アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三ヶ月前に、血性乳頭分泌物を自覚して、乳腺外科を受診しました。
マンモ異常なし、エコーで腫瘤が見つかり、細胞診をしました。
結果クラス3a、経過観察となったのですが、
症状が顕著になり(肉眼での出血が続きました)
再診し、先日、針生検を行いました。
当日、結果を一人で聞きに行きます。正直心細いです。
万が一のことも考えて、今回の病理検査で、悪性、良性以外に
どんなことがわかるのか、お分かりになられる方、
教えていただけないでしょうか?
(どうしても受身になってしまい、聞きたいことがあまり聞けないたちなので)

A 回答 (3件)

こんにちわ



結果を聞くのが不安っていうか悪い方だと怖いよね・・・
でも早く治療受けて治した方がいいと思います。
切らない治療方法もありますが保険外になってしまいます。
参考にこちらね
http://www.nirs.go.jp/hospital/conform/conform_1 …

同様の粒子線治療ができる医療機関
総合南東北病院
http://www.minamitohoku.or.jp/cancer/cancer.html

相澤病院
http://www.ai-hosp.or.jp/

筑波大学附属病院陽子線医学利用研究センター
http://www.pmrc.tsukuba.ac.jp/

国立がん研究センター東病院
http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/

群馬大学重粒子線医学研究センター
http://heavy-ion.showa.gunma-u.ac.jp/

静岡県立静岡がんセンター
http://www.scchr.jp/

名古屋陽子線治療センター
http://www.nptc.city.nagoya.jp/

兵庫県立粒子線医療センター
http://www.hibmc.shingu.hyogo.jp/

若狭湾エネルギー研究センター
http://www.werc.or.jp/

福井県立病院陽子線がん治療センター
http://info.pref.fukui.jp/imu/fph/youshisen/

がん粒子線治療センター
http://www.medipolis-ptrc.org/

九州国際重粒子線がん治療センター
http://www.pref.saga.lg.jp/web/kurashi/_1019/ryu …

一番古くからやってるのは重粒子医科学センター病院
http://www.nirs.go.jp/hospital/index.shtml
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。
万が一、ガンだったとしても、十分な生命保険に加入しておらず、
最先端の治療は難しいところです。
知り合いが、ガンになり「保険はちゃんとしておきな!」と言われた
矢先の乳頭分泌→経過観察。
保険加入は(特にガン保険)難しくなりました。
ともかく、白、黒ははっきりするので、あと少し、なんとなく、不安定ですが
がんばって乗り切ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 11:28

針生検で確かめようとするのは、悪性の細胞があるのか、


ないのか、と言うことです。

一般論としては……
3ヶ月前のマンモグラフィーで異常がなかったということは、
乳腺炎の可能性の方が高いですが、
悪性の可能性を否定できないので、検査をするのです。
なので、悪性であることを証明するというよりも、
悪性ではないことを証明するための検査と思った方が良い。

ですが、本当のところは、診察した医師でなければ、
何を考えて、生検したのかわかりません。
また、検査結果は、診察日前にわかっているので、
結果が良くない場合には、家族を連れてきてください
という病院も多くあります。
また、検査日前に、病院に来るように言って、
追加の検査をする場合もあります。

No.1の方が、粒子線(重粒子線、陽子線)の施設を
いくつも紹介されていますが、
乳がんに対する粒子線治療は、試験が始まったばかりで、
適用にならないと思った方が良いです。
粒子線治療は、同じところに何度も粒子線を当てる必要が
あるのですが、乳房のように、よく動く部位は苦手なのですよ。
同じ理由で、胃や大腸は粒子線治療の対象外となっている。

すべては、検査結果を聞いてから、考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。gooより回答がついたお知らせメールがなく
お礼が遅くなってしまいました。
確かに、乳腺症の可能性の方が断然確率的に多いと思います。
自分自身もそれを肯定する為にも(疾患名不確定のまま経過観察はキツイです。)
検査を受けたのですが、不安要素を捨てきれないでいます。
当日に検査結果が届くので、すぐ、説明になるみたいです。
「家族の方の同席も出来ますので」とも言われ、余計に不安を感じてしまっています。
色々、検索した結果、答えは検査の結果にしかないのだと、少しは冷静になれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 11:16

こんにちわ



それ以上悪化していなければいいけど、悪化して進行してるとしたら色んな治療法があるので色々比較検討して自分に合った治療を受けて下さいね。
新宿ブレストセンターではRF療法ってのがありますよ。
http://www.breastcenter.jp/newest/list03.html
外科的療法で切開して取り除く手術もいいけど、切らない手術の選択も出来ますのでどうしても切りたくないって場合は検討してみては如何でしょうか?

住友商事と大阪大学が新しい治療装置を開発したとのニュースがありましたのでお知らせしますね。
http://www.sumitomocorp.co.jp/news/detail/id=27107
治験出来れば先端治療受けられる可能性あるかも?
そのためには先端医療情報をチェックする必要があるんですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!