあげたら良いと思います。

それだけ貴女の事を親しく思っていると思います。
伺った時には長居せず
お線香をあげて帰るくらいの気持ちで伺ったほうがいいと思います。
彼もまだ気持ちに整理がついてない時期だと思うので そっとしてあげましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

わかりました。
彼がもし大丈夫だとしてもご両親はもっと大変だと思いますので
長居せずすぐ帰ることにします。

2度も丁寧な回答ありがとうございました。

彼が落ち着くまでゆっくり待ちます。

お礼日時:2013/07/31 06:43

今は彼を見守るだけがよいかと思います。


大事な家族を亡くされた悲しみは他人には分かりませんし悲しみは人それぞれです
しかし悲しみはいつまでも続きません
彼も貴女にぶつけようのない思いを吐いているようなので 落ち着くまで見守ってあげたらと思います。
私も父親を亡くし三週間は誰とも会えず会いたくありませんでした
メールにも返信できませんでした
時間薬ですよ
時が解決してくれるまで信じて彼を影ながら支えてあげてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
人それぞれでどういう悲しみかまでは
わかりませんよね。

ずっと一緒に過ごしてきた方を亡くすというのは
とても辛いとわかっていましたので
1ヶ月、49日が過ぎてから会おうと思っていましたが
前々から立てていた予定は「絶対行こう」言っていました。
また、1ヶ月以上経ったらお線香あげに行っても良いか?と
彼に尋ねたところ「8月中に来て欲しい」とのことでした。
そういう場合素直に彼の言うことを聞いたほうがいいのでしょうか?

回答にまた質問ですみません。

お礼日時:2013/07/30 21:32

今まで通りで良いでしょう。



何故謝るのか意味が私にはわかりませんが。。。

身近な人とが亡くなったので、悲しみ等は、ある程度

さっしれますけど。。あなたに全て解るわけありませんしね。

ただ、返信内容を見ると祖母の死に託けて

弱ってる自分を見せ、あなたに甘えているのでは?

彼の年齢はいくつですかね?

まだまだ子供みたいに感じますが。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ちょっと無神経なメールの内容に
なってしまったかな・・・と思ったので
謝ろうかと悩んでいました。

彼は私以外に弱っている自分を見せない人なので
多分甘えと本音や悲しみなどをぶつけているのだと思います。

年齢は私も含め、10代の学生なんです。

補足日時:2013/07/30 21:25
    • good
    • 0

彼には会えませんか?


メールなど言葉で慰めるのは大変ですよね。
実際会って、抱きしめてあげて
「辛かったね」と共感してあげる言葉が
相手を救うこともありますよ。メールだけでなく
何も言わなくても良いからただそばに居てあげるだけでも
彼氏さんにとってとても力になれると思いますよ

この回答への補足

回答ありがとうございます。

近々会うことは難しいです。
私も実際会いたいと思っていますが
相手も気持ちの整理ができていない状況で
何せ、まだご家庭のほうも落ち着いていないかと・・・。

会うことができたら彼に言葉をきちんと
かけてあげようと思います。

補足日時:2013/07/30 21:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています