アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます!

結婚20年
48歳の既婚男性です!

子供は18歳と13歳の
娘二人がいます!


明日、
毎年恒例の家族旅行に
出かけるのですが、

毎年、
妻と些細な事で
喧嘩をしてしまいます
例えば、
電車で行くんですが、
途中の乗り換えの駅で
妻が買い物始めて
電車に乗り遅れて
私がイライラしたり、
私は買い物は後で
とりあえず目的地に行って
ゆっくりしたかったんですが・・・

また、
焼きそばを作るのに
妻はあるだけ材料を
使って
作りたかったけど、

私は
どう見ても全部
材料を入れたら
食べられないから

食べられる分だけ
作った方がいいって


つまり、
考え方の違いで
いつも喧嘩をして
帰りは
口をまったくきかないで
帰ると言うパターンで

当然、
子供達を嫌な気分に
させてしまいます

今年は、
私は妻に何一つ
言わないで
妻の考えに従って
行こうと思っていますが、



皆さんも
家族旅行で
夫婦喧嘩する事
あると思いますが、

どのような原因で
また、
どのように解決されましたか?

また、
喧嘩を防ぐ方法は、
何かありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

アラフィフ男です



まぁ、うちも似たようなものです(^_^;)

気のおけない仲だから、些細なことで喧嘩するのでしょう

それが自然な状態なので(笑)、とくに対策や改善をする気もありません

小学校高学年の子供も、慣れちゃったのか術を覚えたのか、普通に過ごしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!

本当に些細な事なんですよね~(笑)

妻のいけないところは、
一度機嫌を損ねると
なかなか
治らないところ
なんですよ~

気持の切り替えが
出来ないって言うのか

ふて腐れた状態が
何日も続きます

その態度を見て
私も再びキレるって
悪循環の
繰り返しなんです

まったく
困ったもんですね~(笑)

今回は、私も気を使って
妻の機嫌を損ねないように
したいと

思います!

お礼日時:2013/08/22 00:44

旅行のルールを奥様と決めたらいかがですか?



例えば、今回の旅行は、全て奥様に従う。
その代り、次の旅行は全てあなたに従ってもらう。
など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!

そうですね!(^◇^)/
まさに今回は、
妻にスケジュールを
考えてもらって

私は何一つ
文句を言わず
妻に従おうと
思っています!

これからも
旅行は妻の意見を
尊重して

上手くやって行こうと
思っています!

お礼日時:2013/08/22 00:51

大きな気持ちを持って奥さんに全て任せる。



これが1番。

女性の興味は今だけなんですね。

将来も過去もありません。
今が楽しければ良いんですよ。

焼きそばでも食べる事までは考えてません。
ただ作るのが楽しいから作ってるんですね。

乗り換えでの買い物でも同じなんですね。
電車の事なんか考えてません。
買い物が楽しいからなんですね。

その結果が良くないものだと予想されても好きな様にさせるのが1番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!

はい!
わかりました!

妻の好きなようにさせます!

私もせっかくの
家族旅行で喧嘩など
したくないんですよ~

家族旅行は、
楽しいもんに
したいんです

気まずい空気は、
もう嫌ですね~
娘達にも親のせいで

嫌な思いさせるのは
申し訳ないですから

パパは、
娘達の為に
頑張ります!(^0^)/

お礼日時:2013/08/22 01:01

40代夫婦、数年前まではよく旅先でけんかをしていました。


旦那はめんどくさがりで、段取りを私にまかせるのですが
だいたい問題が起きて私が叱られ、
何もしなかったくせに、と私の機嫌が悪くなるというパターンでした。

今は事前に、起こりうる問題点も含めて二人で予定を組んでいます。
私が考えたプランを紙に書いて旦那に見せて、問題点を指摘してもらって
だいぶ改善されました。

ふだんは、奥様やお子様とお話できる状態ですか?
ご家族の性格をふまえて、奥様と二人で予定をたてるか、
お子様も含めて全員で考えるか、判断されるといいと思います。

「乗り換えの駅で買い物がしたいだろうから、その分時間をとって
 早めに出かけようか。30分あったら買い物できるかな?」
「いつも余ってしまうから、食べられる分だけ持っていけば、荷物も軽くなると思うけど
 どう思う?」等々

質問者様の感じだと、奥様に責任があるようにとらえているのが伝わってきますが
あくまでもけんかを回避するためだけなら、
そこを責めないようにするのがコツといえばコツでしょうか。
あ、この人私を責めてるな、と思うと、女性は攻撃的になりやすいです。

何か少しでもお役にたてれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!

やっぱり家族で
旅行のスケジュールを
決めるのが
ベストですね~

今までの失敗は、
スケジュールを
私主導で決めて
それに従おうとさせたのが
原因だと思います!

今回は、失敗しないように

私も黙っていようと
思います(笑)

お礼日時:2013/08/22 01:17

毎年、必ず夫婦喧嘩が恒例の家族旅行だと命名しましょう。



先に子供達に今までの喧嘩原因を話しましょう。
そして買い物は時間内に、作った料理は作り手が責任持って全部食べることで協力してもらう。

その後で妻に言う、時間内に買い物が済まない者は置いて行くから後から合流する事。
食べられる量を計算できないなら、全部食べること。
これをもってお子さん二人にジャッジしてもらいながら、旅行前に言い切る。

携帯もあります、娘さん二人もいます。
切符は個々が目的地と宿泊先をわかっていれば、喧嘩より優位な現地集合でも可能ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!

夫婦喧嘩が恒例の
家族旅行???


いやいや!
そんな家族旅行
最悪じゃないですか~
(笑)


やはり
前もってルールを
決める事が大事なんですね!
よくわかりました!

今までの喧嘩の
原因は、
私のいらん一言が
きっかけになる事が
多かったんですよ!

だから
今回は、何があっても
口答えせず
従おうかと思います

お礼日時:2013/08/22 01:30

おおまかなスケジュールは妻任せですが、時間的に余裕をもたせたものにしています。


最初から、タイトなスケジュールはイヤだ、ということと、これは絶対外せない、というもの一つを言っておきます。

「何が起こるか分からない」「何が起こっても気にしない」が信条です。
旅先で体調を崩すことや、事前に調べた場所が臨時休館や臨時閉店のこともあります。
逆に、もっと時間を取って見て回りたいということもありますしね。

そういうことも含めて旅行だと思います。

で、妻がおおまかなAプラン、私がそれ以外のポイントを調べたBプランですね。
Bプランは万一の場合に備えてですから、妻には話しません。
何事もなくその場所が気に入って、「また来たいね」っていうことになれば、今度はBプランの登場です。

とにかく妻がイライラしないことが一番ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!

なるほど!
二つのパターンを
考えておくんですね!
勉強になりました!

本当、旅先で何があるか
わかりませんものね~
それを想定した
スケジュールも
考えておけば
戸惑いもないですね~

妻をイライラさせないように

私も頑張ります

お礼日時:2013/08/22 01:39

40代夫婦です。


うちの場合は旅行時、
主人が計画外のことに
時間を使うのをわかってるので
私が計画時にその時間の余裕を持って
乗り換えなどの時間を計画します。
長年一緒にいれば奥様の言動を予想出来ませんか?
それを予想していればイライラは無くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました!

相手の行動を前もって
入れて
計画されるんですね~
なるほど
よくわかりました!

そろそろ夫婦
相手の行動を
読めないと
ダメですね~(笑)

お礼日時:2013/08/22 10:48

毎年恒例にするからじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!

(笑)そうですね~

行かなきゃ
喧嘩もないですものね~

家族旅行は、
年に一度
子供の夏休みの
楽しみの一つなんですよ~

普段仕事で
なかなか私も
家族一緒にいられる事がなくて

その一緒にいられる
貴重なイベントなんですよ!


これから
だんだんと
家族揃って旅行出来るのも
限られてくるでしょう

だからこそ
今を大事にしたいんです

お礼日時:2013/08/22 12:35

私の両親も、旦那の両親も同じ感じですw


どこもそんなものなのでしょうね~

私の両親の場合は
母親が奔放すぎる、相談しない、思いつきでやりすぎる為
父親が(特に空腹時)イライラする、ぐちぐち言う。
そして険悪な雰囲気になる。というパターン。

>途中の乗り換えの駅で
>妻が買い物始めて
>電車に乗り遅れて

まさにこういう感じです。
母は、自分で電車の時間を調べたりする事はしないのに
電車なんていくらでもあるという感じで、思いつきでフラフラ行動します。
私もイライラするので、父が怒るのも当然なんですが
子供と違って選んで夫婦になったんだから、黙ってりゃいいのに…
どうせ言う事聞く母じゃないでしょって、いつも思ってます。

旦那の両親の場合は
義父が予定通りの事しかできなさすぎる為(ちょっと寄り道とか、プラン変更とかができない)
義母が旅行を楽しめなくなってしまうパターン。
もしくは、普段家のことは何もしない義父が
旅行先に限って色々と細かい口出しを、さも分かっている風にするので
義母が腹を立てるパターン。
こちらは、義母さんが「まったくもう!」でおさめている感じです。

私たち夫婦はまだ旅行先で喧嘩するほど熟していませんがw
喧嘩される子供側の意見としては
「どちらかが大人になるしかない」だと思います。
質問者さんご夫婦の場合、質問者さんができるだけ黙って好きにさせるのが一番かと。
買い物くらいは待ってあげればいいし、どうしても待てない事情(子供が楽しみにしてる何かに間に合わなくなる等)があるなら、携帯があるのですから二手に分かれてもいいと思います。
料理を作りすぎたり、頼みすぎたり、足りなかったり、無駄な物を勢いで買って帰宅してから我に返ったり、お土産が足りない!と最後に大騒ぎして途中で寄ったり…
喧嘩にさえならなければ、全部、旅の笑った思い出になります。

イライラするお気持ちはよ~~~く分かります。
きっと娘さんのどちらかも「またかよ~」と思ってるはず!
一人で悶々と怒りを鎮めるより、分かってくれる相手と笑い合った方が気持ちが軽くなるかもです。
お父さん、頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました!

ご両親様も
そんな感じですか~
(^◇^)/(笑)

結婚したての頃は、
相手にまだ興味があって

一緒にいても
楽しいですが

20年も一緒にいると
相手より
各々興味が違う所に
向けられる
せいもあるのでしょうか?(笑)

つまり
いて当たり前の
空気のような存在で

興味も薄れてしまうのでしょうね~

でも
空気って
絶対必要なもの

嫌なら自分が生きられなく
なりますからね~(笑)
まあ~
娘達に迷惑かけないように

仲良くやっていきますよ!
(^◇^)/

お礼日時:2013/08/22 12:48

解決法というほど素晴らしいやり方ではありませんけど、簡単な方法が一つあります。



奥さんが予定外の行動を始めたら置いていけばよいのです。

今の時代は皆携帯を持っていますから、一般的な観光地レベルの場所なら再合流は簡単です。
切符等は全員予め個別に持っておく。

家族全員同じ行動を取ることにこだわるからイライラするのです。
今度旅先で奥さんのウロウロが始まったら、明るく笑顔で娘さんにこう言いましょう。

「お母さん相変わらずしょうがないなあ、後から来てもらおうか」

で、さっさといなくなる(笑)。
旅行前に宣言しておけば立ち去る時に断りを入れる必要はありません。

お子さんが小さいうちは家族一緒の行動が当たり前でしょうが、もう中学生なら半分大人です。
困った人にイチイチ付き合う必要がないことを見せても大丈夫でしょう。

とにかく笑顔で明るくやるのがイジメにならないコツです。

実際に私は奥さんタイプのパートナーと暮らしていますが、自分の行きたい場所への旅行の場合は容赦無く置いていきます。
寧ろ旅行前からどうやって置いてってやろうか作戦を練ってるくらいなので、ウロウロが始まったら「よしキタ!」と思うくらいです。

で、先に乗り物に乗り込んでからメールで
「さらばだ!わはははは!」
ゲーム感覚でやってるせいか近頃は向こうも気をつけていて離れる途中で見つけられたりしますが。

逆に相手の行きたい所に行く時はとことん相手のペースに合わせています。
田舎で電車に乗り損なって野宿寸前とかの経験もあるけど、行動がとっちらかってる人って意外と綱渡りで切り抜けたりするんですよね。
我が家は子供がいないので、話のネタになると思うことにしています(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!

置いて行っちゃうん
ですか~?
( ̄□ ̄;)!!

それはさすがに
うちの夫婦は
ちょっと
勇気いります(笑)

でも
ユニークな方法で
それだけ
お互いわかり合えてるから
出来るんでしょうね~

子供達ももう
大きいですから
現地集合でも
大丈夫かもしれませんね~

お礼日時:2013/08/22 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!