プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ツーリングをしている時に困っているのでバイクカテで質問させて頂きます。
徳島、高知はバイクでうろつくのに私的に最高なのですが、地図が全く詳細ではないので困ります。
山の上の方に見える道などに行きたくても、地図には載っていない道ばかりで行き方がわからない…。
本屋でなるべく詳細な地図を探しても、グーグルマップで見ても載っていなかったり不鮮明で見えない道が多いです…。
なるべく迷わずに気になった場所に行きたいのですが、町道や林道までそれなりに多く網羅されている地図はございますでしょうか?
行き止まりで引き返すのも趣がありますが、そればかりやっていると時間があっという間に過ぎてしまいます。
おススメの地図等ございましたらアドバイスお願いしたいです。
なるべく冊子の形が見やすいので良いです。折り畳み式はそれなりに詳しいのですが、酷使していると折り目が白くハゲていくので好みません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

四半世紀ほどバイクに乗っていますが、ツーリングマップル以上にツーリング向きの地図を私は知りません。


http://www.mapple.co.jp/mapple/product/map/drive …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近バイクに乗り始めたばかりなのでこういったマップの存在は知りませんでした。
名前からしてまさしくですね。
近所の本屋で見たことも無いので、折を見てアマゾンで注文してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/10 01:14

必ずしもお勧めではありませんが、詳細に、というのであればコレでしょう。


http://watchizu.gsi.go.jp/
web以前は国土地理院発行でしたけどね。
本来は登山等に使うので、ツートラ向きとでも言いましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは良いですね!
グーグルマップより玄人って感じで見るだけでも楽しいです!
地図を見て妄想するのも好きなので、ツーリングだけでなく活用させていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/10 01:17

>町道や林道までそれなりに多く網羅されている地図はございますでしょうか?



詳細地図とまでは・・・ですが、私は下記URLの地図を印刷して楽しんでいます。
http://www.rindo21.com/sikoku/
自分で目的地を決めて、自分でコースを決めて、用紙サイズを決めて印刷。
自分専用の地図を作る事が、出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になっていた峠付近の林道もしっかり載ってますね!
こういうデータベースを作る人を尊敬します…。
いや~ここも見ているだけで楽しい!
教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2013/09/10 01:21

地図の最大の欠点は、いくつもの縮尺で印刷し準備して


おかないと走りながら見れませんし、本は綴じ目が見難い。
夜とか見知らぬ土地だと方向感覚もおぼつきません。
当方が所有している1991年のツーリングマップルの
北海道で1/28000、その他の地方は殆ど1/14000です。
これだと平野部ならともかく山間部でもバイクが走ることを
想定していない町道や村道、林道などはほぼアウトです。
GoogleMapは良い所も多いですが山間部は道が省略されているので
まだマピオンの1/21000か1/8000のほうが使えます。
http://www.mapion.co.jp/

地図データの更新ができなくても安いポータブル5インチ
中華ナビ1台あるほうが、ツーリングはもとより
近場、山間部でもナビのほうが役立ちますよ。
中には、5千円程度でマップコードに対応したものもあるので
日本全国の特定の位置を6~10桁の数字で表すことができて便利です。
例えばマップコードで徳島県の徳島市役所は「56 261 057」
神山温泉「370 794 290」、剣山頂上ヒュッテ「497 371 206」です。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p3 …
http://help.mapion.co.jp/search/mapcode.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧な御回答、心より感謝いたします。
ナビの必要性は確かにヒシヒシと感じます。
思いきってご紹介いただいたサイトでナビを購入し、バイクに繋げてみます。
勿論地図は地図で用意しますが。
山で遭難しない為にも現在位置が把握できる手段はやはり必要ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/10 01:29

No.4です。


ツーリングマップルの縮尺が一桁間違っていました。
正しくは1/280000と1/140000です。失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!