プロが教えるわが家の防犯対策術!

口座差押えのため強制執行を申し立てまして(他にgooで質問)その後、債務者住所に差し押さえ命令書を裁判所が送りましたが、不在または拒否?のため、再度休日配送手続きしてください、と裁判所から連絡がありました。家には間違いなく関係者はいますが、本人がいるかは不明です。こういった場合,今後どのような攻め方をしたらよいでしょうか?受け取られなければ先に進めません。また本人が住所変更していた場合もお願いします。

A 回答 (2件)

>段階を踏まないとできない?

そのとおり、何でもそうですが、裁判所の手続きは中途を省くことはできないです。
    • 0
この回答へのお礼

休日送達もうまくいかず、裁判所の方からは住んていることが確認できれば、書留郵便に付する送達上申書を提出してくださいと、送られてきました。本人を見かければいいですが わからない場合は近所の方に聞き 上申書を出してくださいとなっています。本人が他に居住していた場合はどうなるのでしょうか?

それで、休日送達する旨の上申をしましたか ?

それでも受領しないときは、書留郵便による方法を上申して下さい。
それでも受領しないときは、執行官送達です。
その場合は、執行官が現地に臨むので、現に居住している否かが明からなります。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。休日送達→書留郵便→ 等、最終的に住所変更されてたら永遠に届けれない 段階を踏まないとできない?料金ばかり増えます。たしか、いなくても送達された事になる方法があったとはずですが、できない?