アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式を2月上旬にひかえてます。
そろそろ、ドレス選びをしなくてはいけないのに、彼は「仕事が忙しい」が口癖で全く前に進みません。
仕事が忙しいから、式のミーティングやドレス選びは近くならないと予定が立てられないとの事。

本当は結婚なんかしたくないんでしょうか。やる気が全く見えません。どうしたら良いのでしょうか。結婚やめた方がいいのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

まず、装花、引き出物、料理
第一候補、第二候補ぐらいまでを、あなた様が決める。

その上で彼に「こっちとこっち、どっちがいい?」と聞く。
「私はこっちかな。」ともいう。
彼は余程生理的に嫌いなものでない限り「これでいいよ。」と言う。

女性はすべての過程をも彼と共有して、決めたいと思いがちですが、
花も料理も引き出物も
多くの男性には「どこが違うのかわからない」ので決めようがないのです。
女性が車のパーツや、バイクのカスタマイズの部品のあれこれ
わからないのと同じ。

勘違いしないでください。
彼はあなた様の事が嫌いだからそういう態度ではないのです。

ドレスだってそう。
夫は単独で披露宴に行ったことが何度かありますが
帰宅して「花嫁さんどんなドレス着てた?」と聞くと。
「さあ。忘れた。」「色は?」
「どうだったかな?白?かな。」
この程度です。
裸ではなかった。そういう認識です。
ドレスが目に見えて、画像として脳に入るのですが、
それを分析したり記憶したりするソフトが入っていないんです。
胸の谷間が見えそうだとか、
ウエストがほっそりして、そそる体型だとか、
そういうエロソフトは入っているんですが。(笑)

試着に彼を連れて行っても
彼の脳にはすべて「同じドレス」に見えるので
「こっちとさっきのとどうかな?」
「やっぱりこれがすっきり見えるかな?」
「これは豪華よね」「このラインは・・・。」

????です。言っている言葉は「日本語」として認識しますが
言葉とドレスが連動しないのです。
「だから、さっきのフリフリのリボンの!ほら!これ!」
「え?そんなドレスあったっけ?」になるんです。

そういうボンクラ連れて行っても役に立ちませんから。(失礼)

服飾関係の仕事でもしていない限り、
本当に「すべて同じ」に見えるので苦痛なんです。

バイクのカスタマイズ、カタログ見て彼女にうんちく
「これをつけると、こうなってああなって。」
「それでも、こっちはこうでああで・・・。」
「口コミを見ると、こっちがカッコいいらしい。」
それが数時間。
女は気づかいするから始は「へええ」「ふうん」と聞きますが
そのうち心の中で「いい加減にしろ。こっちはわからないんだ。」と思うでしょう。


ドレス選びは、女性同士で行くこと。
彼の式服は、後でいいではないですか。
(男性はしょせん、刺身のつまですから。)


他の決めることは、候補を二つ挙げて
どちらかを選ばせること。

これは結婚生活の日常でも、使う手法です。

ええ、ええ、男性は余計なこと考えずに、
汗水流して馬車馬のように働いていただき、
お給金を嬉々として何の疑いもなく、
全部家に持ち帰っていただければ、それでようござんすよ。
おほほほ!(ちょっときつい、冗談)

お幸せに・・・。
    • good
    • 0

勘違いしてませんか?



結婚「式」は女性のものです。
結婚はふたりのものです。

私も結婚式は99%妻にまかせました。
新婚旅行は90%私が決めましたけどね。


男は結婚式なんてしなくてもいいんです。面倒だし、金がかかるし。
したいのは女性でしょう?あなたがやりたいなら自分で考えて決めなさい。
あなたがやらなくてもいいやと思うなら、籍だけ入れたらいいんです。
    • good
    • 0

男の人ってそんなものだと思います。



私の夫はドレス選びにも付き合ってくれましたが、サロンのスタッフが「珍しいですよ~」とおっしゃっていました。
私も最初のドレス選びは母と2人で行きました。
これかこれ!というくらいに決めてから彼にどっちがいいか聞きました。

ドレスが決まってからしかタキシードは選べませんし、そんなに旦那さんは必要ないと思います。

式のミーティングも貴方がとりあえず話を聞きに行き、彼とお家で話したらどうでしょうか?

私も1人で打ち合わせに何度か行きました。
彼の地元だったので、新幹線で一時間半かけて…。

ホテルの担当者と私が話して、彼とお家で招待客のリストアップを◯月中に、招待状の文面を◯月中に…など二人で決めていきました。

面倒でも自分で進めたほうが楽だし、イライラしないですよ。
    • good
    • 0

普通の男性は結婚式には興味がありませんのでそんな対応になることは普通ですよ。


女性みたいに憧れがあるわけでもなく、女性のように情報源がたくさんあるわけでもなく。
興味のないことには積極的になれないのは、男女関係なく同じでしょう。
それを踏まえた上で考えられているんでしょうか?
それに結婚式まであと半年もあるんですよね。
半年もあれば準備期間としては十分だと思いますけどね。
そこまで焦る必要があるのか・・・という感じですが。

ちなみに、ドレス選びに彼って必要ですか?
タキシード選びは彼本人が着用するものですから当然必要ですが、
ドレス選びなら彼がいなくてもできると思いますが。
私は結婚式準備の間、夫とは仕事の関係で遠距離だったため、基本的な準備は全て私一人でしましたよ。
ドレス選びも3回ほど行きましたが、全て実母と2人で行きました。
一緒に行けるタイミングがなかったということも理由ですが、
どうせ一緒に行って見てもらったところで、夫にはどのドレスも同じに見えるでしょうし
大した意見はもらえないと最初から分かっていたので、
「じゃあどうせなら当日まで内緒にしとこう」ということで当日まで夫には試着した写真すら見せませんでした。
実母と一緒に行くと、同じ女性ということで細かいこだわりまできちんと話し合えましたし、
母親だからこその視点でアドバイスをくれたのでとても助かりました。
「このドレスはラインがキレイに見えない」とか「値段が高い割に安っぽく見える」とか。
やはり衣装合わせは異性とではなく同姓と行くべきだな、と改めて思いました。
そういった細かい話を彼とできるなら別ですが、特に彼自身がドレスに対するこだわりがなかったり
何を見ても一緒にしか見えない鈍感な方なら連れて行くだけ無駄かなと。
ドレスは1着試着するだけでもすごく時間がかかりますから、待つ方はそれだけで疲れます。
1回で2~3着は試着すると2時間はかかりますから、待つことが苦手な方にとっては苦痛でしかないですよ。
仕事が忙しいならなおさら、連れて行かなくてもいいと思いますがいかがでしょうか。

その他、装花やペーパーアイテム、BGMなど細かいところについては
質問者さんご自身で勝手に進めても問題ないと思いますよ。
男性って基本的にそういった細かい部分はどうでもいいと思っている人が多いですし。
女性はそういう細かな部分に目が行きやすいですけどね。
お金をかけるべきところ、削るべきところさえきちんと話し合っておけば
あとは彼の出番は招待客の選別や声掛けくらいじゃないですかね。
大体結婚式の準備に男性はほとんど必要ありませんから、彼が文句をつけてこない限りは一人で十分ですよ。
それから、男性は結婚式の準備といっても具体的に何をするのか分かってない人が多いですから
きちんと具体的に指示を出してあげないと動けませんよ。
「あなたも考えて!」とだけ漠然に言われても、分からないのだから考えられなくて当たり前なんです。
「○○を決めたいから、これとこれ、どちらがいいか選んで」と選択形式にするとか、
「○○をこの日までに決めておいてね」と期限を決めるとか
面倒ですが一つひとつ指示を出してあげればきちんと動くでしょうから、そこは仕方ないと割り切って頑張りましょう。
男性の結婚式に対する関心の低さや、情報量の少なさをきちんと理解してあげて、
分担をきちんと決めて指示してあげないと、漠然とじゃこの先も進みませんよ。
    • good
    • 0

私はそれなりに準備しましたが



はっきりいって結婚式、披露宴の内容に興味が無い。
いつ、どこで(地域)、誰を招待(親族、会社、友人の付き合い) 
総額どのくらいか
は気になりますが どのドレスがいいかどの料理が良いか興味なし
ウェディングドレスは どれでも白いドレスでしょ?くらいにか思いません

私と同様な考えでしたら
>本当は結婚なんかしたくないんでしょうか。やる気が全く見えません。
結婚したいです やるき満々です
でも内容に興味ない 招待者リスト渡してあと全部やってくれればそれでいい

あ、当然 喧嘩になりますので一行目の通り
「私はそれなりに準備しました」
    • good
    • 0

 当日までのお楽しみ・・・で良いと思う。


 彼に相談しなくても自分で決めちゃえば?

 式そのものはもう決まり事だし、披露宴だってある程度は順番がもうあるし、

 2月ってまだ半年もあるじゃないの?

 このくらいのことでおたおたしないで?
 
 彼氏が大事にしたいのは、結婚式そのものじゃなくてその後のあなたとの生活でしょう?
 今仕事を頑張って将来につなげられるようにってそういうのはわからないかな?

 こうであるべき!という考えは捨てて、せっせと稼いで!くらいに思い直すことをお勧めします。

 披露宴は新郎は飾り物だし・・・・。

 海外でもドレスは当日まで内緒って多いですよ。ここは日本だからっていうなら、それでも同じ。

 いちゃいちゃ一緒に選びに来る男もいいですけど、仕事頑張っている人は応援しないと。

 結婚止めたくなるのは彼の方じゃないの?

 ドレス選びはそんなに重要?

 もっと他にやることあるじゃないの?

 
    • good
    • 0

うーん、婚約者様は結婚準備がどれほど大変で、確認・決定すべき事項が山ほどあるかピンと来ていらっしゃらないのでしょうね。


衣装に関しては女性ほどこだわりもないでしょうから、やる気がないのは尚更かな。

私なら、婚約者に「じゃあ、ある程度は私の好きなように決めるね。」とお式の打ち合わせも一人で行っちゃうかな・・・って、実際一人で行ったこともありますし、打ち合わせ会場には女性一人で来てる人、母子で来てる人、友人連れの大勢だった人、様々でしたよ。

衣装選びに主人が同行したのは一度だけ。
主人はパパッと決まったけど、私自身が式場提携の衣装屋で気に入ったのが見つからなかった為、仕事帰りに一人で色々見に行って、最終決定の時には姉妹に同行してもらって意見を聞きました。
主人に聞いたところで「まぁ、いいんじゃないかな」くらいの返事しか返ってこないのが目に見えていたので(笑)

婚約者様に期待をしてイライラするよりも、適材適所だと割り切って質問者様お一人で決定できることはどんどん進めて行かれたほうがすっきりしそうですが、いかがでしょうか。

ただ、新郎側ゲストの住所や名前確認、誤字チェック、席次等、スピーチ等の依頼は婚約者さんご本人じゃないとできないし、簡単なようで意外と時間がかかりますし、ゲストに失礼のないようにする最重要ポイントです。
それだけは多忙な仕事の合間を縫ってきっちりやってほしいと早めに言っておいた方がいいですよ。

どうぞお幸せに!!
    • good
    • 0

結婚式は花嫁の花嫁による(主に)花嫁のためのものです。


新婦側は結婚式に対する夢や希望が山盛りかもしれませんが、新郎側にしてみたら花嫁がご機嫌になり、そこそこの予算でできればいいものです。

衣装選びだって新郎は黒かシルバーか白かを選ぶくらいでしょう。
5分で終わります。
それにくらべて新婦は衣装屋に何十着もある中から選ぶことになります。
そりゃ付き合う方は大変ですし、自主的に選んでくれればいいですが、「クイズ、私の好みはどれでしょう?」→不正解→不機嫌になるような人だと、正直しんどいです。
人によっては1日では終わりません。

結婚式は二人でやるものではありませんよ。
ハッキリ言って新婦自身のためにするものです。

一人でも選びに行って、写真撮って、「これどう?」、「もしよかったら数着に絞ったから実際に着たのを見てほしい」ってくらいの気概がないくらいなら、結婚式は止めてもいいのではないのでしょうか。
    • good
    • 0

そういう男性は結構いると思うけど、問題は「「やる気が全く見えません」とあなたが感じているところ。


結婚に対するやる気なのか、式に対するやる気なのかという事もあるけれど。
やめた方が良いのかどうかはご自身しか判断できないのじゃないかな。

けど仕事を言い訳にする男性は結婚後もさらにその傾向が強くなるでしょう。
それに不満ならやめた方が良いかもね。
もっとあなたの都合に合わせてくれる人と結婚した方が良いかも知れない。
ただその場合あまり仕事が好きじゃない人だったりもするかも。
かまってくれないけど稼ぎが良い人と、なんでも付き合ってくれるけど稼ぎが少ない人とどっちが良い?
今の彼がかまってくれない上に稼ぎが悪い(出世は見込めない)なら、決まりかも知れないね。
    • good
    • 0

結婚云々ではないですが・・・



いくら忙しくても特殊な職種でない限り、労働基準法に則っている会社に勤めているなら週に1~2日は休日があるはずです。
または貴女と休日が合わないのですか?

婚約者の口癖・性格が治らない限り、結婚後も色々なことで苦労すると思いますよ。
出産時の入院や子供の進学、近所のトラブルなどで相談したい・頼りたい時などにも「仕事が忙しい」と逃げられ、苦労してしまうかもしれませんよ。
下手したら離婚に成りかねませんよ。

これまでも、婚約者の同じような口癖・性格で苦労したことはないですか?
あくまでもを読む限りですが、特別な事情がないのなら結婚は一歩待った方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!