アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族そろって蕎麦好きです。
しかし、毎週蕎麦屋で食べるというとお金が飛んで行ってしまうので、
おうちで、おいしい、ちょっと高くてもいいので、乾麺をと思いました。

そこで、おいしいものを教えていただくのは忍びないのですが、
おいしい乾麺をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

通販でも、スーパーマーケットで売ってるでも構いません。
できたら商品名を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは



通販だと高くなってしまうかな
http://www.tsumarisoba.co.jp/

http://www.tsumarisoba.co.jp/item/no3000-pack/

旅行とか行ったときに購入するんですが
お土産店とかでも安い方です
普通箱に入ってとかですよね
で食べてみるとなんだふつう、というのが多いのですが
これは実はバスガイドさんか添乗員さんに教えてもらったんです
うどんもそばもおいしいですがそばの方がおいしいと思います

楽天だと200円とかでもありますね
http://product.rakuten.co.jp/product/-/4d4e0f314 …

ちょっと高くてもいいのであれば
http://kasuyaseimen.com/commodity.html
ねじれそば

頂いて食べてみたらおいしかったです
でも個人的には妻有の方が好きですね
実ば自宅にストックしてあります

この回答への補足

妻有そば、たったいま食べました。
満場一致で「おいしかった」です。

麺の太さ、歯ごたえ、味。
そば湯の香はもう一声欲しいところでしたが、
乾麺にしてはいい方だと思います。

近くのスーパーでも売っていたので
入手性もよくこれは我が家の定番になります。

ありがとうございました。

補足日時:2013/09/07 12:37
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な情報を教えていただきありがとうございます。
「妻有そば」のホームページでの詳しい説明から、こだわってるのが伝わってきます。

価格は、1把が何グラムかわからなかったので、高いのか安いのかわかりませんが、なんとなく高すぎるという感じはしませんでした(直販だからでしょうか)。

何はともあれ、さっそく注文してみようと思いました。

お礼日時:2013/08/26 21:14

私は築地に行くとかならず「まるよ」でかき揚げ蕎麦を食べます。


http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13012807/

その、まるよさんで使っているのが、深大寺蕎麦の乾麺です。
http://kanmen.at.webry.info/201210/article_2.html
http://blogs.yahoo.co.jp/moksausa/48089910.html
http://www.shop.jp-network.japanpost.jp/pc/item_ …

冷凍うどんに関しては、讃岐に本社のあるテーブルマーク(旧・カトキチ)のおかげで
市場の製品のレベルはおおきく上がりました。しかし、そばに関しては連騰品のレベルは
まだまだ低いような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

深大寺はそう遠くもないことから
よくスーパーで見かけますが種類が多くて
よくわかりませんでした。

こちらぜひ試してみたいと思います。

お礼日時:2013/08/27 21:58

乾麺に味を求めるのは無理な注文と思われる


スーパーのチルド製品棚に、生麺の蕎麦がないのだろうか?

そば屋の蕎麦には遠く及ばないが乾麺よりはマシ

茹でたてであれば、そば屋の蕎麦の半分ぐらいの満足感は味わえる

※但し、流水麺というような簡便なモノはお世辞にも・・・・・
 キチンと茹でるところから行う麺にすべし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 乾麺に味を求めるのは無理な注文と
> 思われる

「それをいっちゃぁおしまいよ」ですが…byとらさん。
乾麺に「打ち立ての蕎麦の味」を求めるのは無理としても、「おいしい乾麺」というジャンルはある気がするのですが。強いていえば乾麺で出しにくいのは「香り」でしょうか。

ちなみに、私は自分で打つこともあるので、打ち立て&ゆでたての蕎麦と比較してですが、スーパーの生麺で蕎麦らしい蕎麦に出会ったことはなかったです。
うまい!というスーパーの生麺の銘柄をぜひ教えてください。

蕎麦はゆで立てもさることながら、打ち立てに勝るものはないと思ってます。

名店も通いましたが、自分で打った「打ち立て」の方が香は勝ってると思ってます。自画自賛、失礼。

その上で、いつでも食べられるというメリットを持った「おいしい乾麺は?」という質問をしています。

お礼日時:2013/08/26 19:20

>家族そろって蕎麦好きです。


しかし、毎週蕎麦屋で食べるというとお金が飛んで行ってしまうので

(笑)・・・失礼っ
って、我が家も同じなものでつい。

山形市在住者です。
土地柄!? お蕎麦にはかなりこだわりを持っているのですが
やはり毎日高級お蕎麦屋さん!という訳にもいかず、
かなりの頻度で乾麺も食しています。

やはり・・
高級お蕎麦屋さんor産地元のお蕎麦さん>お蕎麦屋さん>生麺>乾麺
となってしまうのかなぁって感じですが、
我が家では乾麺にひと工夫、手間を掛ける事で
少しでも美味しく食べられる様にしています。

まず、乾麺を茹でる前に10分程水に浸しておきます。
これで乾麺が生麺の風合いになってくれます。
後は通常通り熱湯で茹で具合を見ながら茹で。
これだけで乾麺感はかなり無くなります。

乾麺はやはり香りの面で劣ってしまうので
最終手段として後は薬味や汁でカバーですね。
ちなみに山形県人としては「味丸十」がお勧めです。
http://www.marujyu.com/jp/

専門店なら多種有るかもですが
スーパー等での乾麺にはやはり限界が有ると思うので
蕎麦の風味や香りは専門店で味わい、自宅ではアレンジや好みで
楽しまれた方が良いのかと思います。

>おいしい乾麺をご存知の方、教えていただけないでしょうか。
できたら商品名を・・・

回答になってませんでしたね。申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>(笑)・・・失礼っ
> って、我が家も同じなものでつい。

いえいえ(笑)
パスタも同じようにパスタ店で食べるより
下手したらうまい!っていうものに出会ったので、
次は蕎麦を我が家で好きな時にということで、
おいしい乾麺をと思いまして。

乾麺は1人前が高くても200円くらい、
蕎麦つゆ、薬味、光熱費入れても300円/人。
まずいお店で食べるよりずっとましと思いまして。

ちなみに、お礼代わりに、パスタソースは「青の洞窟」シリーズやS&Bの「予約でいっぱいの店のパスタソース」シリーズがめちゃうまいです…ここだけの話ですが(笑)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!