プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3息子の母です。
一人っ子です。

一学期の時点での仮内申がとても悪くて心を入れ替えなくては志望校Aには到底遠いです。
その志望校も もともとの志望校Bよりランク下で昨年まではAは余裕だったところです。
あまりにひどいので副教科のペーパーテストのテスト勉強は一学期初めて手伝いました。
高校の事を調べたり なんとか2学期で取り戻してほしいと私は気が気でないのですが本人は全然です。
もう本当にイライラしたりがっかりしたりと私の体調が崩れています。
今までも本人に任せて口出ししなかったりあれこれしてみましたが もっとひどいことになりました。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

子供の事って、自分の事のように気になりますよね

もうこれしかないです
家庭教師を付けましょう
うちも、何もしない本当に受験生なの?とおもうくらいのんびりしていた時
1年契約で家庭教師を付けたら
何か自分が安心しました
成績はほんの少し上がったかな
もし付けていなかったら、下がる一方だったでしょうね

受験まで時間内ですよ、家庭教師は向かないと思えば何度でも交代できます
はやく息子さんに合った家庭教師見つけてください
    • 0
この回答へのお礼

中1から近所の大手の塾に通っています。塾も成績でクラス分けされておりそのクラスも下がっています。
塾は友達もいて授業以外にも自習室で一緒勉強していて自宅より自習室の方が勉強できると言って塾はやめたくないようなんです。でも、家庭教師…迷いますね。

昨年受験生二人の親でした。

それはそれは大変なストレスで
体を壊しました。
なので質問者様のお気持ち良くわかります。

まず、息子さんですが
志望校にどうしても入りたいという熱意が
足りないのではないでしょうか?
その志望校はご両親の勧めとか
ここが評判がいいから、とかで決めたのか
本人の希望ですか?

よく言われるのは、男の子は3ヶ月あれば
急激に伸びるらしいです。
だから本人のやる気が目覚めれば
スイッチが入って急に頑張り出す可能性はあります。

もう一度志望校について話し合ってみてはいかがですか?
学校見学も、何度も行って
息子さんがここに行きたいと感じるものがある学校を
みつけるのです。
漠然とした志望校だとなんとなくやる気も出ないかもしれません。
まずは本当に行きたい学校が志望校になっているか
相談してみてください。

それと、親としてははがゆかったり
心配だったりヤキモキすると思いますが
頑張るのは本人なんです。
なるようにしかならないと開き直って
お母さんは大きく構えて見守り
サポートしてあげてください。
イライラするでしょうけど責めるような言葉は
子どもを追い詰めます。
子供って、本当に親の思いどうりにはならないと
親が学ぶ機会です。
お子さんと周りを比べたりもしないでください。
入った学校がその子にとって一番いい学校だと思って
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の志望校はうちから近いこと(本人も近くが希望です)、私服で自由な校風、自分の入りた部活がとても盛んで楽しそうなこと 慕っている先輩がいること、など本人も行きたいと思っています。
私もそこで楽しい高校生活が送れるだろうと思うしなおかつ 公立で金銭的な面、勉強の面でも安心なんです。
一番は持病のある息子に通学の楽なところというのが親としては希望なんです。

志望校って”誰の”志望校なのかな?

”誰が”志望してる学校なのかな?
それをちゃんと考えてみた方が良いと思う。

そもそもさ、これ言っちゃお終いなんだけどさ。
ランク付けされるような学校で、子供自身が入りたいって志望するような学校ってないからね。
まあ、周りの人はそういうの分かってるよ。

自分の事は分からないけど、他人のそういうのって冷ややかに見たりするんだよね、お互い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親にとっても子にとっても、と思っているんですが・・・。押し付けていたのかな・・・。
今の志望校はうちから近いこと(本人も近くが希望です)、私服で自由な校風、自分の入りた部活がとても盛んで楽しそうなこと 慕っている先輩がいること、など本人も行きたいと思っています。

一番は持病のある息子に通学の楽なところというのが親としては希望なんです。

学校を偏差値で選ばないことです。

うちの息子は普通科に入ってから、韓国語が勉強したい、総合学科に入れば良かったと言いました。息子はせっかく高校に入ったのに、ヤル気をなくし、部活もやめてバイトばかりして、学校はサボりまくり、赤点ばかりで進級が危うい状態です。偏差値で学校を決めると子どもとの温度差が大きくなります。
反対に二男はビビっていたので、偏差値が極端に低いところから目標を上げていきました。でも人見知りでかつ電車通学を嫌がったので、本人が選んだ近くの高校に進学させました。
とにかく子どもの声を聞いて受け止めてあげてください。決めるのは子どもですが、まだ未成年なので、穏やかな口調と態度であまりにもはずれたことはしないように支えてください。イライラしたら、2人でコンビニにおやつを買いに行ったりファミレスにパフェ食べに行ったりして気分転換してみてはいかがでしょうか。学校をランクだけで見るのは心配です。ランクが下でも全国に一つしかない設備があって人気がある学校もありますし、制服や部活や自由さも子どもにとっては重要な選ぶポイントです。男の子のヤル気スイッチは本当に千差万別です。二男は中学2年の冬でしたが、夫は高校3年のとき。うちは夫がこんなだからある程度イライラせずに構えていられます。そんな夫もアラフォーを前にしてかなり成長しました。うちには男どもが4人いますが、ヒステリーよりおだてて持ち上げて伸びる感じです。男どもは意外に打たれ弱くて人格否定すると一発でダメになります。ここは相談者様が一枚上手になって息子さんを導いてください。そのノウハウを良く知っているのが男の子を育てているママ友です。たまにはストレス発散も兼ねてママ友とお茶してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、本人に改めてきちんと選んで納得して受験しなければいけませんね。本人はより自由な高校を選ぶと思いますが。
体験談をお話しいただき大変参考になりました。ありがとうおございました。

今どきの子の半数くらいはそんな感じです。

焦るのは親ばかりで子供はどこ吹く風です。
まあ選ばなければどこかの高校には入れるはずですから、本人は「どこでもいい」と思ってるんです。
中3で将来のビジョンを持てと言っても無理があるし、目的意識もなく勉強を頑張れるかと言えばそれもない。
お子さんは至って平均的な子なのですよ。
どうにかなる、どうでもいい、と思ってるのです。

一つには、他の方も言ってますが志望校は誰の志望でしょうか?
お子さん本人が本心で行きたいと思ってる高校ですか?
おそらく違いますよね。上記にも書いたように本人はどこでも良いと思ってるのでは。

私はまず本人に「行きたい高校を自分で選びなさい」と言いました。
そして親子で公立私立数校の説明会に行きました。
しかし結局、息子は自分では選びきれないと言って親(私)に選んでくれと言いました。
それで本当にいいのか?と念を押すと「そっち(私)のほうが詳しいでしょ?」と。

自分に合う学校がどこか親目線で選んで欲しいと思ってると確認できたところで、では、と言って私はここが良いと思うという高校を勧めました。
その理由も詳しく説明しました。その高校の良いところも悪いところも説明しました。
想定でき得る範囲のいろいろな可能性を話し、だからここが良いと思う、と。
選んだ基準は学校のランクや偏差値ではありません。校風と将来性を重視しました。
あなたが私の考えに同意できるならこの高校を受験してみてはどうだろう、と。

つまりはそれだけの情報を私は持っていました。
密かに情報収集だけは進めてきたのです。
息子が「あの高校はどうだろう?」と興味を持った時にその情報を提供するためです。
決して「この高校に行きなさい」と自分から言うことはしませんでした。

納得のうえ志望校が決まると息子の真剣みも違ってきました。
出来の悪い息子ですが、それなりに頑張ってくれました。
だからと言ってミラクルはありませんでしたが、なんとかその志望校に入ってくれました。
志望校決定の経緯は受験の姿勢に直接ひびくと思います。
今一度、よく考え、親子で話し合ってみてください。

そして、今まで塾や家庭教師などはどうしてきましたか?
もし何もやらせていなかったなら、受験までの半年くらいはやらせてください。
やはりプロに委ねることでモチベーションが上がるという事がありますので。
    • 3
この回答へのお礼

大手の塾にずっと通っています。
本当に響かない子なんです。他人事。
受験に向き合えていないと思います。
でも、こんなものだと言ってもらえ少し気が楽になりました。
ありがとうございます。
私も頑張って情報収集をしていますが それなのに頑張らない息子に疲れたところもあります。
もう少し本人の気持ちも聞いてみます。

その学校へ行かせたいのはお母さんなのでしょう・・

親の見栄や、線路敷の為に子供に言ってもあまり響きませんよ。

現時点で、息子さんにとってはA・Bどちらの高校にも興味が無いのでしょう。

一度改めて向き合って、将来どうしていのか?その為にはどうするのが良いのか、どうする必要があるのかと言った部分を再認識させる事で、自主的なやる気を出して貰わなくてはダメです。

何事も根本が大事です、結果だけを求めるのは一番手っ取り早い解決策ですが、最終的には良い結果は出ないと思います。

そこまでのプロセスが大事だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

AもBもこの辺では子どもにも人気の高校で勉強も頑張るが自由で楽しい高校なんです。
本人も見学に行って感じています。
私も楽しく充実した高校生活を送ってほしいのです。
そのために今もう少し真剣になってほしいのに・・といらだちます。

男の子は高校に入ってからも伸び代がありますから、取り敢えず高校にさえ入れば大丈夫ですよ。

うちは既に二人とも大学生ですが、二人揃って高校受験に失敗しています。
長男は教師や塾の先生が勧める高校を受験しました。
だから相当恨まれましたよ。
次男の時は本人の希望校を受験させたので、本人も納得していました。
この違いは高校三年間にも影響がありました。
長男は結局気持ちが乗らないまま大学受験でも失敗、次男は伸びました。
うちは年子なので去年は二人揃っての受験でした。
次男が現役合格で長男が二浪したらどうしようかと冷や冷やしたものです。
まあ、なるようにしかならないというのが答えです。
お子さんの人生ですからね、親は信頼して見守るしかありませんよ。
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
このままだと志望校(本人にとってもそのはずです)に落ちると思います。そこで後悔してほしくなくてやきもきしますが それも自業自得なんですよね。

確かに親として、子供を育て、学校に行かせる責任はあります。

でもまあ、体調を崩すほど心配するまでの責任はありませんので安心して下さい。

いずれ息子さんも、自分の足で歩いていかなければならなくなります。

今回の件は、貴女が子離れ出来るいいチャンスだと思います。

多分、口出ししても結果は同じです。ほっときましょう。黙って見守りましょう。どのような人生になろうが、それが息子さんの人生です。
余計なお世話ですが、貴女のように体調を崩すまで子供さんの受験の心配をしてしまう方は、3人くらいお子さんを持つといいと思いますよ。

もし、今からでも間に合うなら、二人目、三人目を考えて下さい。でなけりゃ子離れ出来ないでしょう?

息子さんより、貴女が心配です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、私が体調崩すなんておかしいですよね。
ただ・・・年齢的にももう一人っ子のままですね。
子離れできるよう頑張ります。

私は海外在住ですが参考にしていただけたらと思います。

日本もそうでしょうが、海外にもそれなりの競争があります。(英語圏)

あるときまではしっかりかかわり、あるときから自立させるのがいいと思います。それと将来の目標を大学に置いてあせらないことです。そこを目標に最後はたどりつけばいいのです。大学に入りそこからどうして最終的にどういった未来の可能性が持てたかが肝心でしょう。そのころはもっと真剣でたくましくなっていることを期待しましょう。今いらいらして登山途中で親子で倒れるわけにはいきません。時間や手間のかかる情報収集や作業は親が手伝ってあげていいと思います。時間は限られていますから上手に使わないと子供が疲れます。

手伝いの引き際はいつなのか、私にも一人息子がいますが、様々な兆候が訪れ自分の出番は終わったのだと自分ではっきりわかりました。子供の成長は思うより早い。しかしそれは親が後ろから支えてこその気がします。親子の場合、勉強ができなくて怒るのはタブーです。他人を入れると効率がいい。希望の大学かそれに近い偏差値の(国立)学部男子を面接して雇います。すると加速されます。若いので教え方がうまいしそこに入ったという実績がある。間違ってもお遊び大学やお遊び気分の学生は雇わない。家庭教師は体罰も無いし、人前で恥をかかされることもありません。その後に全国模試や塾でしょう。将来にかかわらない無駄な習い事は今は削ってゆとりが出てきたら気分転換にさせる程度でいいでしょう。

私は手伝い推奨組みですから、日本にいても同じことをしただろうと思います。私なら成績が少しでも落ちてきたら、方法を変える時期が来た、そう期を読みます。日本の学生さんだからこそ頑張って最後まで山を登って欲しくて回答しました。
    • 3
この回答へのお礼

日本でなくても大変なんですね。アドバイスありがとうございました!

意外とどの親御さんも忘れがちなのは、

親御さんと子供さんの視点が異なっているということです。

親はすでに受験を経験し、
「あの時、もう少し自分も頑張っていれば」という考え方。

反して子供のほうは、「これからどうなっちゃうんだろう?」
という不安と「本当にいい学校に行ったほうが得なのかな?」
というぼんやりとしたビジョン。

それはそうですよ。

子供にとっては初め経験することですし、
親や先生が焦っても本人はそんなにピンと来ていないと思います。

私は仕事上、こういったご家庭の方と関わることが多いのですが、
親と子の意見が一致していないことがほとんどです。

一致しているケースは稀なほうで、たとえば母子家庭だから
自分が頑張って都立に入らないと母親に迷惑がかかるという認識が
ある子供か、または小学校から進学校の類で私立で競争心を煽られて
育った子か、この二者です。

きっと質問者さまのような類の親御さんは一番ストレスを
抱えてしまう方かと思います。

なぜならば、お子さんと向いてる方向が違うし、
また、ご自身の中で子供には精いっぱい頑張ってほしい
という思いから肩に力が入ってしまうから。

結局のところ…

学校からの内申点がついてしまうのは今月行われる、
前期考査の試験の結果までです。

そこで極端に成績が悪い子はちょっと多めに点数をつけてくれたり、
(ただしこれは白紙に近い状態の子の話ですので勘違いなさらないでください)

あとはテストの結果通りの評価をつけ、
ここから先は本人の努力だと学校の先生も手を放してしまうでしょう。

===================================
さて、これからですが、10月、11月、12月、1月半ばくらいまで、
約4か月あります。

この時期はラストスパートをかける時期で、
逆転のチャンスでもあります。

では、この時期何をすべきか?

ここで間違いがちなのが、焦って新たに塾に通わせたり、
さらに難しい問題集を買え与えたり、子供に負荷をかけることです。

この時期、私が生徒に行うことは、
今までの総復習をきちんとし、満点に近い点を採らせること。

そして、子供さんが極端にできていない部分に関しては、
はるか前にさかのぼり、一からその教科の見直しをすること。

子供は現時点で理解していない部分を指して、
その部分を改善させようと躍起になってもストレスを抱えてしまうばかりで、
頭には何も入っていません。

それよりは一度ゼロに戻してあげて一からそのできない部分を
見直してあげることです。

これはお母様でもできます。
================================
方法は薄めのテキストを用意すること。(10日間分くらいのもの)

まずは1冊きちんと終わらせる。

この時、お母様が採点をしそれでできない部分を見つける。

次にまた同じテキストを買い一冊目と照り合わせながら、
確認作業を行う。

こうすることでお子さんの頭の中で、
自分の中で明確に理解できているこ部分とできていない部分の判別が
つくようになります。

もしも、そのわからない教科に対しての説明を求められたら、
何も考えずに答えを丸暗記しなさい!!と言って答えを覚えさせる
ようにします。

この作業をできればこの3~4か月の間に少なくても5回。
できれば10回。完全な形に持っていくならば12回繰り返せば、
期待以上の成績を収めることができるようになります。

私のもとに来る子たちは、みな、偏差値が極端に低い子たちばかりで、
なおかつ、打つ手がないといってこの時期に送られてくるのですが、
皆、この方法で最終的には志望校以上のところに入っています。

勉強をするのに難しく考える必要はありません。

徹底的に覚えさせればいいのです。

ただ、どこの親御さんも真剣になりすぎるあまり、
子供に負荷をかけ自分自身が参ってしまうパターンがほとんどです。

=========================================
ここ2~3日、一旦、息子さんと箱のことに関して会話をせず、
お母様は本屋に一人で行きテキストを探し、
この週末あたりから、一緒に勉強を始めてはいかがでしょうか?

この時も「やりなさい!!」とは言わず、
「ちょっと、一緒にやろうよ!!」と笑顔で誘えば子供は乗ってきます。

薄めのテキストは取り掛かりやすいので、お母様も目を通されても、
結構、楽しいかもしれませんよ。

この時期、子供が一番求めてることは親御さんからの
心のサポートです。

それは新たに飛び込んでいく世界に対する不安もあるでしょうし、
または少し息抜きをしたいっていう甘えかもしれません。

いづれにせよ、親御さんとお子さんの見ている景色が違うということ。

でも、今頑張れば楽しいことが待ってるよ!!と言って教えてあげられるのも、
親御さんだと私は思っています。

「私も頑張ったんだからあなたも」という発想は、
逆効果です。

ご健勝お祈り申し上げます。
    • 11
この回答へのお礼

詳しいアドバイスとご親切に感謝いたします!