プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、初めて質問させて頂きます。

一昨年から胃腸の関係で血液検査を何回か受けているのですが、そのたびにクレアチニン値が必ずLowと出ます。
病院の先生はそれについて何も言わないので特に気にしていなかったのですが、最近、 クレアチニン値が低いと筋肉の病気の可能性もあるとネットで知ってから不安になってきました 。

検査結果の紙には、女性は0.47~0.79が正常範囲と書いてありますが、私は最低0.37、最高0.42までしかいっていません。
最新の検査結果では0.38でした…。
私はあまり運動が得意ではないので筋肉は少なく、やせ形の体型です。そういう事も関係するのでしょうか。

このようなことをぐるぐる考えていると、心なしか筋肉の動きが悪い気がしてきます。気のせいだと思いたいですが;;

これは経過観察でもいい範囲なのか、病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。
詳しい方がおられましたら回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

筋ジストロフィでは尿中クレアチニンは減少しますが、血中クレアチニンは不定です。


筋ジスの人は心臓疾患も持っている事が多いので私も何人も見ていますが、血中クレアチンが低い人は経験がありません。

血中クレアチンが低値で筋疾患が心配ならば、CKの値を見ればいいです。CKが正常ならば筋疾患による血中クレアチンの低下はありません。CKが測定してなくても、CKが高値ならば、AST、ALTといった肝酵素が増加します。AST、ALTが正常ならば、筋ジスのような疾患の可能性はありません。

医師はこのように、一つの採血項目だけをみて判断するのではなく、他の検査項目もみて、総合的に判断します。医師が何も言わなかったのは問題なかったのでしょう。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

尿中・血中2種類のクレアチニンがあるのですね。
CK,AST,ALTの値を確認してみましたが全て正常値でした!
ほっとしました。
詳しく答えてくださり、本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/09/04 23:20

ご心配のことと思います。

クレアチニンは、筋肉量によります。女性で筋肉が少ないようですと、血液検査で低値となります。特に問題はないと思います。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 2

クレアチニンが0,38!!!



羨ましいです。
私は人工透析患者で透析導入直前のクレアチニンが最高で17,0でした。いま電卓で計算したら貴方の45倍です。(笑)

今はそこまで高くないですが、透析患者ですのであんまり変りません。
私のように腎臓が悪いと言われてクレアチニンを下げたい下げたいと思っていた人間から見るとクレアチニンが低くて悩んでいるなんて何という幸せな人なのでしょう、あなたは!

クレアチニンが低いのですからじゃんじゃん焼肉を食べて筋肉をつけたらいいですね。私の場合は肉が好きなのにちょっとしか食べられないのです。(涙)
ただ、還暦を越えましたので若い頃のように肉をどば~っと食べたいとは思わなくなりました。貴方の場合はステーキをがんがん食べて、食が偏らないようサラダも一緒に食べて満ち足りた食生活を送ったらいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やはり筋肉が無さすぎる故の低値なのでしょうか…!
活力になるものを食べて、ジョギングでもして、
筋肉がつくよう努力しようと思います!

nishikasaiさんもお身体お大事になさってくださいね。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/09/04 23:22

臨床の現場では、他の項目もそうですが、高いことばかり気にして低いことには目もくれない。

ではありますが、クレアチニン低値は特定疾患を表すものではなく、心配は要りません。

クレアチニンは筋肉量を反映します。マッチョの男たちは基準値を僅かに超えるか、上限いっぱい。非力な女性では、軽度低値か下限一杯。
クレアチニン値を上げるためには、筋トレして大きな筋肉を身に付ける、これで数値は基準値に入ります。

また別の意見として。
多くの動物たちは、体内でビタミンCを造り、人と猿はビタミンCを体内合成できません。しかし、ビタミンCは素晴らしい抗酸化栄養で、多く動物たちはそれを造れる代わりに「クレアチニン」生成の能力を失った。人間は「クレアチニン」生成の能力を与えられている。
・・・この意味を分子整合栄養医学を習得した医師たちは、クレアチニンの低値は「ビタミンC」不足です、と警鐘を鳴らしている。「身体が抗酸化栄養を求めている」と云う意味です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

それを聞いて安心しました…。
クレアチニンは筋肉量に関係があるのですね。
毎日少しでも運動をして、筋肉をつけようと思います。

ビタミンC、あまり摂っていなかったかもしれません。
すっぱいものは好きなので意識して摂取してみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/04 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!