プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日完全予約制レストランでかなり嫌な思いをしました。シェフのお任せコースだったのですが、「苦手なものはありますか」と聞かれたので、正直に答えました。そしたら予約時に言うのが普通、とか今日の予定が台無しだの、かなり強い口調で注意を受けて、ずっとブツブツ言われて泣きそうでした。対応できないなら聞かないで欲しかったな…。憤りを感じながらも、知り合いが常連とのことで、彼の顔を潰さないためにもニコニコ頑張りました。料金もちゃんと支払って笑顔で帰りました。
そしたら、1週間後にお店から電話がきました。常連客である友人に、私の電話番号を聞いたそうです。食事をした日にトイレに落書き&何かいたずらがあり、それを私だと決め付けてる様子!保険で直すから警察にきてもらうから。とか言って!他にもお客さんいたけど、私だけが一見さんだったらしく、その夜の出来事もあったので、証拠もないのに私を犯人と決め付けているようです。失礼にもほどがあります。友人にも結局迷惑をかけているみたいで、本当に申し訳ない….あんなに頑張ってキレないようにしてきたのに意味なし。
警察と言うことは被害届っていうことだと思いますが、犯人候補の私にいきなり警察から電話があり状況説明を要求されるものなのでしょうか。それって法律的にオッケーなのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


下記の回答の人が筆跡鑑定云々を記載しています。筆跡鑑定どれだけ料金かかるか知ってますか?
通常20万程度はかかります。裁判提出用書類作成の場合。
http://www.yjrc.jp/ryokin.htm

犯人扱いされて拘束されているのであれば別ですが、個人で疑いを晴らすためにこちらからお金を出す必要はありません。まして壁を変えるよりも高い筆跡鑑定をする意味がないと思います。
ま、警察って正直そんなに怖い所でもないですよ。仮に電話が来ても正直に言えばいいだけ。
落書き位で正直警察がくるとは思えないですけどね。
私はバイク(150万程度)を盗難されても「探さないからな」と警察に怒鳴られた位ですから。(笑)
彼らがそれほど仕事熱心とは思えません。
保険で直す場合は保険会社に対する証明が必要なので、警察の届出書が必要。
自動車事故の場合もそうですよね。自損事故でも警察に行き書類を作成してもらってから保険請求。
落書きも同じ、保険請求の為と思われます。
ま、でもそのレストランとその友人はどうなんでしょうね。
    • good
    • 0

>そしたら予約時に言うのが普通、



カモ料理がメインのレストランで、「カモが苦手」とか言ったんじゃないでしょうね。


>完全予約制レストラン

予約時に自分の連絡先電話番号を言いますがね。
予約時にも連絡先を偽装したから、知人経由で探ってきたのじゃないでしょうな。

お店と貴女のどちらの味方でもないですけど、早く筆跡鑑定をしてもらうのが良いのじゃなかな。
    • good
    • 1

まず、貴方が、当日、トイレに行ったかどうかです。



犯人扱いをされるのでしたら、字の鑑定を依頼しましょう。人、それぞれ、字を書く時の癖があるので、

貴方が書いたかどうか、直ぐ、判るはずです。

判明が、判り、貴方で無い事になったら、逆に、名誉棄損で訴える事が出来ます。
    • good
    • 0

No.1の方に同意です




勝手に他人にあなたの電話番号を教える?

その友人と縁をきってください ただのバカです


警察が来たら、そのことを伝えましょう

逆に、一見の客の電話番号を調べて電話した行為を警察に訴えましょう

もしも警察が来ても、何も知らないと言いましょう

それで大丈夫です

「何があったんですか?」と最初から言いましょう

相手が電話で伝えてきた内容も、あなたから言わなくて良いです
    • good
    • 0

おそらく警察が来ることはないと思います。


例えばあなたがトイレに入って、入る前まで異常はなかったとスタッフが確認しており、
あなたがトイレを出た後にスタッフが異常に気がつき、
そのときの監視カメラにはあなた以外映っておらず、言い逃れ出来ないなどでない限りは。

自分的には、お店よりもあなたの友人に疑問が沸きます。
お店に聞かれて、友人があなたに電話番号を教えてもいいか聞かず、勝手に教えたんですよね?
危機管理がなさ過ぎると思います。
友人同士であっても、あなたの連絡先を知らない友人に、
番号を聞かれ勝手に教えるのはルール違反では?
お店に何と言われて教えたのでしょうね。
あなたに謝罪したいので教えて欲しいと言ったのかな。
お店がどんな意図を持っていようと、勝手に教えるべきではなかったし、
あなたに許可を得るか、あなたからお店に電話するようにしたら、
こんなことにはならなかったと思います。
加害者が謝りたいといって、被害者の連絡先を警察に聞き、
バカな警察が教えてしまって嫌がらせをしにいったり、
襲ったり、殺しにいったりしているというのに。

相手の友人ともよく話し合ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!