プロが教えるわが家の防犯対策術!

禁煙して2週間が経過したのですが、めまい、吐き気、不眠、頭痛、心臓がバクバクするなどの症状が酷いのですが、禁煙とは関係ないのでしょうか?。
タバコをやめたら健康になると思っていたのですが・・・・・。
タバコを吸っていた頃は一日20本くらい吸ってました。
医師やパッチに頼らずに、自力で禁煙しています。

A 回答 (15件中1~10件)

禁煙によるストレスではないでしょうかね。

    • good
    • 0

禁煙によるストレスが多いみたいですね。


禁煙鬱になりかけてるのかもしれません。

>めまい、吐き気、不眠、頭痛、心臓がバクバク

ストレスですねぇ
医者頼ったほうがいいですよ。原因が禁煙によるストレスだと断定するなら内科へ、原因が禁煙によるストレスではないと断定するなら心療内科へ。
    • good
    • 1

私は、今年、(自力)禁煙初めてして、約2か月です。


元々、1日20から30本くらいを十数年すってました。
禁断症状は、2週間くらいだと、まだ比較的強かったです。
だけどあげている症状の内、ほとんどは、自覚症状としては、なかったです。
私は、酒を飲むので、吐き気は、時々ありますが。
一応、病院行ってみては?
タバコではないと思います。

1か月くらいでしょうか?
そういえば今日タバコのこと1回も考えなかったな?
てなってきて、最近、遠くでタバコを吸っている人の、においで、
ああ、タバコやめたんだった。って感じ。

もう少しで、タバコの禁断症状は、無くなりますよ。

応援してます。続けましょう。私も続けます。
ていうか、もう吸わない自信あり。

後、タバコやめて太りませんでした。逆に痩せました2キロくらい。
禁断症状を食でごまかす人が太るのかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう少しでしょうか?。

やっぱ禁断症状でしょうか?。

お礼日時:2013/08/09 14:07

タバコって生活の中のリズムになってしまうんですよね。



朝起きる一服、食後にコーヒー飲みながら一服、風呂に水を溜める間に一服、寝る前に一服。

タバコを我慢しているストレスもあるでしょうし、生活のリズムが変かした事に体がビックリしているのかもしれません。

私も、禁煙中「なんか疲れるなぁ~」「肩こりがひどくなったか~」って思った事がありましたが、私の場合はPCに向き合う仕事の為、一服休憩がちょうど良いタイミングの休憩になってたみたいです。2時間毎に5分休憩位のペースでしたので。タバコやめて一服休憩が無くなると、ぶっ続けでPC画面と睨めっこになり、疲れが溜まっていたみたいでした。


今、タバコを吸ってたであろう時間はどうしてますか?ひたすら我慢してますか?

今までタバコを吸ってた時間に、何かした方が良い気がします。「ガムを噛む」「飴を舐める」「5分くらい首や肩のストレッチをする」など、まぁベタにガムを噛むのが良いのでは?タバコを吸ってた時間をガムを噛む時間にすり替えていったらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。

ガムでも噛むようにします。

お礼日時:2013/08/09 17:07

私も似たような症状が現れ病院へ行ったら


「(わかりやすく言うなら)今まで(喫煙することによる)毒が入って来ていたのに、いきなり毒が来なくなったので体が戸惑っているからでしょう。いずれ毒が来ないことに順応するので頑張ってください」と言われたものでした。
貴方の体の中で何かが戦っているのでしょう。それゆえ禁煙と大いに関連があると思います。
これは禁煙が成功している証ですのでどうか頑張ってくださいね!!
私達の体験上言いますが、これらの症状は必ず良くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!。よくなるんですね!。
頑張って体内から毒を抜きます。

お礼日時:2013/08/09 17:05

ヘビー者です。


超ヘビーな時は3~4箱吸ってました。
今は1.5~2箱です。
超ヘビーな時に禁煙にトライしました。
2日目から脱力感に虚脱感に不眠に動悸に異常なイライラ、禁断症状との戦いでした。
2ヶ月が過ぎてイケるかなと思っていたところが・・玉砕降伏

アナタも全て禁断症状でしょうね

頑張って降伏した私の分もタバコの悪魔をやっつけて下さい。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

こんにちは。

禁断症状・・・。タバコは麻薬みたいなものですね・・・。

頑張って、悪魔をやっつけます!。

お礼日時:2013/08/09 17:08

とても心配な症状です。



こういう場合に一番危険なのが、医者でもない人が勝手に禁煙のせいにしてしまうことです。

確かにそういうケースもありますが、これだけの症状を禁煙のせいにして放置しておくことは危険だと思います。

生命を失う怖れのある病気の初期症状ともとれますので、一度診察を受けてみられてはどうでしょうか。

何事も無ければ安心できるじゃないですか。

何事もないことを祈ります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度脳神経外科でCTを撮ったんですが、異常がないとのことでした。

お礼日時:2013/08/09 20:08

私は2年位前まで喫煙者でした、1日5箱吸ってました。



禁煙始めて10日を過ぎたころから禁断症状が出始めました。

・頭痛…頭痛というより、イライラする神経が痛いような感覚でした
・睡魔…1日8時間位寝て起きて昼間でもバイク運転中でも寝てしまうような
     くらいのものすごく強い睡魔が訪れました。
・動悸…心臓がドキドキする、テレビを見ていても、本を読んでいるときも
     常に体に何か違和感があるような気持ちになりました。
     吐き気や目まいもありました。

これらの症状が出たとき、「タバコを吸えば治ると思う」と
強く思えてました。タバコを吸わせようとする体の反応なのだと思いましたので
禁煙を誓った以上、「吸わない!」を続行したら
上記の症状が禁煙10日目~20日目くらい、悪化したと記憶しています。

禁煙してから3週間~4週間経ったころには、症状は治まっていきました。
が、この頃は体調不良よりも、「他人が吸ってるタバコの匂い」に
ものすごく敏感になりました。

見渡すかぎり、タバコを吸ってる人がいなくても、ニオイがしたというだけで
イライラします。吐き気はしませんが、今まで自分がタバコを吸って
他人に迷惑をかけてきた という罪悪感に押しつぶされそうになりました。
(これは人にもよると思います。)

タバコを吸う人は、吸わない人からするとかなり迷惑なんだなーと実感できました。

禁煙してから1ヶ月過ぎたら、
あの時の 頭痛 睡魔 動悸 などは全くなくなりました。
他人の吸ってるタバコの匂いが気になるのはしばらく続いた気がします。

今、禁煙して2年経っていますが、たまーに夢の中でタバコ吸ってる自分がいて
そのときは、不愉快になりますが体に異常はないです。

ちなみに私は、喫煙→くわえ煙草で禁煙しました。
1週間、タバコに火をつけずに口にくわえて・・ 
火つけてなくても一応吸うことはできますので。害のない吸い方です。



体調不良はじきになくなりますのでご安心ください。
病院で検査して異常がなければ、本当になにもないと思います。

私は煙草やめてから、体力がおちたとか、運動してすぐ疲れるようになったと
思えましたが、煙草を吸わせるためのニコチンパワーが悪影響を・・ といったところではないでしょうかね

1ヶ月経てば、ご飯がおいしくなり、空気もおいしくなります、がんばってください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

今晩は。メッセージありがとうございます。一日5箱は凄いですね!。
外でタバコ吸ってる人の匂いは気になります。
最近、頭痛も酷くなって来ました。
それにしても・・・タバコって凄いですね・・・。
麻薬っていうか悪魔ですよね。
ありがとうございます!。
頑張ります!。

お礼日時:2013/08/16 23:32

禁煙3ヶ月です!


玄関に買って2本吸った丈の箱が飾ってあります。

禁煙の切っ掛けは、ゴルフ場で息切れして苦しくなり目眩がしてグリーン上で四つん這いになってしまったからです!

ゴルフを取るか?
煙草を取るか?

当然、ゴルフを取りました!

元々、不整脈がありながら…18から53年吸ってました。

その間、何十回も禁煙にトライしたのですが失敗ばかりの繰り返し!!

玄関に飾ったのは、失敗した時に直ぐ吸うためです\(__)

3ヶ月間、飾り煙草を怨みを込めて睨み付けながら暮らして来ました。

これでストレスを置き換えて来ました。

3kg強太りましたが、ウォークとスロージョグを毎月100kmやる様にしています。

色んな症状でお辛いのは分かります!!

然し、負けずに頑張って戴きたいです!

少しでもご参考に…と思って長々と失礼しました。
    • good
    • 29

煙草をやめることで違う病気が発症する人もいますよ。



僕は医者ではないのでよくわかりませんが、ストレス解消を煙草に頼ってた人は、禁煙したら、それで均衡を保っていたバランスがおかしくなりますからね。他の病気になるほど酷くなることもあるのでは?どういう症状とは一概には言えないと思います。

会社の上司で、禁煙をきっかけに腸の病気になって通院してる人がいます。ただ、その人はまた煙草を吸ったりはしてませんが。煙草を吸っていた時の不便さよりはマシだそうです。

ネットで調べたら、禁煙のストレスから網膜脈絡膜炎発症とかメニエール症になった人もいるとでてきました。

めまいとか頭痛があるとの事で、あなたの症状もメニエール症みたいで心配です。これは本当に酷い病気で、徐々にひどくなり、完成してしまうと一生治りません。眩暈と頭痛と吐き気で、もう仕事などできなくなりますよ。なりかけの時に病院に行って治療しないと手遅れになる病気なので、早く病院に行って検査だけでもしてもらってください。


禁煙は大事ですが、病院でチャンピックスなどを使ったほうが負担が少ないのかもしれませんね。あなたの症状が禁煙のせいとは限らないですが。

偶然、体調不良と禁煙が重なったのかもしれませんよ。
別なストレス解消方法を見つければ、大丈夫なのかなと思います。

僕は禁煙と同時にジョギングをはじめてジムにも通い始め、スムーズに禁煙しました。月々の煙草代は、そのままジムの会費になってます。同じ金額でも使い道でこうも差が出るもんですね。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!