プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真空容器の強度について質問です。

ステンレス製容器
直径160mm×高さ160mm
蓋を10mmもしくは20mmのアクリル板で作成予定です。(蓋の固定なし)

真空圧力は10kPa(1/10気圧)

この時

のアクリル板にかかる応力と歪み量の計算の仕方を教えて頂きたく。

5mmのアクリル板は有るのですが、多分歪むでしょうし、破断するのが怖くて。
可能であれば安い10mmを購入したいと思ってます。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

蓋は平板でしょうから、こちらの計算が使えます。


http://ebw.eng-book.com/heishin/DiskMaximumStres …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
こんなサイトがあったんですね。
平板で考えてますので、利用させて頂きます。

お礼日時:2013/09/01 08:01

材料力学の便覧を見てください。

    • good
    • 0

手っ取り早く↓URLからどうぞ、ポアソン比が当てはまらなかったらスルーしてください。


一般的に圧力容器ののぞき窓でしたら、温度条件をクリアできる耐圧ガラスをお勧めしますが・・・

↑が役にたつようだったら、係数等はご自分で調べられたほうが後学のためかと、

参考URL:http://ebw.eng-book.com/heishin/vfs/calculation/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中を覗きたいので、透明アクリル板を考えていました。
係数に関しては、確かに後学の為にも理解しようと思います。

お礼日時:2013/09/01 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!