アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後続車無視で真ん中へ飛び出すバカ自転車乗りの映像です。
自転車で止むを得ず真ん中へはみ出す場合は、後方車両に優先があります。しかし、それ­を無視して優先車を妨害する危険な自転車乗りが非常に多いです。

クルマやバイクの取り締まりは盛んに行われていますが、こういう傍若無人の自転車は野­放しになっています。この動画を添えて神奈川県警に取り締まりを依頼しました。

という話があるそうですが皆はどう思うかな?

A 回答 (10件)

動画の自転車の動き、傍若無人とは、言い過ぎでしょう。

【一般の道路】は、みんなで共用「シェアリング」して使うものと考えています。
道路環境を考えると、お互いに譲り合いをして道路を使うしかありません。

道路の左側に自転車が走っていて、邪魔だと思う気持ちは解りますが・・
「クルマ対自転車、ケンカをするつもりはありません」

【区分けされた歩道・歩行者用の道路です】であっても、
コンビニ・スーパーなど、クルマが出入りをするときには、
歩行者が、足を止め、クルマに道を譲ることが、多々あります。

横断歩道を渡る時に、クルマに道を譲ることが多々あります。

歩道なのに、クルマが停まっている、邪魔です。

道路左側・自転車用に白線が引かれている状態なのに、
クルマが停められているので、
動画のように、安全確認をして、道路右側に避けて走るしかありません。

○日本では、クルマ最優先では、ありません。

○一般の道路なので、歩行者・自転車に配慮をして、
もう少し、気持ちに、ゆとりを持って走られたら、どうでしょうか。
    • 0

アメリカに住んでました、SFでしたので、バイクレーンで自転車に乗ってました。

みんな、手信号?手で合図するのが当たり前でしたが、日本に帰ってきたら、手信号するひと、一人もいないじゃないですか、びっくり。ちなみに、歩道を走ってたら、すごく叱られた記憶がありますよ。
    • 0

問題です。

なぜこんな運転をバイクがするのか!

警察に行くより、郵便局です。
    • 0

普通なことですが 何か?

ちゃんと 車道中央に出る間に 後方確認し もさもさした後続車ドライカメラ付きが追い越さないのを
確認し バス停停車のバスを追い越し左に戻ってますが

あなたの様に 前に走る自転車を とにかく毛嫌いする人の車の走行の方が 邪魔で仕方ありません
邪魔なら 安全に追い越す
追い越せない状況なら 案艶な車間距離に 付くしかありません。

この程度で 持ち込まれても 神奈川県警も 大変だ~
    • 0

このドライブレコーダーが搭載された車両、「車間距離不保持」ですね。

しかも、追い抜くときに、自転車との安全距離を保持していない。
    • 0

何の問題もないですね~

逆にカメラの車は自転車に寄りながら抜いてますよね~

これ幅寄せ行為です、危険運転ですね~~~

ちゃんと抜いてから左車線に行かねばならないのでは?

、・・後方車両に優先があります・・・と

意味が分かりません、先行車が優先です。

当たり前でしょ?

傍若無人の自転車が増えてます、でも非道運転の車もすごく増えてます。

自転車優先路がまだ少ないし、狭い道の多い日本では自転車を守るくらいの気持ちを持ってあげては?

自動車優先ではないですから。

人間の小さい人ほど、自転車や小さいバイクを邪魔者扱いしますが・・

あなたならこの場合自転車の人はどうすればいいと思いますか?

僕は同じ動きですね。
    • 0

うーん動画拝見しましたが、前方にいる限りは後続車は前方に注意を払う義務ありますし、これで車線またいでとかなら何とも危ないですが、まあ許容範囲じゃないですか。

無理に入るななんてこちらがスピードあげてひっかけでもしたら明らかにこちらの過失ですよね。

運転しながら常に周囲の状況を把握し、次はどうなるか危険予測して走るのが大原則です。どう見てもバスが停まって、自転車が横に出てくるパターンを自転車がおかしいという判断で運転しているとそのうちに事故起こしますけど、その時その論理はおまわりさんに通用しますかね?
    • 0

動画を見ましたが、どこにもおかしな点は存在しませんでした。

撮影している車の前を走っている自転車が、バス停に停車しているバスを避けているだけですね。後方確認もしていますし。

>後方車両に優先があります

そんな決まりは存在しません。
先行車が優先です。
    • 0

自転車のほうが前に居ますから自転車優先です

後方の車両は自転車の進行を妨げてはいけませんし、ちゃんと後方を確認しての進路変更をしていますので、問題ありません

後方無視、後方優先なんていうマイルールを持ち出すあなたのほうがバカな自動車運転手です。

交通ルールを知らないので早く自首してくださいね
    • 0

傍若無人 意味

人前をはばからず、勝手に振る舞うさま。他人を無視して、勝手で無遠慮な言動をする様子。▽「傍かたわらに人ひと無なきが若ごとし」と訓読する。「傍」は「旁」とも書く。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E5%82%8D …

>という話があるそうですが皆はどう思うかな?
自分のことを棚に上げて、運営の警告を無視して、アカウントをコロコロ変え、質問を上げ続ける相談者さんは、
身勝手で傍若無人なチャリンカーです。
他人を批判する立場にない。同族嫌悪。
    • 0