プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血液中の悪玉コレステロールと中性脂肪の値が少しばかり高いのです、医者の薬を飲みたくないので自力で何とかと、5月から歩き始めました、1日2回に分けて45分毎日歩いています、血液検査は医者でするとすぐに薬が出ます(飲まないで捨ててます)10月に検査のみの専門機関で受ける機会が有りますが5ケ月位歩いただけでは大した結果は出ないのではと血液検査受けるかどうか迷っています、人にもよりますが大体どの位の期間歩くと下がった(ぎりぎり正常値で良いですが)結果が出るのでしょうか。
他の努力としてはサントリーのDHA・EPAのサプリメント、お風呂上がりにカゴメの通販限定の野菜ジュース・お昼に自分で作る野菜ジュース・チョコレート・マグロなど良いとゆう物は積極的に食べています。
メタポでは有りません身長150センチ体重40キロで細見です60代(笑)
これから歩ける限り続けて行くつもりですが1年位で嬉しい値がでますか、なるべく専門分野の人の回答をお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは

1年ぐらいで数値自体は下がりました
今まで運動不足だったので結果は出やすかったんだと思います

ただその後は平行線上か少し上がる程度
基準値が毎年かわっていきますので
一概には言えないんですけどね

運動の負荷を大きくしていく(無理のない程度で)ことが必要だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり1年がめやすですね、私は時間を作って歩いていますが、聞くところによると高齢者の方達は
早朝1日3時間、1万歩だそうです(暇なんですね、それが仕事だとか)日本ウオーキング協会のHP
見ると1万歩と書いてあるようです。
中性脂肪悪玉コレステロールを野菜ジュースで下げようとうたっているメーカーが有りますからその
メーカーに野菜の種類を問合せたら1缶にキャベツ約8枚分が主な材料でした、それを一日2缶、
私には続けられません(笑)で、野菜の粉末を販売しているメーカーが有り、キャベツの粉末を購入しましたが何か変な物混ざっていないかと疑ったら飲めなくて破棄しました。
本当の高齢者になったり膝が悪くなって歩けなくなったらあきらめて薬を飲もうかなと思っています。
1年を目安に頑張ります。

初めまして。

私はコレステロールの専門家ではありませんが、かつてはコレステロール値が高く、コレステロールを下げる薬を飲んでいたものです。医師に相談の上薬をやめて運動、食事に工夫をした結果、コレステロールを正常値にすることができました。今も運動や食事の工夫は続けています。

先ず運動ですが、質問者さんと同じウォーキングをしました。毎日少なくとも30分、長いと2時間以上しています(平均すれば1時間以上はしています)。食事は過食をしないよう心がけています。いわゆる腹八分目です。またフィッシュオイル(DHA・EPA)のサプリを服用しています。そのほか、食物繊維も十分に(1日25g程度)摂取しています。食物繊維は野菜、海藻、納豆、おから、ふすまのシリアル、サプリなどを取り混ぜて摂取しています。

この結果、薬を服用前は総コレステロール値で280程度であったものが、運動と食事療法の結果、薬をやめても210~230の間を推移しています。この5月末に計測した善玉は90、悪玉が141という値です。各個に見ると、悪玉の値が高いですが、善玉も高いので、治療の必要はないと医師に言われています。したがって薬は一切飲んでいません。

>大体どの位の期間歩くと下がった(ぎりぎり正常値で良いですが)結果が出るのでしょうか。

私の場合、運動、食事療法を始めて約1カ月後に測定した時点で、総コレステロールは正常値になっていました。なお中性脂肪は私は高くないため、中性脂肪対策は取っていません。医師からは中性脂肪には甘いものとアルコールを控えると良いとは言われています。

クリニックでコレステロールを検査しても、薬はいらないと言えば、よっぽどじゃない限り、薬は処方しないと思います。クリニックに行くのが嫌であれば、献血をすれば総コレステロール値他、肝機能、血液などの検査結果を知らせてくれます。(献血は69歳まで可能ですが、65歳以上では60歳以上での献血実績が必要ですが。もちろん費用はタダです。サプリは問題ないですが、風邪薬などの医薬品を飲んでいると献血はできません)

>血圧は160の57で正常範囲です。

上の160というのは高いのではないでしょうか。それとも誤字でしょうか。ご質問の趣旨とは違いますので、それ以上のコメントはしません。
    • 0
この回答へのお礼

お聞きしたい事を全部書いてくださってありがとうございます。

>血圧は160の57で正常範囲です。ご指摘の通り誤字でした 血圧116の57大体この程度です。

献血実績は無いので無理ですね。納豆・おからはだめなのでお豆腐屋さん直の豆乳を飲んでいます。
チョコレートと書きましたが、高カカオポリフェノール95%の全く甘くない苦い位のチョコです。

4週間薬を飲んだのですがコレステロールが下がって反対に中性脂肪が跳ねあがりましたがその時の医者の説明は無かったとゆうより無言でした。

日本ウオーキング協会なるところのHPには歩くのは早足で10000歩の83分と書いて有りますがbimbohjijiiさんもやはりですね。馴染みの無い所まで歩くの心細くて地元の繁華街の同じ所をくるくる回って歩いています、友人に歩くだけ歩いて帰り疲れたらタクシーに乗るつもりで行きなさいと言われています、公園もあるので頑張って1時間を目指します。
心に沁みる(笑)回答ありがとうございました。

こんにちは。

私も健康診断で 中性脂肪とコレステロールが引っかかりました
病気でもない限り 食生活でほとんど改善できます
野菜中心の食生活に変えただけで 3か月後くらいにはふつうの値になりました
150センチで 40キロなので それ以上は正直減らさずに現状維持のほうが
よろしいですね。 体の免疫も弱るので

野菜は出来るだけ生野菜を 砂糖を使わず酢と梅干の汁をかけて食べました
鮪や鯖、鰯などの 缶詰 味付けのないもの はDHAが入っているので
お勧めです 背の青い魚にはほとんど含まれています

歩く時間は45分で十分です 姿勢をよくして歩けば 効果UPです
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
歩いて体重は4キロ減りました(ポッコリおなか)25年前の状態です。
調味料に砂糖と塩は置いて有りません ごまかした味で食べています、なるべく無添加、有機表示の有るものですが美味しいです、マグロは食べれますが大好きだったサンマとカツオが臭くて食べれなくなり鰹節は大好きです、野菜中心の方が調理・後片付けも簡単で楽だなーと変なところで喜んでいます。

たわいもない返事になりましたが ありがとうございました。

なぜ、薬を捨てるの、、、、それなら、最初から、かかる必要がないのでは、、、、。

徒歩は、一時間で、300kcal程度です。

食事量から、200kcal、引けば良いと思います、

一日、1800kcal、位は取るでしょうから、、、そこから、ヒケルワケデス。

できれば1時間位歩いた方が良い。

本屋さんで、悪玉コレステロールを減らす食品の本を買って、食事で、気をつけた方が早いとは思いますけどね。

食事、も、徒歩も、続けるのが大変。

コレステロールは、なかなか、下がらないので、薬をのみながらの方が、効果が出ると思いますよ。

血圧はどれくらいですか?。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございました。
私の書き方が悪く理解しがたかったですか、血圧は160の57で正常範囲です。
暇にまかせて(笑)悪玉コレステロールを減らす食品はネットで十分調べました、

なぜ、薬を捨てるの、、、、それなら、最初から、かかる必要がないのでは、、、、。
市町村からの健康診断を(一度も受けていなかったから)受けて下さいとの書類と電話が何度もかかるので行っただけです。