天使と悪魔選手権

3月から通い始めちょうど1ヶ月が過ぎました。
なかなか時間が取れないのですが、最低週2回は行って、2,3時間ほど汗を流しています。

プールの時はアクアビクスなどのプログラムに参加して、残りの時間を水の中を歩いています。
アスレチックでは、トレッドミルやエアロバイクで1時間ほど汗を流したり、エアロビクスのプログラムなどに参加し、並行して筋トレの機会を一通り20、30回こなしています。

自分ではすごく気持ちのいい時間を過ごしています。
ただ気になることは汗が思ったほどたくさんでないことと、筋トレの翌日は必ず筋肉痛になることです。

体脂肪は29%台です。
この1か月では行ったり来たりはしましたが、特に大きな変化はありません。
この調子でトレーニングを続けて、効果は出るのでしょうか?
またよりよいトレーニング方法について、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

筋トレは

筋繊維に傷をつけて(この状態が筋肉痛)修復させて筋繊維を太くする。
筋繊維が太くなると筋肉量が増え基礎代謝があがる。
と言われています。

筋トレは週2~3回
できるなら一日おきでも可能です。
毎日行う場合は上半身、下半身など交互に行い必ず休息日を入れる事が大切です。
が、腹筋だけは鈍い筋肉なので毎日行っても良いと言われてます。

汗については個人差がありますから、汗をかいていないからダメとは一概には言えません。
最近スタッフの人に薦められて明治製菓のメタボライザーなるサプリメントを飲んでます。
脂肪の燃焼を手助けするサプリだそうですが、これを飲んでから運動すると汗の出方が違うので、興味がおありでしたらお験しサイズから試されてはいかがでしょう?

リバウンドのないダイエットは月に0.5~1.0キロの減量が良いと言われています。

運動して気持ちの良い時間を過ごせているのなら焦らず楽しんで運動を続けて下さい。

機会があればスタッフの人にメニューや食事のアドバイスを受けたり、フォームを見てもらうのも目からウロコな発見もありますよ。

また力任せに機械を動かすよりも筋肉を使っている事を意識しながら、2秒かけて機械を引いて4秒でゆっくり戻す。
慣れて来たら同じ筋肉を鍛えるのでもマシンを変えるなども必要になってきます。

頑張って下さい^-^

参考URL:http://net.meiji.co.jp/shop/servlet/product.shop …

この回答への補足

みなさんご回答ありがとうございます。
またお礼が遅れて申し訳ありませんでした。

相変わらずの調子でジム通いを続けています。
ますます楽しくなってきたのですが、成果はいまいちです。
しかしみなさんのアドバイスを励みにこのまま楽しんでいこうと思います。
夏が楽しみです。

• 0

こんにちは。

わたしもダイエットのためジムに通っています。通い始めて今月で1年と2ヶ月になります。
 実はわたしも通い始めたころ、ジムにあるIn Bodyで測定したら体脂肪は29%台でした。ジムでは、スタジオプログラム(エアロや筋コン系)を主に、あとパーソナルトレーニングの筋トレプログラムを週1回やって、だいたい週3日通っていました。
 トレーニングを続けていて気になるのが効果ですよね。わたしも体重や自分のカラダの見た目など、あまり変化がなくて『本当にトレーニングをしていて結果がでるのかなぁ…』って悩んだ時がありました。でもここでトレーニングを辞めてしまうと痩せるどころか太ってしまうかも…悩みながらもトレーニングは黙々と続けていました。だいたい3~4ヶ月経って、ジムのイベントでIn Body測定をやっていて(うちのジムでは定期的に3ヶ月ごとにIn Body測定期間があります)、トレーナーさんから「測定して今までやってきたトレーニングの結果と、今後の目標をたてませんか?」って勧められて測定しました。結果は体重はあまり変化はなかったのですが、筋肉量が少し増えて基礎代謝も上がっていて体脂肪が少し落ちていました。結果を知って効果は出ているんだなぁって、やる気が出てきました。測定後、トレーナーさんに相談して、体脂肪を減らせられるよう、トレーニングのプログラムを組み直してもらいました。そんなんで、定期的に測定して自分のカラダ(脂肪量・筋肉量など)を知ってはトレーニングし、トレーナーさんに相談したりして、測定するたびに結果が少しずつ出て現在体脂肪は22.1%になりました。わたしの性格上、ぐーたらな面があるので、「トレーニングするごとにみるみる効果が…!」ってわけではなく、やっぱ停滞期みたいな時もありましたね(^^;でもトレーニングをやるしかない!って感じで楽しみながら自分なりに頑張りました(継続中)。エアロとかにハマってジム通いは好きな時間でしたし苦ではないです。

経験上、そんなにすぐには大きな結果は得られないですね…。早く結果を出そうと思うとストレスになってしまうかもしれないです。気長に楽しみながらトレーニングをするのが一番だと思います。そして定期的に体脂肪や筋肉量等を測ってカラダの変化を知ることも大切です。それでも心配だったらトレーナーさんやイントラさんに相談してみては…?あと、汗に関しては個人差がありますし、筋肉量が増えて基礎代謝が上がったら汗をたくさんかけると思います。筋肉痛はそこの筋肉の部分をよく使った証拠、お風呂で温めたり、たんぱく質等を摂るといいです。筋トレ後はストレッチを忘れずに!
 自分の経験談ですが、少しでも参考になったいただけると幸いです。
    • 0

>3月から通い始めちょうど1ヶ月が過ぎました。

⇒早い人で少しずつ効果が出始める時期です。
ハッキリ分かるには(今の方法が目的に合っていれば)三ヶ月から半年はかかります。
回数は良いでしょう。

>ただ気になることは汗が思ったほどたくさんでないこと
⇒水分は十分に摂取していますか? していればそのうち汗腺ほかが活発に運動に慣れてきて、出るように成ります(病気の場合もあるのですが、一応出るのでしょ?)

>筋トレの翌日は必ず筋肉痛になることです。
⇒しっかりと効果のある運動をしていることの証拠ですが、蛋白質及びビタミン・ミネラルを十分に摂取する事をお勧めします(感覚的には多すぎると思えるかも知れない量です)。 
ジムの専門教育を受けた人の指導を受けることがよいでしょう。 昔の指導者だとこの教育を受けていない人が多いので・・・・。
    • 0

ストレッチ、トレーニングの前後にちゃんとやっていますか?

筋肉痛防止だけでなく、トレーニングの効果が違ってくるそうです。
    • 0

それでいいと思います。

ひとつだけ心配なのが心地よい疲労感からくる食べすぎ、飲みすぎですね。それさえなければ、いまから効果があると信じます。

筋トレは週二回でいいと思います。負荷はあげてもよいような。その筋トレをしない日の有酸素運動のメニューを工夫するといいでしょう。

夏ぐらいの体脂肪率が楽しみですよ。
    • 0

激しい運動を短時間より、のどかな運動(ウォーキング程度?)

を長時間のほうがダイエット効果はありそうです。
トレーニング効果は絶対に出ると思いますよ。
頑張って半年間は続けてください。
    • 0

まだまだ一ヶ月ですよね。

目に見える結果が出るには、始めてから数ヶ月必要ですから、無理の無い程度に続けてくださいね。
身体の方は、若干締まった感じはありませんか?
まだ、そんな程度の結果しか出ていないと思います。

また、汗の出方には、個人差がありありますから心配は要らないと思います。
あとは、筋肉痛になったらある程度治るまで、そこのトレーニングを控えて、別の部位のトレーニングを行うくらいでしょうか。

あとは、ジムのトレーナさんと話をして、運動メニューや食事の相談に乗って貰うと良いと思います。
    • 0