アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
今年24になります
この度4歳と妊娠6ヶ月で離婚…
シングルとなりました
女手一つで育てていくためにも
以前からチャンスさえあれば!と思っていた看護、助産の資格にチャレンジしたいと思っています。
上の子は保育所に入ってますが
妊娠中の為1年は働けないのでその間に
しっかり受験勉強をして来年の入試を受けたいと思っています。
そこで…当方神戸市に住んでいます
できれば公立で看護師、助産師の資格を一貫してとれる大学、学校を教えて頂きたいです(>_<)
もちろん公立は狭き門!なので私立も視野に入れなければならない事もわかっています。
やはりシングルなのでなるべく学費を安く抑えたいのが本音です…

ちなみに、受験勉強に効果的な参考書など
ありましたらぜひ教えてください!
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

現在、四年制看護系大学では学部での助産師養成を廃止し


大学院や専攻科へ移す所が増えています。
前の方が挙げられた大学で、四年間で助産師国家試験受験資格が得られるのは
兵庫県立看護大学だけです。
助産師課程がある大学はパスナビで検索すると判りますが
あなたが受験する時は
助産師課程が残っている保証はありません。
また、私立でも国公立でも助産師課程には人数制限があり
希望者のなかで成績上位の数名から
十数名しか進めません。
また、助産師の実習は病院にいつ分娩の呼び出しがきてもいいように
スタンバイしていなくてはなりません。
学力的・経済的なことに加え、その辺のことも含めて
今後の進路を決めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
やっぱり神戸大学は助産が大学院に移行
してしまっているんですね(>_<)
ネットで調べていて不思議だったので
謎が解けて良かったです!

通学時間的には神戸大学、神戸市立看護大学
共に20分くらいです
兵庫県立看護大学は通学1時間というところでしょうか
普通なら通える範囲ですが
なるべく保育所の近くで…と考えると
神戸大学・神戸市看護大学は
中間に義母や元旦那の家があるので
夜間は子どもを預けて行く事も可能です

学力、通学、学費もろもろ考えて
神戸市看護大学で助産専攻した方が
良さそうですね

でも、追い込む為にも神戸大学に
受かるつもりで勉強して行こうと思います!


詳しくありがとうございました!

お礼日時:2013/08/31 10:02

4年制大学の看護科あるいは看護大学は卒後


看護師と助産婦の国家試験を受ける資格がある
所が多いです。
専門学校では一貫しては取れず4年制大学に
行く必要があります。
兵庫県では国公立大学は神戸大学医学部看護学科
神戸市立看護大学、兵庫県立大学看護科の3校のみです。
センター試験が必要です。
神戸大学、これは難関です。
一番易しい神戸市立でもセンター試験68%程度が
ボーダーです。
本格的に受験勉強しなければ取れない点です。

>受験勉強に効果的な参考書など
ありましたらぜひ教えてください!
これは貴方の学力が解からなければ助言できません。
中学程度の勉強からやり直す必要のある人と
来年神戸大学を受験しても合格する可能性のある
学力をすでに持っている人では使う参考書も異なるでしょう。

私立の看護大学、看護学科は国公立より学校数も多く
易しいところもありますが
学費は年170万円程度、それに教科書、白衣等は別途必要で
入学金等も含めると卒業までに800万円程度は必要でしょう。
数々の奨学金を使えるケースもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく、参考になりました!
ありがとうございます!

神戸大学…難関ですよね
たぶん私は中学からやり直さないと
来年には間に合わない人だと思います(T_T)
神戸大学・神戸市立看護大学が
家から近く通学しやすく
子どものお迎えなどの通学時間など
考えると神戸大学と神戸市立看護大学が希望です

高校受験は必死に頑張って中の上位くらいの
高校に入りましたが入学後は進学の予定は
なかったのでバイトに明け暮れろくに
勉強もしませんでした…
専門も大学も受けずに高卒後、
就職しましたのでセンター試験が
どれくらいなのか検討もつきません^^;
昔から物凄く難しいものなんだと思ってました

学費は母子貸付や奨学金などいろいろと
ある事も分かったので
看護の道は諦めずに頑張ろうと思います!

あとは学力が合格できるまで
あがるか…の問題ですね^^;

お礼日時:2013/08/31 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!