プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年生 男の子です
通知票が3段階で◎ ○ △ なのですが
◎は1つも無く○が2つあとは全部
△なのです。担任からはまったくひとことも
言ってこないしどうしてこうゆう評価なのか
わからなく心配です。懇談では自分の意見を
言わないし、ボーっとしてるので小学校2,3年
レベルです。とは言われましたがすごくショックです
担任は去年まで中学にいた50代の男の先生です。
5年生になりずっとこんな感じですが、テストの
点数はわりと良いのに悲しいです。
クラスは悪ガキ軍団がたくさんいてうるさく
かなり厳しい先生でも押さえられませんでした。
家の子はそのなかでおとなしく忘れられている感じです
わからなくても質問も出来ないし忘れ物が多いのがいけないのかと反省はしていますが、本人も一学期落とされて
くやしがり、二学期親子でがんばったのに振るわず
やる気を無くし、さらに三学期落とされた感じです
5年生になってから◎はないです。

A 回答 (13件中11~13件)

ぼーっとしているのって性格だけですか?私が小学生の頃や、息子で言えることは「花粉症」なのでボーっとしていたんです。

話はきけるし、学力には問題ないのですが、耳から入っても素通りしてしまいます。鼻水や痒みで忙しくて記憶する能力が無いみたいなんです(;_;)

もし、花粉症とか蓄膿とかあるようでしたら(もしかして!と思う部分があるのなら)治療してあげてください。_花粉症だと3学期に成績がガクンと落ちます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに花粉症ですが
病院にも通っているので大丈夫だと思います。
見た感じでも治まっているようだし本人も
気にしてませんが、我慢しているかも
しれないので、気を付けて見てみます。

お礼日時:2004/04/01 09:54

数字評価は子供を傷つけるからと採用された◎x方式ですが、これだって傷つくときは傷つきますよねぇ…。

先生の中には「子供はわんぱく、少しくらい迷惑かけても元気なほうがよい」という判断基準を持つ人もいますから。

faizu555さん、親子で落ち込まないで子供さんをひたすらに励ましてあげて下さい。学校の成績表が評価しなくてもお母さんはキミの努力を知ってるよvって言って、できれば毎日どれくらい勉強したかをチェックしてあげて下さい。私が小学生の時、それはそこそこの進学校でしたが、小学生の自宅勉強時間は学年x30分と言われていました。5年生であれば学校で履修することを身につけるためには、学校以外に自助努力で2時間半くらいテキストや問題集と向かい合いなさいということです。もちろんこれだけでは受験するのには足りませんが。
内部進学のできる学校で、それについていくためにこのくらい…でした。

学年相当のチカラがあるかどうか、は受験のための塾ではなしに、個人の能力レベルで指導する塾で勉強習慣をつけること、がんばったら褒めてくれる所を探すことが大切です。
私はく◎んが好きですが、教室により指導者のタイプや質も違うので、まず近く、気に入らなければ通える範囲のいくつかを見て、信頼できると思った先生の教室に通わせてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんと落ち込みます
5年生の学習身に付いてませんよ!とつきつけられた
気がします。息子にとってこの一年間はムダな一年
だったと示されたようです。
幼稚園の頃から公文はやってますが、先生も信頼でき
助かっています。けれど学校の評価にどうしても
重心に考えてしまいます。

お礼日時:2004/04/01 09:50

問題は、


お子さんの学力?
それとも
先生の評価の仕方?
どちらかによって回答は分かれてくると思います。

まず、お子さんは1日どのくらい家庭学習しているでしょうか?
計算、漢字ドリルは繰り返し解いているでしょうか?

否ならば、今後の学力を危惧します。
小学生時代に学校でしか勉強していない子は、
中学に上がると学力向上が厳しくなります。

ドリルをやらせるか、塾、プリント教室に通うか考えた方がよいかと思います。

先生の評価に疑問を感じていれば、明日にでも電話で問い合わせるとよいでしょう。

まとも(?)な先生であれば、きっちり説明してくれるでしょうから。

残念ながら、つっぱねる先生もいるかもしれません。その場合あきらめるか教育委員会に問い合わせるしかないと思います。

私は公教育に期待はしていません。
あきらめてしまっては終わりですが、いまの制度には問題があります。

私はこどもを指導していますが、中学生以上でないと小学生の通知票を気にしません。

通知票の成績よりもその子の学習習慣ややる気の方がよっぽど大切です。「学力」については私自身が測定します。これは非常に正確にわかります。
教えたことのある者ならだれでも生徒の「学力」というのは通知票以上に理解でものだからです。

お母さんが動揺するのはよくありません。
親御さんが動揺するとこどもも動揺し、学力の低いこどもになりがちです。
通知表の成績よりも本人の学力を確かめてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。幼稚園の頃から公文に
通っています。おおよそ学年レベルを学習しています
公文は宿題があるので、家庭での学習は習慣に
なっています。そちらの先生は商売柄かも
しれませんが、大丈夫と言ってくださり公文以外にも
教科書もおしえてくれて助かっています。
ドリルは学校からの課題で2回はやっています。
先生はおそらく後者に含まれると思い他のお母さんが
懇談の時間都合が悪くなり変えてもらおうと思っても
聞き入れられなかったようです。
私自身も動揺しないように私だからわかる良さを
教えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/01 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!