アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先日、親戚に半導体メーカーでの通訳というアルバイトを頼まれました。

あのウェハを製造する会社は、多くの精密機械がイギリスから購入したが、
先月日本の機械を購入して、今までのシステムとは違うので、今問題が起こってしまいました。
そこで、日本人の修理係の人が台湾に来てくれました。
その会社元の通訳が休みを取っているらしくて、今は通訳がいない状態。
ですから、親戚にちょっとだけ日本語が話せる私に「通訳してくれ」と頼まれました。
私は日本語能力検定一級と漢字検定準二級の資格を持っているが、半導体についての専門用語が全然わかりません。

一応ネットにある半導体の専門用語辞典を猛勉強しましたが、
なんか全然足りませんでした。
しかも、一体どんな問題が起こったのか詳しく知りません...。
ただクリーンルームに入って機械を確認しながら通訳することだけがわかります。
(クリーンルームに一度も入ってませんのに)

どうか半導体がどんな問題がよく起こるなどを教えてください。
(ウェハ、エッチングについては問題がありそうですが)

そして、専門用語辞典には、名詞しかありませんので、
どんな「動詞」や「形容語」がよく使われるなども教えてください。
(例えば、ウェハが割れる、有機物を除去するなど。)

本当に焦っていますので、どうか助けてください(;ω; )

A 回答 (1件)

ずっと前に大手電機メーカ系の会社で半導体関係業務やっていた者です。

どんなトラブルが多いかはずいぶん前のことなので忘れましたが、そこで使われている用語はその会社しか通じないのが多く、第三者が聞いてもわからないことが多いです。

通訳として動くなら、事前に第三者でもわかるような話し方(業界用語は使用しない)をお願いする、そのときに使用する専門用語の資料をもらう、基本的な知識を身につける、とか考えた方がよいです。
    • 0