プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30才の主婦です。
今年の1月末私は両親を亡くしました。私は闘病生活を支えながら、治療費を稼ぐ為仕事をしていました。
両親が亡くなってぽっかりと心に穴があき、そんな時に今の旦那に出会いました。
5月に入籍するまで、本当に優しく私を親の代わりは出来ないけど支えていくと言ってくれました。
私の叔父や叔母もすごく喜びました。
その翌月私は結婚を理由に仕事を辞めました。
旦那は脱法ハーブが原因で会社をクビになり、何度もケンカを経て今は辞めてますが2人とも未だに無職で、私のギリギリの貯金で過ごしています。
最近分かったのですが、モラハラ夫そのままで自分が不利になると、とことん罵声を浴びせ、何度か叩かれたこともあります。
私には妹夫婦がいて仲がいいのですが、それも気に入らないらしく、妹夫婦のことを話すのは我が家では禁句になってます。

今まで何度も離婚を考えましたが、叔父や叔母に本当のことを言えず今に至ります。
求職中ですが仕事探しも特にせず、昼まで寝て朝方まで起きて。
仕事も楽な仕事を!しか頭になく、生活のことなど考えてもくれません。

私はもう一緒に居たくない気持ちや将来を考えると、子供のいない今がタイミングなのかな。と最近ずっと考えています。


今の賃貸マンションは私の妹が保証人になっていること、私の父と母の仏壇が置いてあるので逃げたくてもなかなか逃げられません。
1度逃げた時は家の中から内鍵をされ、私の荷物は全部ゴミ袋に入れられ不法投棄しようとしていたところでした。

今旦那は無職です。たぶん払わず妹や私が払うのを待つだろうし、自分は出ていかないと言っています。


旦那が就職してから話すべきでしょうか?
それとももう少し様子をみるべきでしょうか?

A 回答 (2件)

ご両親のこと、心よりお悔やみ申し上げます。

大変でしたね。

さて、あなたの夫のことですが、就職しようとしなかろうと、ハナから普通の人の常識がわかる相手ではありません。どんな風に話をしたところで、あなたを傷つけるでしょう。

様子を見るのは大事ですが、それはあくまでも「逃げ出すタイミングを図るための様子見」であって、旦那が理解してくれるタイミングというのはない、と心を鬼にしてください。

脱法ハーブでクビになっている時点で、すでにカタギの人間じゃないです。
普通に離婚というのができないかもしれないので、冷静に、賢く対応すること。

まず、子供がいなくてラッキーでした。
子供がいたら今よりももっと大変なことになります。

妹さんを含め、叔父さん叔母さんと夫にばれないように連絡をとり、あなたの家で何が起きているか冷静に伝え、離婚の意志があること、人生を立て直したいことを伝え、精神的な支えになってもらえるよう頼んでください。
仏壇はいざとなれば何とかなるでしょう。
旦那が出かけることがあれば、それを事前に周囲に伝え、協力を仰ぎ一気に夜逃げ同然に出してしまうのです。とりあえず叔父さん叔母さんか、妹さんのところに置かせてもらえませんか?
自分の荷物は、絶対に必要なものをトランクにまとめて、いつでも逃げられる準備をしておく。
問題は妹さんの保証人の件です。
これは弁護士に相談した方がいいかもしれません。
お金を支払わなければ家賃取立てに来ると思いますが、払わなければ滞納となって出ざるを得なくなるでしょう。保証人も、変更できるかもしれませんので、弁護士に聞きましょう!

地域に女性センターなるものが必ずあるはずです。DVや子育て支援などの目的で、市区に必ずあります。そこで、今の現状を相談してください。無料弁護士等も紹介してくれるかもしれません。

今年の1月にご両親を亡くし、その後に出会って結婚、というのはあなたも軽率だったと思います。

老婆心ながらアドバイスすると、人が弱っているときや落ち込んでいるときに近づいてきて、甘く優しい言葉を言ってくる男性は要注意です。DV、依存症、宗教がらみの可能性が大です。
そもそも明るく楽しく、うまくいっているときの出会いの方が健全ですし、その人の真価が現れるのは言葉ではなく態度と姿勢で、結婚してから突然降って沸いた不幸にも、優しく寄り添ってくれる男性でなくてはいけません。

暴力を振るわれないよう、叔父叔母、妹夫婦のいるところで、離婚届けに捺印してもらえればラッキーですが、危険な男性ですのオイソレとは行かないでしょう。

とんだ男に捕まってしまいましたが被害が少ない時点で気がついて良かった。
ズルズルと先延ばしにすると、DVは洗脳でもあるので、今の状況から抜け出せなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
涙が出てきました。
誰に話すことも出来ず、毎日苦しくてたまらない日々です。
旦那の母親や父親も私が離婚したいと言うのならば仕方が無いとは言いますが、もう少し辛抱してと言われます。
初正月や1年忌がくることを予想して叔父や叔母に会わないといけないからだと思います。

逃げるタイミングを様子みたいと思います。

本当に私が軽率でした。

市に明日にでも相談に行ってみます。

お礼日時:2013/09/09 15:42

離婚のタイミング・・・・何も云わずに即しなければ大変な事になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそうですよね。
離婚の準備は少しずつはしてますが、旦那が無職の為、今離婚を切り出せば必ず今までの給料分返せ!と言うに決まってます。

お礼日時:2013/09/09 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!