プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とっても恥ずかしい相談ですがよろしくおねがいします。

私は中程度の私立高校の特進に在籍している高校一年の女子です。
私の通う高校には、他に総合コースと進学コースがあるのですが、他のコースではしないのですが、特進コースだけは、ボランティアや英検、漢検、数学検定、他にニュース検定などの検定も必ずとるようにいわれてます。
先生は、大学受験のためとは、言われませんが、私自身はたぶん大学受験を有利にするために他のコースでは、しないことも特進ではするのかな?と考えてます。

正直、長時間の授業時間と(8時間プラス1時間の授業)検定の授業や毎日の小テストの勉強に追いかけまわされているようで、かなり神経が参ってます。
それで2年生で、希望者は、コース変更もできるのですが、秘かにコース変更をかんがえてます。

そこで質問なのですが、

1.特進コースは、大学受験の実績をだすために、受験しやすいように評定評価は甘くつけますか?
(中学時代の内申が相対評価に対し私の高校では絶対評価で、5が何人もいる教科があります)

2.総合や進学コースの方が6時間授業なので放課後に予備校に行ったりして実は、実績は特進ではなく、他のコースの方が良いということはあるのでしょうか?

以上、もうしわけありませんが、よろしくおねがいします。
.

A 回答 (5件)

じゃぁ、どうせならガチで勉強してみて、MARCH関関同立や、中堅国公立を狙ってみるというのは?


勿論一般入試。
日東駒専産近甲龍の更に下の推薦になると、何とかのくだらない資格だとかなんだとかを見るかもしれません。
というのは、
私は高校時代不勉強で、卒業した頃にはセンターで67%くらいしか取れませんでした。
そこから二浪して難関大学に入ってますが、現役時の自分を振り返ると、まぁ高校の学習内容なんてろくに身に付いてないことが丸判りなのです。
そういう個人的経験からして、だいたいまともな進学校(たぶんその特進クラスがそう)の基礎的な学習内容がちゃんと身に付いていれば、センターなら70~75%は取れるはずなのです。
日東駒専産近甲龍辺りが、そのラインか、それを下回っているか、ではないでしょうか。
特にそれらは3科目でしょうから、残り二つを加えるとたぶん完全に下回るでしょう。
つまり、日東駒専産近甲龍より下の大学になると、本来「まともな進学校など卒業できない」ような連中の集まり、ということになりそうです。高校を卒業できていないのだから、大学生ではなく老けた高校生です。
そういう連中を、明らかに一般入試より甘い推薦入試(=インチキ推薦入試)で合格させようとするなら、学業とはおよそかけ離れた活動実績もカウントせざるを得ないでしょう。
この辺りはそろそろボンクラ高校入試に似てくるはずです。
部活動で活躍して、色々な見識を身に付けました(ただし本当に)、なんて連中の方がまだずっと良い。
偏差値50や55の高校(コース)で、普通に勉強していたら、まともな進学校の学習内容は大概身に付けられません。
高校の学習内容はそもそも甘くないんです。量が多いんです。
それを簡単に身に付けられる人なら、中学校の勉強なんて、授業を聴いて宿題をちょっとやって定期テスト前にちょっと勉強すれば、偏差値にして62~3は取っているでしょう。
それができない人にとって、高校の勉強はかなりのボリューム感があるはずなのです。
それを、勉強させられる、という意識で良いのかどうか。(くだらない資格対策はどうかと思いますが)
塾に行けば、って、塾に行けば、学校の勉強の他に塾の勉強が加わります。
中学の時は、学校の勉強は、できていたから塾の勉強をしていれば良かったのですが、高校はそこが違います。特進でなくても学校の勉強はあるはずなのです。下手すると共倒れします。

普通にやれば、特進レベルで低レベル大学、そうじゃ無いコースで底辺大学レベルです。
それで良いのかどうか。
特進できつい勉強をしている方がまだマシということは。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答を頂いていたのに、お礼が遅くなりもうしわけありませんでした。
少し体調を崩してしまい、学校を休んでしまい、長くパソコンを開けていませんでした。

色々な情報を頂きありがとうございました。
特進レベルで低レベルの大学と知って正直、びっくりしました。
心を入れ替えてしっかり勉強を頑張ります。

回答を何回も読んで、大学を選び、入学するのは、大変だ・・・・と感じました。
正直、このまま特進にいるのか(体力が最近はもちません・・・)もう一度、深く考えてみたいと思います。

回答を頂き、本当にありがとうございました。
また、何か質問をした時、よろしくお願いします。

お礼日時:2013/09/27 00:34

1.


高校によって異なります。
ある高校では、「推薦を狙うのなら、特進コースよりも普通コースにいた方が評定が高くなるため有利」とはっきり言っています。特進コースは推薦などと甘えたことを言わず、一般で正面から行け、というわけです。
一方ある高校では、「特進コースと普通コースとでは、(主要5教科の)定期考査のレベルも違う。特進コースのテストで70点が取れれば、普通コースレベルのテストで90点は取れるため、特進で70点が取れれば5を付ける」というように、あくまでも高校全体で絶対評価をしています。
あなたの高校がどういった考えなのかはわかりません。

2.
高校偏差値50程度の私立高校。特進コースは55程度、進学コースは50、総合コースで45、そのような感じだと想像した上で回答します。
確実に考えられるのは、特進クラス以外のクラスは「授業レベルが低くなる」「クラスメートの士気も低くなる」ことです。放課後に予備校に通っている生徒などほぼいないでしょう。
その環境で、特進コース以上の進学実績を得ることは難しく、進路選択は「クラス上位の成績で推薦狙い」しかなくなります。
少なくとも、特進コースで毎日鍛えられていた方が、進学できる大学の幅は広がります。

質問者さんが今すぐおこなうことは、ご自身の高校の進学実績を調べることです。
お母さんに訊ねると、きっと入学時に進路実績一覧表などを貰っていることでしょう。
クラス懇談時に貰っているかもしれません。高1でも、学級懇談会の主なテーマは進路です。必ず資料を貰っているはずです。これでコース内の進路を知ることができます。
高校のwebサイトで全体の進路実績が調べられるので、それで比較対象が簡単にできます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。

質問2に対して回答を頂いた通りのレベルです。
実績は、

大学進学率が55%(内国公立が2%、マーチレベルが5%、日東レベルが12%です)、短大22%、専門学校20%、です。

やはり特進でがんばった方が良いのか、下のクラスに移って頑張ったほうがいいのか本当になやんでしまいます。

お礼日時:2013/09/15 02:08

私は中程度の私立高校の特進に在籍している高校一年の女子です。


総合コース、進学コース

これから想像されるのは

総合コース
就職メインで、専門学校も視野に入れましょう

進学コース
専門学校メインで、大学進学も視野に入れましょう

特進コース
大学進学をメインに考えましょう

けど、中程度の私立高校の特進コースということは、他の方も指摘しているように、高校入学段階の偏差値が55程度で、一般入試メインではなく、AOとか自己推薦メイン。
ってことは、勉強以外で頑張りましたという勲章を、高校以外のところからもらっておく必要があります。
だからボランティアだの検定だのに頑張らせる。
その程度の高校の進学指導としては、至極まっとうな方策です。
http://school.quu.cc/rank/shiritsu.html
ためしに ここで 特進コースを見ると

下は偏差値46から上は68まであります。
総合ですと だいたいが50以下」
http://saitamaschool.web.fc2.com/rank2.html
埼玉でも同様です


1.特進コースは、大学受験の実績をだすために、受験しやすいように評定評価は甘くつけますか?
(中学時代の内申が相対評価に対し私の高校では絶対評価で、5が何人もいる教科があります)


高校によりけりなんだから、なんとも言えない


2.総合や進学コースの方が6時間授業なので放課後に予備校に行ったりして実は、実績は特進ではなく、他のコースの方が良いということはあるのでしょうか?

高校によりけりだが、一般には総合や進学コースで予備校に通うのは、補習というか、高校の勉強についていけないってことじゃないか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。
中程度の私立高校で推薦やAOで大学を狙うというのは、その通りです。

質問の1に関しては、学校によりけりなんですか。親が、「上のクラスで頑張っていていい評定をもしももらえるなら、それに越したことはないのではないか?」というので、そんなものかな・・・?とも迷ってみたりしてます。

実際、8時間授業をうけてこのままがんばるのか、下のクラスにいって予備校に通う方がいいか・・・。
データーとして、
大学合格が55%でマーチレベルが5%,国公立2%、産近甲龍程度が12%だとどのように考えるのが妥当でしょうか?

お礼日時:2013/09/15 02:01

その特進クラスの進学実績を調べてください。


まだ実績が無いなら、その高校の実績を調べてください。
数字は、+-5~10%程度で嘘を書いてください。高校が特定されるといけませんから。
旧帝大や同レベルの難関国立大学は何名か。
中堅国公立大学は。
下位レベル国公立大学は。
早稲田、慶應は。
上智、ICU、同志社は。
明治、青山、立教、中央、学習院、立命館、関西、関西学院は。
日東駒専、産近甲龍は。
それより下は。
可能なら、一般入試と推薦とを分けてください。

また、中程度、は表現として不適切です。
大学に進学するのは高校生の半数から6割くらいだそうです。
つまり、ど真ん中の高校が、ほぼ底辺大学相当、ということになりそうです。
その中程度の中がどの辺りかで話が大きく変わってきますので、その特進クラスの入学偏差値があれば、それを書いてください。
ただし、駿台等の難関模試の偏差値は使わないでください。

仰るとおり、普通に考えれば「インチキ推薦対策」としか思えません。英検はまだしも、学問に何の関係があるのか。
まともな大学がまともな学生を確保したい場合、英検はまだしも、他のどうでも良いような資格など、見ないでしょうね。
だから、低レベル大学へのインチキ推薦対策ではないかと睨んでいます。
当然、実績がそうなっているのではないかということで、冒頭のお話です。
もし、インチキ推薦や低レベル私大への進学が主体であるなら、特進クラス(他より難しいのでは?)でそうなら、他のクラスだと、その辺の塾や予備校にはついていけないでしょう。やってることが難しすぎて。
塾や予備校は、行けば学力を上げてくれる魔法の学校ではありません。
基礎学力すら身に付けられない人なら、行っても予備校が儲かる以外の効果は一切ありません。
ま、推論は推論です。
まずはデータを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。
私の高校入学偏差値は、だいたい55~57くらいです。

実績は、特進だけの実績は探したのですがありませんでした。
なので、学校全体でのものになってしまいます。

学校が身元バレしたら嫌なんでだいたいですいません。

大学が55%、短大が22%、専門学校が20%、その他3%、とありました。
55%の中で、国公立が2%、マーチレベルが5%、その下が12%でした。ほとんどが公募推薦でした。
データは以上です。よろしくお願いします。

お礼日時:2013/09/15 01:40

>>1.特進コースは、大学受験の実績をだすために、受験しやすいように評定評価は甘くつけますか?


(中学時代の内申が相対評価に対し私の高校では絶対評価で、5が何人もいる教科があります)

無いです。意図的にやってるのバレたらあなたの高校は新聞に出ますよ。

>>2.総合や進学コースの方が6時間授業なので放課後に予備校に行ったりして実は、実績は特進ではなく、他のコースの方が良いということはあるのでしょうか?

無いです。先輩見たら分かるでしょう?
ただ頑張りや運、コースとの相性はあります。
標準の子が京大に受かって、特進の子が京大に落ちる、のは何らおかしなことではありません。そういう事はおうおうにあります。
ただ全体としてみた時に上のクラスの方が実績がいいのです。


授業やテストは進学校ならそれは普通じゃないですか。
しんどいのは分かるけれど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうものですか。ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/15 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!