アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく思ってしまってネガティブになりがちなことが
多々ありましたので質問させてもらいました。

現在高2なのですが、

まず女子には嫌われているようです。
なんでしょう、話しかけにくい性格とかと自分は
思っていますが・・・(男子は普通です)
ただ男子としゃべる内容も友達の話題のこと
ばかりです。趣味が合う友達がいるのですが
その趣味に関して以外はほぼ会話がないです。

簡単に言えば、本当に仲が良い友達以外の
友達と話すことはまずその趣味しかなく、
他に何を話題として話せば良いのか分かりませんし
かといって自分から話題を振ったりすると
話が長続きしなくて無言状態になってしまいます。


少しずつでもそういうところを治していきたいのですが
どうすればいいのでしょうか?

感想だけでも結構です。

A 回答 (3件)

先に、ご自分に自信を持って、自分を好きになることが必要です。


自分が十分幸せだと感じてこそ、他の人を、より幸せにするために自分が何ができるかを考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか説得力があって深いなと思いました。

励まされた感じです!ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/11 17:30

人から好かれるようになる人間というのは


自分に無理をしない自然体な人間だと思いますよ

こうしなければならないということはありませんから
深く考えなくてもいいと思います

話を長く無理に続ける必要もないかとおもいます
話しが短くても、趣味の話しだけでもあっても、
重要なのは話を友人と純粋に楽しむ事です

無言になることもありますし、無理しない事ですが
無言がいやだなと感じれば、自分の事も出して話しをして
広げていくということもひとつの手だとおもいます

女子に嫌われているよう…とおっしゃっていますが
直接的になにか言われてるわけではなくなんとなく嫌われている
雰囲気でしたら気のせいということもあります

にこっと挨拶をこちらから何度かしてみて
こちらから歩み寄ってみてください
    • good
    • 0

こんにちは


女子に嫌われているということですが
何か態度を取られたりされたのでしょうか?
嫌われているというより あなたが異性だから話しかけにくいだけではないでしょうか?
また まれに 好意がある男性に対して嫌ったような態度をとる女性もいます
この心理は ちょっとくらい気にかけてよ というものからです
女性というのはグループを作りたがるもので その範囲も広く
しかも 他のクラスの些細な話題まで知っていたりします

また年ごろからか その 些細なことでも気にしたりして
独りを敵視したり 攻撃したりします

同性の生徒の中が上手くいっているのなら
別に気にする必要もないと思いますが 
やはり少しくらい花がないと寂しいでしょうか

しかし 小学生などなら 一緒にボールで遊んだりできますが
女子はプリクラやらジャニーズのアイドルやら お化粧やらの話題で大忙し
また 男性では理解できないような話題もちらほらするので
共通の話題を持つというほうが 少し難しいのかもしれません

ゲームやアニメの世界なら 共通の話題があるかと思いますので
傍で聞いていて あのアニメキャラがかっこいい~などの話題が飛び交ったら
一緒に参加する手もあります ただ でしゃばるなとばかりの白い目で見られるリスクも高いです 

話が長続きしないのは 単に人との会話の経験が少ないからです
日頃から新聞など雑誌に目を通すのも 話題を作るのにいいかもしれません
話の ネタ があれば 話は延々と続きます
雑誌だけでなく 常日頃から 身の回りの出来事に感動を持つこと
この間の夕日が綺麗だった!とかでもいいです
とにかく自分の感性を豊かにすること
話すだけでなく 相手の話に耳を傾け 聞いてあげる
ああ この人 ちゃんと自分の話聞いてくれるんだ と思ってもらえれば
また あなたと話したいという リピーターができます

もう一つ その人と話を続けさせたいと思うなら 
相手のことを知りたいと思う気持ちを持つこと
それは 毎日の挨拶から始まります
おはよう こんにちは さようなら
これは一見ただの挨拶に見えますが あなたのことを意識しています
という意味も持っているのです

人から好かれるようになりたい 誰しもが思うことですが
これを想っている限りは無理です 
相手から好かれたいと思う 自分の意見を口にできない 意思を伝えられない
どう想われているかが気になり顔色をうかがう おびえたような表情になる
それにより勘違いを招いたり  明らかな相手の非行を助長したりしかねません

それには自分自身の魅力を沢山見つけてあげること 自信を持つことです
もちろん 人前での自慢はいけませんよ そんなことをしなくても 
見ればわかりますから 大丈夫です
困っている人がいたら 助けてあげたり 当たり前と思うこの行為さえ
あなた自身 の成長を助けてくれます

あとは背筋を伸ばして 堂々としていてください
自分に自信があり 目に輝きがある人は 年齢容姿とわず 綺麗です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!