dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同じ職場の男性(A)から食事に誘われ、AとAの親友(B)と私の親友(C)と私の4人で食事したのが、きっかけです。AとBは30歳デ、Cと私は24歳で、Aとは初対面でした。
その時、Aが凄い好きだよアピールしてくるので 、私は驚きと同時に、そんなつもりはないと可愛くない態度ばかりとってました。と同時に、Bの事が気になりました。

その日は、Bから連絡先を聞かれませんでしたが、後日Aを通じBが私の連絡先を教えてと言われ、その日にメールで、ちょっとからかわれ、またご飯にでも行こうと誘われました。が、具体的な誘いはなく3週間経過。その間に、私はAに2人での食事に誘われ断りました。また誘われたら困るし、同じ職場だから後に響かないようにするためと、Aが友達として誘っているか恋愛対象として誘っているか知るため、Bに相談したいとメールしたら、いくらでも相談のるよ。と言ってくれ、食事しながら相談しました。
すると、Bは、「自分はそういうの鈍いからAがそんな気があるとは分からなかった。Aは自分からガツガツ行かないタイプで、自分の事を好きになってくらた子を好きになるタイプ。俺もそうだけど。」と言ってました。私の勘違いという事で凄い恥ずかしい想いをしました。(CもAの好きアピール凄かったと言ってましたし、女性同僚にも遠回しに相聞いたら、それ完全に気があるよと言われたので、私一人の判断ではありせん)でも、Bがそういうので否定せずに、後はお互いの話をして楽しく過ごしました。Bの最寄り駅まで送ってもらったのですが、私が帰宅しBにメールを作成してる途中に、Bから「駅から家に着いたか心配だから、家に着いたらメールしてね。困った事があったらすぐにメールしてね。」とメールがきたので、家についた事と、楽しかった事だけ伝えました。すると、「俺も楽しかった。またご飯にでも食べに行こう」と最初と同じ社交辞令と取れるメールでした。

また3週間経過し、Bを遊びに誘ったら私が3週間前に観たいと言ってた映画を観に行く?その後食事しよ?いつ空いてる?とリードしてくれました。

3週間前より盛り上がり、楽しく過ごせました。食事中、Bは「誰に対しても自分から誘わない」と言ったので、誘われたら断われないタイプか聞いたら、予定がある時は断ると言ってました。
ちなみに、AとBは2週間に1回飲みに行ってるそうです。(一緒に飲みに行って、3年経つそうですが、今までBから誘った事はないそうです。おそらく、AとBは、私の話はしてません。)

Aが私に好意があるかもと思ったのは、1回Aとの2人での食事を断ったのに、今度は花火を誘ってきたというのと、映画を遠回しに断ろうとしたら、凄い悲しそうな顔さをして泣きそうだったのと、嫌いになってもらおうとわざと、普通なら「なんだこの女わがまま」というような発言をしてみたら○○(私の名前)さんが言うならと、友達ならあり得ない返事だつたからです。
私は職場内恋愛は嫌なので、絶対Aさんの事は好きになりません。Aさんに思わせぶりな態度はしなくないので、断りたいですが、告白されてないのに、断われません。しかも、同じ職場なので、変に急いで断ったり、断り方をよく考えないと、後が怖いです。違う職場の知人が好意を断ったらストーカーされたと聞いたので怖いです。勘違いだったら、恥ずかしいですし。

話はずれましたが、
Bにとって私は、嫌いではないから誘われれば遊ぶけど、自分から誘う程の存在でないのでしょうか?いくら自分から誘わないタイプでも、気になるなら誘いますよね?

他には、
映画と食事が終わってから車で送ってくれたのですが、その時にあだ名の話になって、Bから何でも呼んでもらっていいよと言ってくれました。
送ってもらった後、「略…。とってもとっても楽しかったです。またご一緒したいです。良かったら、今度誘ってくださいね。」とお礼メールをしました。Bが誘わないとは予想したが、映画後の食事はいい感じだったので、思いきって誘ってとメールしました。
が、
「略…。職場のいろんな面白話聞けて楽しかった。いつの日か広告に掲載されるの楽しみにしてるよ。また時間がある時に遊んでください。」ときました。

誘う気がないのは、予想してましたが、これは社交辞令ですか?誘ってはダメですか?

今まで1回もボディタッチはありません。

A 回答 (4件)

どうもすごく真剣みたいで、彼との温度差がありそうだね。


あなたの熱い思いが彼に伝わっているわけではないから、まったく恥ずかしがる事はないと思うよ。
彼はあなたに好意といっても、無理なく時間をかけて、とりあえず友達としての距離を縮めようとしている感じだよね。
あなたの好意もその範囲のものとみなしているよね。
だってお互い知らないことが多すぎるからね。

場所は、自分がよく知っている馴染みの店や場所がいいかもしれないね。
あなたの好きな場所だよね。
そうすると、あなたのいいところが自然に出せていいかもしれないね。
初めての場所はNGだよね。
そうでなくても緊張しそうだから。
それと、Bさんをあだ名で呼んであげるのもいいよね。
お返しに自分のことも何か別の呼び方にしてもらえばなおいいよね。

あとさきのことは考えないでゆっくり、今を愉しく過ごすのが、成功するデートの秘訣だからね。

Bさんのこと大好きみたいだね。
とてもいいことだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も補足回答ありがとうございました。
見ず知らずの私の質問に真剣に回答してくださった事、本当に感謝しています。

凄い納得しましたし、私の気持ち見抜かれていますね。
いろんな事非常に参考になりました。

bさんはモテると思います。内面が人生で会った事ないくらい素晴らしい方なので、結婚してないのが不思議なくらいです。超イケメンではないですが、落ち着いた雰囲気があって素敵な方です。Bさんは転職したばかりなので、新しい職場で告られるのでは?と思い、彼女ができたら、絶対彼女を大切にするタイプだと思うので、彼女ができたら100%断られると、勝手に焦ってしまいました。

私も冷静になって、Bさんの事もっと知ろうと思います。そして、知ってもらおうと思います。

本当に感謝しています。
ありがとうございました。

ご迷惑でなければ、また質問した時に、回答いただければ幸いです。

お礼日時:2013/08/07 19:17

(1)そう判断されたのは、3週間放置されてるからですか?



それもあるし、>また時間がある時に遊んでください。誘ってメールにこれだからね。決定権をあなたに預けているので、引いている感じがする。

(2)「勘違いされないようにしてる」とは、どこの事ですか?「また遊んでください。」のとこですか?

ボディータッチがないところもかな。

(3)引き気味=私の好意に気づいているのでしょうか?B自身そういうの鈍いと言ってたのですが、さすがに気づいたのですかね?
好意に気づいていて、引き気味って事は、嫌いって事ですか?

気づいているよね。嫌いではないよね。Aさんとのこともはっきりしないし、「様子見」に感じます。Bさんには彼女はいないのかな?いる感じがするんだけどね。それによっても違うよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に細くまでしていただいて本当に助かりました。
ありがとうございます。


Bさんは、私の好意に気づいてるんですね。お恥ずかしい。これで、友達というのは無理ありますか?相手に気持ちを知られたのが恥ずかし過ぎます。
とりあえず、嫌われてはいないとの事で、唯一の救いです。


現在、Bさんには彼女はいません。AさんもBさん自身も言ってました。(私が聞いたわけではありません。)Bさんの性格からして、彼女がいたら、他の女性とは合わないと思いますし、きっぱり彼女がいるからと断ってくると思います。

Bさんは物欲はないと自分では言ってました。私に魅力がないだけなのか、彼女自体今は必要性を感じないのか知りませんが、男性なのでそれなりに性欲はあるとは思うのですが。


映画後の食事中、1回目にはなかった自分の私物を手渡して見せてくれたり(会話の内容として、別にそれを私に見せなくても成立する)、B自身の携帯の画面を見せてくれたりしたので、少しは心開いてくれたのかなっと思っていたのですが、Bからしたら大した意味はないのですね。



Aさんの事は、私もははっきりさせたいですが、遠回しでも誘いを断ったら悲しそうな顔されたり、私自身も片思いしてる分辛さは分かりますし、同じ職場という事で、まだどう断っていいのか分かりません。
Bには、1回遠回しに勘違いだと言われているので、もう相談できませんし。
はっきりしない私が悪いのは分かっているのですが、動けません。


他の回答者様への細くと重複しますが、次誘うならどこがいいでしょうか?
前は、Bにプランを任せてしまいました。私から誘う以上、私がプランを考えるべきだと思います。
無難に食事ですか?
水族館とかショッピングとかは、重いと思います。


何度も何度も質問して申し訳ありません。
今までの恋とは違って、本気で恋してしまったようで、なんとかしたいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2013/08/07 12:53

Bには好意をもっているが、それをAに知られたくない


ということでしょうか?

Bについてですが、今のところ貴女の一方通行と思われます。
ただ、人を好きになることに垣根はありません。
貴女が納得するまで誘ってみることは良いと思います。

また、この件はいずれAの耳に入るでしょう。
同じ職場なら気まずくなることは、まず間違いないでしょうね。

でも、そんなことばかり気にしていたら、実るものも実らなくなります。
>自分の事を好きになってくらた子を好きになるタイプ。俺もそうだけど<
と言っている以上、アタックあるのみ。

素敵な恋をして下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
再び質問で申し訳ないのですが、恋愛経験少ないもので、教えてください。

Bに好意がある事は、Aに知られてもいいです。ですが、できれば知られたくありません。勿論、私から言うつもりはありません。私自身片思いしてるので、Aの気持ちを考えると辛いでしょうし、AとBの関係がどうにかなると嫌です。(私なんかで壊れるくらいの関係ではないと思いますが)


質問です。
(1)一方通行だと判断されたところは、どの部分ですか?

(2)Bは、私の気持ちに気づいているのでしょうか?B自身はそういうのは鈍いと言ってましたが。

(3)次誘うなら、どこがいいでしょうか?
前は、Bにプランを任せてしまいました。私から誘う以上、私がプランを考えるべきだと思います。
無難に食事ですか?
水族館とかショッピングとかは、重いと思います。


補足よろしくお願いします。

補足日時:2013/08/06 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考になりました。
回答してくださってありがとうございました。

冷静になろうと思います。

お礼日時:2013/08/07 19:22

今のところ、社交辞令だろうね。


このままでは、恋愛に発展はしない雰囲気だね。
勘違いされないようにしているしね
あなたが前のめりで、彼は引き気味で距離一定と言う感じだね。
別に誘ってもいいと思うけど、三週間に1回のペースみたいだね。

ただ、可能性はある。
>自分の事を好きになってくらた子を好きになるタイプ。俺もそうだけど
を真に受けてね。
ちょっとペースを上げて、二週間に1回ぐらいにして様子見かな。

この回答への補足

ありがとうございます。
再び質問で申し訳ないのですが、恋愛経験少ないもので、教えてください。


やっぱろ社交辞令なんですね。
(1)そう判断されたのは、3週間放置されてるからですか?

(2)「勘違いされないようにしてる」とは、どこの事ですか?「また遊んでください。」のとこですか?

(3)引き気味=私の好意に気づいているのでしょうか?B自身そういうの鈍いと言ってたのですが、さすがに気づいたのですかね?
好意に気づいていて、引き気味って事は、嫌いって事ですか?


すみませんが、補足よろしくお願いします。

補足日時:2013/08/06 22:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!