アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります ご教授願います

2ヶ月ほど前に 知り合いの 知り合いに ジョルカブを譲ってもらいました
1年放置で 不動 放置前は普通に乗車できていたらしいです。
自分で整備しようと思いましたが(といっても キャブ清掃 プラグ確認 フィルター確認 オイル交換ぐらいしか出来ませんが)
時間も無く 早く乗りたい為その足で バイクショップに持っていきました
整備内容は キャブ洗浄調整 プラグ交換 オイル交換 スプロケット前後及びチェーン交換 をして頂き バッテリーは自分で交換しました 1ヶ月くらいは順調に使用できておりました(3日に1回10kmほど使用)
暫く乗らなくなり1週間に一度ほどは乗っていました(3日に1回はエンジンをかけておりました)
1週間前に乗ったんですが セルで始動3km程走り信号で停止 スタートしたら回転数が上がらず アクセル戻すとエンジンが止まりました。
脇に寄せ セル キックしましたが エンジンが掛かりそうで掛からず あきらめて 押して家まで帰りました 家に着き(20分後くらい?)セルにてエンジン始動しましたがアクセル一杯回しても回転上がらず アクセル戻すと エンジン停止 その30分後 セルにてエンジン始動しましたら普通に乗れてスピードも出ましたが 5km程走り エンジンを切り 再度セルにて始動試みましたが 又エンジン掛からず・・・ 1時間放置したら又何事も無くエンジン始動します プラグを見ましたが 火花は散っています

本日も5km程の距離を普通に走行し お店で買い物をし 10分後にエンジン始動しましたら エンジンは掛かったのですが 回転数が上がりません 押して帰る途中に(20分ぐらい歩いて)セル回したらエンジンが掛かり 普通に乗って帰ってこれました
 原因は何が考えれますか?分かりにくい説明で申し訳ありません

A 回答 (4件)

ジョルカブに詳しい訳ではありませんが

エンジンが温まると出る症状から原因と
思われることをいくつか挙げます。

エンジンが温まるとエンストする、再始動に苦労する
再始動直後、カブって回転が上がらない場合の多くは
混合気が濃いからというのが多いです。
濃くなる原因
・油面が高い、エアースクリューの調整が濃い目
・ニードルが痩せている
・フロートバルブ不良
・キャブ内部のエアー・ガソリン通路の清掃が不十分

濃い場合は、証拠がプラグに残ります。外してみると
くすんでいる場合が多い。

いろいろ見るとチョークはカブ同様手動式で
見た感じは自然落下式のVMキャブのようです。
普通のセオリーでは、エンジン掛けて10分ほど暖機し
エアスクリューの戻し回転数を標準(1と3/4)から始めて
回転数が一番高くなるなる位置を見つける。
(夏と冬、エアクリ他の状態でも微妙に回転数違います)
エアスクリューも戻したり締めこんだりしても変化が
ない場合や、冷間時と暖気後でチョーク引いても
変化がない場合は明らかに手抜きキャブ洗浄ということです。

その後、アイドリング回転数を少し上げて様子を見ます。
http://blog.goo.ne.jp/g-cafe/e/8403628e47afbad7f …
http://www.bike-trouble.com/index.php?%E3%82%B8% …

湿度が高い日や雨降りで調子悪い場合はプラグ周りのリークや
CDIの不良もあります。
セルでもキックでも掛かりが悪い場合は、カブ系エンジンは
押し掛けもできます。チェンジペダルで3速に入れ、ペダル
踏んだまま押して走り、またがったらペダルから足をどけると
エンジンも掛かりやすいです。

バイク屋さんで、何をどの程度交換し使い回したかでも
違ってくるので、再度持ち込んで交換したもの、使い回した
ものを確認し調整してもらってください。
ついでにタンク内の状態と燃料コックも確認すべし。
ご自分でできるなら挑戦してみていいですが、基本を
知っていないと悪化する場合が多いです。

この回答への補足

原因は
(1)燃料コック
(2)CDIの故障
の順番で臭いようです
時間を掛けてでも自分でチャレンジしてみます

• 0
この回答へのお礼

詳しく 分かり易い説明感謝いたします
バイクに詳しくなりたく 悪戦苦闘しております
時間なく すぐに取り掛かれませんが 楽しみながら
お教え頂いた事 ネット など参考にし挑戦してみたいと思います 無理と感じたら素直にバイク屋さんにお願いしたいと思います ありがとう御座いました

オイル入ってる?

止まりました、走れましたの繰り返しで文字数は多いけど
情報の種類が少なすぎて原因はわかんねぇな

この回答への補足

ご回答感謝します
バイクに詳しくないので 上手く情報を提示する事が出来ずご迷惑をお掛けします
オイルはもちろん確認済みです オイルが無く一度停止しても再度エンジン掛かりますかね?
そうなんです 止まって 走れての繰り返しです色々な方からの 可能性をお聞きしたいと思い質問させて頂いております 原因はわからない 貴重な意見ありがとう御座います

• 0

タンクキャップかキャブレターの空気抜き穴の詰まりとかないですか?

またはタンクからキャブレターまでのガソリンホースの詰まりとか。(たぶん負圧コックが付いていると思うのでこちらだと症状が少し当てはまりませんが)

症状としてはガソリンタンクの空気穴の詰まりでガソリンの供給が極端に少なくなった時と似ていると思います。
フロートチャンバーの中のガソリンの分だけ走行できるが消費量に供給が追いつかずガス欠、しばらく置いておくと少しずつ溜まったガソリンでまたしばらく走行できるって感じになります。
止まった時にタンクキャップを開けてみて復活するようならそれが原因です。キャブレター側は詰まっているのを見た事はないですが可能性が無くはないと思います。
違っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します
詳しい回答ありがとう御座います
一度同じ状況にして確認したいと思います
空気穴ですか~思い付きもしませんでした

キャブレターの掃除でしょうね。

一回の手術で完璧でないということは仕方がないことです。
本来月一で診察に行くぐらいの内容なのです。
一年放置でおおげさなという方も多いですが,
ジョルカブそのものが高年齢のはず。
ずっとメンテ(メーカーが薦める周期で部品交換等をする)をしているとも思えません。
そこまで責任を言うなら、キャブレターとか燃料コック・フィルター・タンク・ホース等
すべて交換=良質な中古が買えてしまいます。(ジョルカブは高すぎて買えませんが)
あと3回ぐらいキャブのオーバーホールをすれば、それなりに使えるでしょう。
くれぐれもバイク屋を恨まないように。

この回答への補足

ご回答感謝いたします
いやいや 別にバイク屋さんを恨んでいません 逆に一見の客に良くして頂いたと思っています
色々な原因が考えられますので 色々な方のご意見がお聞きしたいな~と思い質問させて頂いております キャブオーバーホール試してみます

• 0