プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年生 男の子です
通知票が3段階で◎ ○ △ なのですが
◎は1つも無く○が2つあとは全部
△なのです。担任からはまったくひとことも
言ってこないしどうしてこうゆう評価なのか
わからなく心配です。懇談では自分の意見を
言わないし、ボーっとしてるので小学校2,3年
レベルです。とは言われましたがすごくショックです
担任は去年まで中学にいた50代の男の先生です。
5年生になりずっとこんな感じですが、テストの
点数はわりと良いのに悲しいです。
クラスは悪ガキ軍団がたくさんいてうるさく
かなり厳しい先生でも押さえられませんでした。
家の子はそのなかでおとなしく忘れられている感じです
わからなくても質問も出来ないし忘れ物が多いのがいけないのかと反省はしていますが、本人も一学期落とされて
くやしがり、二学期親子でがんばったのに振るわず
やる気を無くし、さらに三学期落とされた感じです
5年生になってから◎はないです。

A 回答 (13件中1~10件)

問題は、


お子さんの学力?
それとも
先生の評価の仕方?
どちらかによって回答は分かれてくると思います。

まず、お子さんは1日どのくらい家庭学習しているでしょうか?
計算、漢字ドリルは繰り返し解いているでしょうか?

否ならば、今後の学力を危惧します。
小学生時代に学校でしか勉強していない子は、
中学に上がると学力向上が厳しくなります。

ドリルをやらせるか、塾、プリント教室に通うか考えた方がよいかと思います。

先生の評価に疑問を感じていれば、明日にでも電話で問い合わせるとよいでしょう。

まとも(?)な先生であれば、きっちり説明してくれるでしょうから。

残念ながら、つっぱねる先生もいるかもしれません。その場合あきらめるか教育委員会に問い合わせるしかないと思います。

私は公教育に期待はしていません。
あきらめてしまっては終わりですが、いまの制度には問題があります。

私はこどもを指導していますが、中学生以上でないと小学生の通知票を気にしません。

通知票の成績よりもその子の学習習慣ややる気の方がよっぽど大切です。「学力」については私自身が測定します。これは非常に正確にわかります。
教えたことのある者ならだれでも生徒の「学力」というのは通知票以上に理解でものだからです。

お母さんが動揺するのはよくありません。
親御さんが動揺するとこどもも動揺し、学力の低いこどもになりがちです。
通知表の成績よりも本人の学力を確かめてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。幼稚園の頃から公文に
通っています。おおよそ学年レベルを学習しています
公文は宿題があるので、家庭での学習は習慣に
なっています。そちらの先生は商売柄かも
しれませんが、大丈夫と言ってくださり公文以外にも
教科書もおしえてくれて助かっています。
ドリルは学校からの課題で2回はやっています。
先生はおそらく後者に含まれると思い他のお母さんが
懇談の時間都合が悪くなり変えてもらおうと思っても
聞き入れられなかったようです。
私自身も動揺しないように私だからわかる良さを
教えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/01 09:45

数字評価は子供を傷つけるからと採用された◎x方式ですが、これだって傷つくときは傷つきますよねぇ…。

先生の中には「子供はわんぱく、少しくらい迷惑かけても元気なほうがよい」という判断基準を持つ人もいますから。

faizu555さん、親子で落ち込まないで子供さんをひたすらに励ましてあげて下さい。学校の成績表が評価しなくてもお母さんはキミの努力を知ってるよvって言って、できれば毎日どれくらい勉強したかをチェックしてあげて下さい。私が小学生の時、それはそこそこの進学校でしたが、小学生の自宅勉強時間は学年x30分と言われていました。5年生であれば学校で履修することを身につけるためには、学校以外に自助努力で2時間半くらいテキストや問題集と向かい合いなさいということです。もちろんこれだけでは受験するのには足りませんが。
内部進学のできる学校で、それについていくためにこのくらい…でした。

学年相当のチカラがあるかどうか、は受験のための塾ではなしに、個人の能力レベルで指導する塾で勉強習慣をつけること、がんばったら褒めてくれる所を探すことが大切です。
私はく◎んが好きですが、教室により指導者のタイプや質も違うので、まず近く、気に入らなければ通える範囲のいくつかを見て、信頼できると思った先生の教室に通わせてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんと落ち込みます
5年生の学習身に付いてませんよ!とつきつけられた
気がします。息子にとってこの一年間はムダな一年
だったと示されたようです。
幼稚園の頃から公文はやってますが、先生も信頼でき
助かっています。けれど学校の評価にどうしても
重心に考えてしまいます。

お礼日時:2004/04/01 09:50

ぼーっとしているのって性格だけですか?私が小学生の頃や、息子で言えることは「花粉症」なのでボーっとしていたんです。

話はきけるし、学力には問題ないのですが、耳から入っても素通りしてしまいます。鼻水や痒みで忙しくて記憶する能力が無いみたいなんです(;_;)

もし、花粉症とか蓄膿とかあるようでしたら(もしかして!と思う部分があるのなら)治療してあげてください。_花粉症だと3学期に成績がガクンと落ちます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに花粉症ですが
病院にも通っているので大丈夫だと思います。
見た感じでも治まっているようだし本人も
気にしてませんが、我慢しているかも
しれないので、気を付けて見てみます。

お礼日時:2004/04/01 09:54

こんにちは。


今度5年になる子供がいます。
私も成績の付け方には疑問を感じる時があります。
成績重視の先生と授業態度重視の先生だと○の付き方が全然違います。
うちの子は頭はそんなに悪くないと思うんですが、態度がすごく悪いです。勿論、一生懸命注意はしていますが、なかなか思うように育ってくれないんです。
3年までの先生は態度重視だったので、◎はほとんど無く、○と△でした。、
4年の先生は成績重視のようで○と◎です。
勉強は絶対に難しくなっているはずなのに???

子供の成績が良くなってうれしくないわけじゃないです。もしかして態度が良くなったのかな?と思いましたが、回りのお友達との接し方を見る限りそうとも思えないし。先生と相性が良い訳でもなさそうです。
ただ、今の先生は面倒なのが嫌いなのかな?とは感じます。だから、臭いものには蓋という感じで勉強は出来ているから◎にしたのか?とちょっと思いました。

6年生の先生がfaizu555さんのお子さんにどういう評価を付けてくれるか、待ってみてはいかがですか。
多分5年生の担任は嫌な人だったんですよ。
大体ボーっとしているので、小学校2,3年レベルだって言う様な教師はおかしいです。許せません!
だったら、お前も指導しろよ!!って思いますよ。

教師にはあまり多くを望まずに、我が子は自分で守りましょうね。お互いに。
今度の担任がお子さんと相性のいい先生だと良いですね。これまた、お互いに

子育てがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
5年の先生は事なかれ主義で、他のお母さんが
悩みを相談してもそんなことはないと
つっぱねたそうです。家の子も家庭科で使う
裁縫道具を注文し忘れて親に確認もないまま
裁縫が始まり先生や私にも相談できない息子も
悪いんですが、2回か3回家庭科の時間ボーっと
過ごしていたそうです。近所のお母さんが心配して
聞いてくれなかったらわからず過ごしていました。
そんなこともありこっちも不信感が募っています。
hayaryさんがおっしゃるように、我が子は自分で
守ります。ありがとうございます

お礼日時:2004/04/01 16:22

同じ年頃の子供を持つ親として聞いてもらえると嬉しいです。



たしかに、ちょっとびっくり!・・・な成績ですね。気にされて当然です。
まずは思い当たる原因を追求してみませんか?

たとえば裁縫道具の件ですが、「申込書をまだ出していない人は早く提出するように」と何度もおっしゃていたのではないでしょうか。
普通5年生くらいになれば、申込みなど重要な事柄は、自分から親なり教師なりに申し出るはずです。
それが出来ていないというのはちょっと問題だと思います。
先生が仰る『2,3年レベル』というのも、正直な意見として、理解できなくありません。
おそらく2,3年生でも少なくとも半分くらいの子供はきちんと出来るはずです。
まして1回目で皆が持って来ているのを見れば、普通は多少のショックを受け、帰ってから伝えるはずです。
うちも高学年になれば自発性を養う為に、低学年の時ほど細かい通達はありません。
それと裁縫道具に限らず、今は保護者が強制的な一括購入を好まない風潮や世論があり、家にあるものを持っていっていけないなどという学校はまずないはずです。
ですので必ず学校で購入しなくとも良いわけで、その為報告もなかったのでしょう。
又、必要な道具はあらかじめ学年通信などで前もって通達があったはずです。親として、いつまでも申込書を持って帰らない子供に直接聞くことも出来たのではないでしょうか?
私なら「何故大切な手紙をちゃんと見せなかったの!5年生にもなって情けない!いいかげんにしなさい!」と怒りで爆発してますね(笑)。

>近所のお母さんが心配して
聞いてくれなかったらわからず過ごしていました。
そんなこともありこっちも不信感が募っています

低学年ならまだしも、高学年でしたら不信感を募らせる前にしなければならないことがあるように思います。
不信感を向ける方向が間違っていませんか。

成績に関してですが、教科別で複数の項目に分かれていない通知表ですか?
態度の悪さも全て一本で評価されてしまうような通知表なら、この様な通知表もありえるかもしれません。
ちなみにうちの息子の場合で恐縮ですが、テストは殆ど90点から満点ですが、それでも◎はなかなかつきません。
学校で足りていない部分を私が家で教えていますが、「先生はよく見ていらっしゃる」とつくづく感じます。
元々そう大して出来るほうではありませんから、分かってるようで分かっていないキワドサがあります(笑)。
テストはある程度の理解力を見分ける単なる目安でしかありません。
ですので本来なら90点以上取れて当然の問題しか出ていないはずです。
授業中にちょっと高度な部分に触れたり意見を求められた際、どの程度『余裕』があるかで判断されているのではないでしょうか。
忘れ物が多かったり、ボーっとされているようでしたら、ある意味仕方ないかな?なんて思いますが・・・。

それと申し上げにくいのですが、公文はレベルが低いので、そちらの評価はあまりあてになりませんよ。
家庭でも出来る事しかしていません。
もし本当に成績を上げたいのでしたら、それなりの塾に変わられた方が良いと思います。

長々と偉そうな事を書きまして申し訳ありません。本当にごめんなさい。
でもこのままじゃお子さんにとって良い結果を生むようには、どうしても思えないのです。
通知表ですが、教師側からの『お子さんの状態に気付いて下さい』というサインとは考えられないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もともと極端に無口で
聞いてもごまかしたりして学校の様子など
ほとんど話しません。聞かれても自分が
考えてことを否定されたりするとすぐに
固まってしまい、これくらいの年齢なら
あーだこーだといいわけなどしますが、そんなことも
一切しません。黙ってしまうのです。
だから先生にも好まれていなくて扱いにくい子に
なっています。公文の先生は8年くらい付き合って
いるのでわかってくれています。
公文のレベルは低くても基礎が身に付くので選びました。

お礼日時:2004/04/02 15:53

#1です。

こんにちは。

その後、レスを見て「大丈夫」と思いました。
家庭学習しているし、くもんの先生もいいとのこと。
塾の先生が「いい」ということはラッキーなことなんですよ。

>公文は宿題があるので、家庭での学習は習慣に
なっています。

家庭学習ができる子や自分から勉強する子はかなり「まとも」です。

公文については私(一応それなりの塾の経営者)は賛成派です。
#5さんの言うとおり、確かにレベルは低い(レベルは高レベルに達することもあり)し、家庭でもできることです。
でも、なかなか家だけでは学習習慣つきませんよね。

高額な金をぼったくり、成績の上がらない塾が多い中、くもんは受講料に見合った必要最低限のことはしているという点でおすすめしています。受講料が安価(?)なだけに多くは望めませんが・・・。

くもん卒業生(退会)を教えることがありますが、成績が悪くても基礎学力が備わっている子は多いです。

中学受験塾に高額な受講料を払いながらも私の塾に入塾してくるこどももいますが、「本当に勉強していたのか?」と疑問に思ってしまう子もいます。話を聞いてみると前の塾では授業崩壊が起きていたようですし、家でも学習しない始末です。もちろんくもんとて騒がしい教室は存在しているようですが・・・。

くもんは中2、中3の学習内容になったら公文だけではわからなくなる子が多いので、転塾を検討してもよいと思います。もちろん本人の気持ちや様子を見て。

先生の不満はあるでしょうが、お母さんが先生の不満はこどもの前でもらさないようにしてください。こどもにかなり伝染します。
繰り返しますが、学校の成績なんか気にせず、お母さんがゆとりをもって構えてください。
    • good
    • 0

再びお邪魔します、Reffyですv


「落ち込みます」というレスがあって、書き方が悪かったかな…と反省してます。ただ、他の方へのレスなどを拝見していると、faizu555さんのなさっていることに間違いはまずないと思いますよ。
いつの頃でしたか、公立は憲法に準じすべての子が等しくものを習う権利に基づくべき…とかいう意見書だったか公式見解がでたことがあって、学年で順位を付けることも、運動会のかけっこで順番をつけることもやめたと聞きました。近所の家のお子さんに、いまは運動会でも家族と一緒にお弁当を食べない(なぜなら、その日に家の人が来られない子が可哀相だから)と聞いてびっくりしたものです。前だったら、どうしても来られない子はお友達のご家族と一緒に会話を楽しみながらお弁当の時間や親子競技にでたはずなのに。
そんな流れで、いまの授業は「一番できない子にも理解できる」を基準に落ちこぼれのいない教育に切り替わっているんです。だから、家で見る、塾に行かせるが当たり前になっているんです。週休2日になって先生も忙しくなって全員のフォローが効きにくいでしょうし、大変です。もし個人面談の機会があれば、成績表がなぜこうなのか、どこを直したらいいのか、など相談なさってみてもいいかもしれません。先生って結構視野が狭い方も多いですから。

あと公文のことですが、基礎学力と学習習慣については私もScotty_99さんと同じ意見です。やる気のない子供、学校や塾に任せっきりで「え?宿題だったんですか~?」と聞いてくる保護者が一番困る気がします。幼稚園から信頼のおける公文教室に行っていらっしゃるのなら、少し枚数を増やして「学年相当」から「先取り」方向へ考え方を変えてみてはいかがでしょう。
英語など、授業で習ってもいないのに結構やっている人がいるのと同じように、5年生だから5年生までしかやってはいけないということはないはずです。塾に行っている子は受験用としてそれこそ中学の授業内容までやっちゃうケースも多いですし。目指せ三学年先くらいの気持ちで。もし先に進みすぎて分からなくなったら、先生に頼んで学年相当に戻して貰う…ことだって可能だと思いますから。公文の先生にはそんな方向でご相談なさったらいいと思いますヨ。
いまの学習態度、生活態度の荒れた子が多いなか、faizu555さんのお子さんは見どころ有りですって!
成績表より、個人の学力!やっただけ身に付けば、そしてそのあとの高校や大学受験でよい結果がでればそれでよいではないですか!

…と偉そうにほざいた私は私立しか知らないまま来て、現在公立の子たちを家で指導してます。個人塾や公文もちょこっと手伝ってました。
一番困るのは学習習慣のない子、なにもかも任せきりで「お金を払ったんだから成績あがるようにしてねv」とにっこり笑って子供の気持ちを丸無視しちゃう保護者です。
がんばって!
    • good
    • 0

No.5です。


誤解があったかもしれませんので再登場・・・。

公文が決して悪いとは言っていません。
ただ、レベルが家庭学習の域を越えていない為、公文である程度の成績がとれていても◎は期待出来ないということです。
従ってそこに生活態度等の評価を加えられると、△という評価もありえるということが言いたかったわけです。

あくまで個人的な意見ですが、宿題などの家庭学習、学習に必要な物をそろえる、自分の意見をしっかり持つ(発表できると尚良いでしょうがこれは性格が関係しますね)、友人関係をある程度良好に保てる等も非常に重要な課題だと考えます。

「成績なんか気にせず」というのもちょっとどうかと思ってしまいます。
もし我が子の成績が質問者様の示されたようねものであれば、きっとそんな悠長なことは言ってられないと思うのですが・・・。
私ならそうなった理由と改善方法などを担任に聞きます。
そうしなければ一歩も前進できませんから。
第三者の評価は意外と真髄を突いている事が多いものです。
否定するところから始めるのではなく、肯定する中で何か得策が見つかると良いですね。
    • good
    • 0

中学校の教員です。



中学校の教員の感覚から言うと、小学校の成績の付け方は大変甘い場合がほとんどです。100人中90番くらいの学力でもたいてい「○」がついています。

評価が適切かどうかということは正直言ってわかりませんが、やはりこのままではよくないと思います(もちろん成績が全てではありませんが…)。

算数の話が出ていますが、文章を書いたりする力は十分に身についてきているのでしょうか。
ノートのマス目に沿ってきちんと文字が書けているでしょうか。
五年生までに習う漢字はきちんと書けているでしょうか。

そういったことができていない場合は、父母のクレームを恐れてどんどん甘い評価になっている現代の教員の中では適切に評価している教師だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。4年生までの先生が
甘すぎていたんだと思います。自分の意見を
全く話さないので先生も訳がわかりませんと
困っているような感じだったので、正直に
付けたのだと思います。
文章はとても苦手だし、漢字も覚えられないと
あきらめているとこもあります。
親としてはどの様にフォローしていけばいいのか
考えて6年生は少しでも良くなるようにしたいです。

お礼日時:2004/04/03 16:37

教育産業(家庭教師派遣会社)で従事しているものです。



この仕事をやっていて、思うことがあります。ちょうどこの時期新中学一年生が毎年入ってきますが、小学校の成績を見ると90~100点やたいへんよくできましたを連発していたお子さんなのに、「ありゃ?この子中一の二学期中間までに五教科200点とってられるかなぁ?」っと首を傾げてしまう子がなんと多いこと・・・っと毎年思う時期でもあります。

また、それとは逆に、点数が悪くないけど、おとなしい子であったがために、小学校の通信簿が低い子に中学校の勉強を進めていくと「あっ、こりゃぁいいモンもっているなぁ!」っと思うケースも多い時期でもあります。

私自身小学生時代、「授業テロリスト」と学校の先生に言われたことがあります。当時五段階でしたが、3以上を貰うことは社会以外ではなかったのですが、中学に入ったら、不思議と五教科400点前後をキープしていましたしね。

はっきり言うと『小学校の評価は全く当てにならない!』という一言に尽きます。正確な評価をしたいのなら、模擬試験を受けるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方からのご指摘のように
息子自身も到らない点が親から見ても多々ありますので
そこことを見直しながら、少し中学も期待しています
毎年、公文生を中心に行う標準学力判断テストを
受けますが、5段階評価で3を取ることが出来ます。
当然ですがペーパーテストのみですし、公文はレベルが
低いのでわかりませんが、なんとか付いていけると
安心してましたがわかりません。

お礼日時:2004/04/03 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!