アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まずはじめに、元々、爪が食い込む体質ではありませんでしたし、爪も特別変形したわけでもないです。

きっかけを話すと、一ヶ月前くらいに親指の爪から約1cm離れたところに傷が出来たのが最初です。
小さな傷だったので、「普通の怪我だろう」とほって置いたところ、何故か親指全体の皮がボロボロになり、水ぶくれだらけになってしまいました。(写真で見るとボロボロなのがわかりますね・・・。この現象についてはかなり不可解なのですが、今は落ち着いてきたので置いておきます)

その後、しばらく様子を見ると徐々にかさぶたになってきたので、無事に完治するかと思ったのですが、全体的に皮が剥けてしまったために、皮膚が少し柔らかくなっていました。
そして、「しばらくしたら元の皮膚くらいの硬さになるだろう」と再度様子を見ていたところ、写真のように柔らかくなった皮膚に爪が食い込み、出血もしてしまいました。

これは何か特別な対処が必要でしょうか?それとも時間が経てば元に戻りますか?
爪の形が変わったり、変な風に伸びたわけではないと思うんです。
必要な処置を教えていただけると助かります。

「足の親指の爪が食い込んでしまい悩んでいま」の質問画像

A 回答 (5件)

こんばんは



親指だけ湿疹が出来た感じですか?
例えば、汗疹、サンダルによる被れなどは考えられないでしょうか?

ところで、親指はひょうそになってます。
爪を切りすぎです。足のつめはスクエアカットに切らないと、食い込みにくいと言っても
やはり、靴の生活をするので何らかの拍子に食い込んでしまう場合があります。

http://www.makitume.com/makitume/yobo.html

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OC0800_ …

化膿されている部分は痛くはないでしょうか?

皮膚科にいかれたほうがいいと思いますが、慣れない皮膚科で治療をされると
化膿した部位を焼いたり、爪をその部分だけ切除されることもあります。
爪を切除されると次に生えてきたときに、また食い込み痛める可能性もあります。

触れないほど痛いのならひょうそで、それ以外でしたら肌が柔らかくなった時のキズかもしれません。
乾いてきていて痛みがなければいいのですが・・・。

陥入爪になると面倒なので、信頼できる皮膚科で診て貰ったほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ひょうそですか、初めて聞きました。
まず水虫かひょうそ等の別の病気なのかを知るためにも病院へ行ったほうが良さそうですね・・・。
爪が食い込んでいる部分は何もしないと痛くはありませんが、軽く押したり体重をかけたりすると痛いです。
信頼できる皮膚科・・・なかなか行ってみないとわかりませんね。
どんな医者に当たっても、行った先で言いくるめられてしまいそうで怖いです。
ですが、病院へ行くべきだとわかったので、早めに行こうと思います。

補足日時:2013/07/31 21:42
    • good
    • 0

爪の水虫はあります。


皮膚にできる水虫は痒みを伴う事が多いですが、爪の水虫には痒みはほとんどありませんし、完治するのも皮膚に出来た水虫よりもかなりの時間を要しますので、根気良く治療する必要があります。

また、爪の異常は内臓等の異常と関連している事が多いです。
そのうち治るだろうと甘く見ず、まずは皮膚科で診断して貰いましょう。

参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2134978172138188301

この回答への補足

回答ありがとうございます。
痒みのない水虫もあるんですね・・・。
髄膜炎だとか、内臓の異常とか、予想以上に怖いキーワードが出てきて驚きました。
素人の独断は危険だとわかったので、きちんと病院へ行こうと思います。

補足日時:2013/07/31 22:05
    • good
    • 0

まず食い込んで居る爪を除去しないとそこから菌が入り込み髄膜炎を起こす可能性もあります。



もし巻きつめ状態になっているのであれば皮膚科に行きフェノール法で手術してもらってください。

下手な医師だと爪を全部剥ぐ手術をしますがこれひ決して完治するわけではなく
生えてくればまた同じ事の繰り返しです。
フェノール法は完治させるための手術になります。

写真を見る限りもう自力で治すのは不可能です。
必ず皮膚科にいきみてもらってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ず、髄膜炎の可能性・・・恐ろし過ぎです。
下手な医師に当たっても言いくるめられてしまいそうで怖いですが、病院へ行くしかなさそうなので覚悟を決めて行くことにします。

補足日時:2013/07/31 21:59
    • good
    • 0

爪はくせんかな?


通常巻き爪だけなら病院よりネイルサロンが「治療」をしますが、爪はくせん(爪の水虫)がある場合はネイルサロンでは触ってはいけないとされています。
なのでこちらは病院にて治療です。
顕微鏡で組織を確認するようですぐにわかるらしいですよ。皮膚科に行ってみて下さい。
巻き爪自体は爪を伸ばすことが大事になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なるほど、水虫は病院での治療なんですね。

>顕微鏡で組織を確認するようですぐにわかるらしいですよ。
この判別をまずきちんとすべきなようですね。
早めに病院へ行こうと思います。

補足日時:2013/07/31 21:53
    • good
    • 0

皮膚科で診察を受けてください。



見た感じでは、水虫などの皮膚の病気である
可能性があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分も水虫を疑ったりしたのですが、痒みが全くないので違うと判断していました。
痒みのない水虫もあるのでしょうか?

補足日時:2013/07/31 19:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!