アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳の会社員です。夫(同い年)とは9年付き合って結婚し、2年半が立ちます。

3か月ほど前、私が作った料理を「食べない」という夫に、「もうあなたのごはんなんか作りたくない!」と言ってしまったところ、キレて実家に帰ってしまいました。そして夜帰ってきた夫から「あなたとは合わない、離婚しよう。あなたとの将来は思い描けない。明日までにどの家具がほしいか考えとけよ。」と言われました。私は突然のことに「何の話し合いもなしにそんなことに応じられない」と言いましたが、聞く耳のもたず、ベッドに入ってしまいました。

その後1週間、夫は私の作る食事を拒否するようになり、全く口をきかなくなり、私がメールで「今日もごはん食べないの?」とメールを送ると、「今日考えたんだけど、俺キミのこと愛してなかったわ。だから君の気持ちを考えずに自分の気持ち押し付けとった」との返信。

 1週間後、夫は何も言わずに自分の荷物を全部持って実家に帰りました。私は突然のことに困惑していましたが、数週間後に私から「ちゃんと話をしましょう」とメールを送ったところ、週1回程度家に来ては「やっぱり離婚した方がいいと思います。」とだけ言って帰っていく。私から根気よく理由を聞くと、「仕事から帰るのが遅い、仕事をやめろと言ってもやめない」「俺の親と仲良くなってない。俺以上に仲良くなって、二人で俺の話をするぐらいになって欲しかったのに、2年たってもほど遠い」「料理が下手なのに、俺の実家に行ったときに俺の親に俺の好物を聞いたり、レシピ聞いたり積極的にしない。俺がそうしたらって言ってるのに。」「お前の父親に対する態度が、うちの親や妹の父親に対する態度と違う、馬鹿にしている。」「かわいくないし、お前とはもう無理。結婚相手を間違えたんだって。」等々。

何度か帰ってくるように話をしましたが、「一度帰る」と約束したにも関わらす、結局「俺はもう帰らないよ。」と簡単に撤回。酷いときには、両腕を跡がつくほどつかまれて詰め寄られたりして「家に戻ったら、毎日こんな感じになるけどいい?」と。(結婚当初から、怪我をするほどではないものの、すぐにキレて手をあげるようなところのあった人です。)そして、「離婚届け送るから」と。

私は、料理など家事は得意な方ではないですが、週1回の外食以外は毎食ご飯も作っていますし、
家事もゴミだし、洗濯以外は私がやっていました。

いつも通勤で使っていた車もその日から持っていかれ(結婚前に夫が買ったものですが)、生活費も入れてもらえない状況。自分の給料はかなり安いため生活できず(家賃と交通費が高いため)、貯金を崩して生活していました。(今は通勤方法変更して、ぎりぎり給料で生活可能に)。

なかなか離婚を受け入れられずにいましたが、結局最近になってようやく気持ちの整理がつき、離婚の方向で考えるようになりました。でも、このまま離婚届けを出して終わりというのでは気持ちがおさまりません。この場合慰謝料とかってもらえないんでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

【結局最近になってようやく気持ちの整理がつき、離婚の方向で考えるようになりました。

でも、このまま離婚届けを出して終わりというのでは気持ちがおさまりません。この場合慰謝料とかってもらえないんでしょうか。】

↑お尋ねの場合、あなたが希望すればご主人から慰謝料を受けとることが出来ます。
離婚時における「慰謝料」の支払いを受けるには2つのケースがあります。一つ目は、よくご存じのことと思いますが配偶者の不貞とか暴力、悪意の遺棄等々が原因で離婚に至った場合の「民法709条」を基本とする「損害賠償」いわゆる「慰謝料」です。

もう一つは、「離婚による慰謝料」です。夫婦の双方に離婚の有責は認められないが、家庭は既に崩壊している。これを夫婦は認め、離婚の方向に話が進んでいる場合です。あなたの場合このケースに当てはまります。これ以上夫婦が共同して家庭生活を豊かなものに発展させるには、双方の家庭観・家族観に大きな距たりがあるので婚姻生活を継続するのはお互いのためによくない場合で、離婚をする事で何かと負担を被る結果に繋がる場合、他方配偶者に慰謝料を請求し、支払ってもらえます。

考えてみれば当然の理屈ですね。あなたの作る家庭環境がどうしても受け容れられない。と、言う理由で離婚を申し出られても、片方は1人で生活できる十分な収入が無い場合、離婚という名の元に放り出されたのと同じですから・・・。1人で生活が成り立つまでのお金をいただきましょう。なお、同時に財産分与もキチンと請求しましょう。

今回のご相談の場合、多くは、慰謝料と財産分与を併せて「解決金」(解決金という言葉は法律用語にはないが)という形で支払いを受ける場合が多いのです。何故かというと、慰謝料となると支払う方に何か責任があるかのように感じる方が多かったからです。解決金というのはいい加減な言い方ですので、分割払いの場合は支払義務とその内容が確定していれば「債務名義」となり、強制執行することができますので合意内容をシッカリと書いておきましょう。

ご主人と話し合いが出来ない場合は、調停を申し立てましょう。その方が楽です。費用も2,000円程度で済みます。調停の場合、調停申し立て用紙とは別に事前に、今回の経緯をまとめておきましょう。いつ、どのような出来事が発生したのか。その出来事の事実の内容。そして、その出来事をどのように思ったのか。1枚の用紙に前記の4つを縦に項目毎に分けて書いておきましょう。日記風はどうしても情緒的になるので読んでくれない裁判官もあります。いつ、と言う年月日を左に、その右に出来事を。又その右に出来事の内容を、出来事の無い様に感じた事などを、出来事の後に続けて書きます。当然のことですが、日にちの項目及び出来事の項目は空白が多くなります。

こういうご相談のアドバイスに、日記を書きましょう。と、言うアドバイスをたまにみますが、日記よりも前記の様に裁判所が分かりやすい書き方の方が遙かに効果があります。それを調停の5日くらい前に担当の書記官に送っておけばスムースに事が運びます。もちろん控えは取っておき、調停の時に持参されてあなたのお書きになった資料に基づいて調停は進行される事でしょう。なにしろ調停場には、あなた方ご夫婦の内情を知る資料はありませんので、それを提供すると都合が良いのです。

その他、あなたがお作りになったご飯はもう食べない。と、ご主人がおっしゃったのでしょう。結婚2年半でそのような言葉をおっしゃったのです。この言葉の意味は大変重要な意味を持つのですよ。もし調停になったなら、あなたがお作りになったご飯(但し夕食)を食べない。と、おっしゃった意味を分かる人は分かりますので調停の場ではその言葉を必ずおっしゃるべきです。この夫婦問題の解決は受け身にならないことです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的で大変わかりやすく参考になりました。
調停というとなんだか大変でお金のかかるイメージがありましたが、検討してみようと思います。
やはり第3者のいるところで解決していった方がいいように思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/04 18:57

もしかしたら、ご主人他に好きな人ができたもかも。



一度調べてみてはいかがでしょうか。
それによっては、出方が変わりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。とりあえず友達を使って探りを入れてみましたがわかりませんでした。
やっぱり、探偵に頼んだりしないとダメでしょうかね。一度調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/04 18:46

  > 35歳の会社員です。

夫(同い年)とは9年付き合って結婚し、2年半が立ちます。

  > 3か月ほど前、私が作った料理を「食べない」という夫に、

  結婚も離婚もお互いの同意が必要です。

 相手が一方的に別れるといえば別れられるというものでは有りません。
 
 男が結婚したからには奥さんを一生養う義務が有るのです。
 ですから旦那さんも9年間も結婚したくなったのでしょう。

 9年間は無料でサービス受けられていたのに結婚したら生活費を払うことに耐えられなくなったの
ではないかと想像します。
 
 もしかしたらあなたは婚姻費用を貰っていないのでしょうか?

夫と別居になったとしても旦那さんは婚姻費用を支払う義務が有ります。 

別居が長引くようであれば家裁で調停、婚姻費用の請求をしましょう。

 旦那さんが離婚したければあなたが笑って離婚できるだけの手切れ金を払ってもらえばいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

<夫と別居になったとしても旦那さんは婚姻費用を支払う義務が有ります。 
そうですよね。家裁で調停、婚姻費用の支払い請求・・・一度調べてみようと思います。
直接夫にお金を要求するのは危険すぎると思うので。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/04 18:43

再度恐縮です。


アドバイスを差しあげた後、皆さんのご意見は如何なものか、という思いで拝見しましたところ、ご質問者のお尋ねの趣旨であります「慰謝料とかってもらえるのでしょうか。」のご質問に関して、離婚の際にもらえる慰謝料は「不貞」或いは「DV」を他方配偶者が働いたのが原因でなければ離婚慰謝料はもらえない。と、いう回答がありました。これは間違いです。

ご質問者の「慰謝料がもらえるかもらえないか」の問題は、法的効果に関するお尋ねです。従いまして、個人の感想とか意見、又は、実情を知らない方からの伝え聞きか何か分かりませんが、間違った情報を伝えるのは、ご質問者に間違った知識を与え、その知識のままに離婚問題に対応されたのでは、大きな禍根を残す可能性があるのでは、という思いで再度の失礼をいたしました。

先のアドバイスされた方を非難しているのではありません。法律は、そうではありませんよ。と、言う事を言いたいだけなのです。そして、このコーナーを利用されている方々の信頼度が高まれば良いのに、と思っています。

本題です。
離婚に際しての慰謝料は2つあるということは、民事法専門の出版社「新日本法規出版」から出ている「判例家事審判法」(全6巻の1A巻1614-6頁及び1614-32頁)の判例を始めその他、家族法に関する書籍、現場の裁判官がお書きになった離婚調停の書籍にも沢山あります。

「家事審判法より」
1,離婚に伴う慰謝料は通常不法行為に基づいて請求されるが、これには、離婚原因となった不貞や暴力等の個別の有責行為から生じる慰謝料すなわち「離婚原因慰謝料」と、離婚自体による慰謝料すなわち「離婚自体慰謝料」とがあり、それは別個の慰謝料請求権で有あり、別個の訴訟物だとされる。

2,離婚に伴う慰謝料請求権は、(1)離婚原因についての慰謝料請求権、(2)離婚自体についての慰謝料請求権、(3)経済的に弱い立場にある一方配偶者の「自立援助」の三つに分類されるところ、このうち(2)と(3)は、その性質上、配偶者間においてのみ成立しうるものである。(なお、自立援助の場合は、多くの場合解決金という名目になっている)

以上の通り、専門書には離婚慰謝料は二通りある。と、書かれています。従いましてご質問者は、無理に離婚を申し出たご主人に対して、慰謝料の請求は可能だということです。更に、離婚の申し出の不自然さを始め、ご質問者様ご自身の人格否定に繋がりかねない点もあるように思いますので、これらを考慮すれば,ご主人に離婚の責任を色々な角度から追って頂くことは可能です。(1,協力義務違反、2,婚姻生活を継続し難い重大な事由、3,1,及び2,をからめての請求が可能です。)

重ねて申し上げますが、離婚慰謝料は不貞などを始めDVでなければもらえない。と、アドバイスされた方の個人を非難したり攻撃しているのではありません。この問題は個人の考え方を問うている問題ではありません。先述の通り法律の効果をお尋ねになっていますので、失礼ながら再び書き込みました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

慰謝料は無理との意見が多かったのであまり期待はしていませんでしたが、もらえる可能性はあるということですね。大変勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/04 19:05

生活のために結婚しちゃったんですね。

行動は深層心理を映す鏡です。あなたがどうおもってたにしてもそれを判断するのは相手です。お互いの未来を考えれば結論はもう見えてますよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活のため・・・というわけでもないですけど(生活費も半分近く出してますし)、
今のアパートに住むには夫の援助なければ無理ですね。
苦しいけど、離婚しかないんでしょうね。

お礼日時:2013/10/04 19:34

慰謝料払ってでも、飯の不味いしかも向上心のない女と離婚したい、という動機はありえます。


金で別れてくれるんだね、と、喜色満面でいわれたときにあなたのプライドが保てる自信があるなら、請求されたらいいと思います。

実際にもらえるかどうかは、あなたが本当にまともにパートナーとして機能していたかあなた側の情報だけではわかりませんのでなんとも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

<慰謝料払ってでも、飯の不味いしかも向上心のない女と離婚したい、という動機はありえます。
そうですね。確かにそうかもしれませんね。私は作る側としてしか考えていませんでした。
向上心、、、最近は料理とはこなすものとなっていました。時々新しいレシピを探してきても夫に見せるとNGを出されることが多くて、逆に夫に選んでもらったものは私が苦手なものが多くて結局同じようなものの繰り返しになってしまっていました。

お礼日時:2013/10/04 18:17

慰謝料の事でなくてごめんなさい。


私の知り合いでご飯がまずいって理由で離婚した人がいました。

話しの内容は結婚当初はいつか上手くなるだろうと思っていたが1年たっても酷いまま
その頃には家に帰ることが嫌になった。
あの食事を食べなくてはいけないのかと考えたらそれだけでストレスになった。
嫁はご飯作るだけの存在じゃないんだからと頑張ったが
子どもがほしくなったときに離婚を考えたそうです。
こんな料理で育つ子どもが気の毒
あまりにも下手な料理を食べさすって幼児虐待じゃないか!
そう考えたときから嫁に対しての愛情が一気に冷めたらしいです。

次に結婚する時には料理が下手なこと伝えて理解してくれる人
もしくは一緒に作ってくれるか作ってくれるような人と結婚してくださいね。
この旦那さんは奥さんに対しての理想で料理ができるは当たり前だったのかな?

料理上手は最大の武器だそうです(旦那が言っていた)
それだけで真っ直ぐに家に帰ろうと思うそうですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

<私の知り合いでご飯がまずいって理由で離婚した人がいました。
そうなんですね。「まずい」と言われることはあんまりなかったですが、バリエーションが少なかったこと、夫の好み(こってり好き)と私の好み(あっさり好き)が大きく違うのに、ついつい自分好みのものが増えてしまったことは認めます。お姑さんの料理には到底かないませんでした。

これからは、もっと料理上手になれるよう頑張ろうと思います。

お礼日時:2013/10/04 18:02

40過ぎの既婚男性です。


長文の後の結末が、「慰謝料」と来ましたかぁ~!
「何に対しての?」と言われてお終いのような気もする
のですが・・・。

離婚届は、多少遅れても良いと思いますが、月々大変な
度合いが文章から読み取ることが出来ませんので、
仮定して、、、
最優先は、収入! 今の職場を止めることが出来ないので
あれば、取敢えず職場近くにアパート借りる。 >引越しが
先ず先でしょう。
それによって発生する賃貸の違約金に関しては、全額は
望めないもののご主人に請求することは出来ると思います。

次に離婚調停まで行かなくても示談(話し合い)で済ませ
れそうな問題の項目を挙げて望むこと。
先程の住居の事や車のローン、今まで分担してきた費用に
対し貴方が貰わなければいけない項目があれば請求
出来ると思います。
離婚前後の対応、行動の話はこの辺にして、、、

貴方のご主人のようなタイプはよく聞く話ですよ!
実際に離婚に踏み切る確率は不明ですが、
私と女房も同じような環境でよくケンカしましたもの・・・。
しかし、違いは互いのベクトルがどこを向いているかと、
修繕、改善する意思があるか? 更には、それを一方の責任と
しないで互いの協力がみられるか? またその協力がほのかに
楽しいか?ということの積み重ねで、、、
これもよく言う「似たもの夫婦」と呼ばれる所以ですし、幾つに
なっても諸先輩方のように「あうんの呼吸」とまでは行きませんね。

今度(再婚される時)は、いろんな意味で互いの協力により
夫婦の味が出せるパートナーを選んでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

<最優先は、収入! 今の職場を止めることが出来ないので
<あれば、取敢えず職場近くにアパート借りる。 >引越しが
<先ず先でしょう。
そうですね。ちょうど、職場の新築宿舎が空いて困っているとの情報を得たので、
そこを申し込んでいます。

<私と女房も同じような環境でよくケンカしましたもの・・・。
<しかし、違いは互いのベクトルがどこを向いているかと、
<修繕、改善する意思があるか? 更には、それを一方の責任と
<しないで互いの協力がみられるか? またその協力がほのかに
<楽しいか?ということの積み重ねで、、、
そうですね。うらやましいです。私も夫婦ってそういうものだと思ってましたが、夫は気に入らないことがあるとこちらの話も聞かないですぐにキレて手を挙げたり、部屋へ籠ったり、親にメールしたりします。ベクトルが外へ向いてしまうんです。夫の思考回路がわかりません。

お礼日時:2013/10/04 17:55

客観的に見れば、さっさと離婚した方がいいと思います。



貴女の旦那のような人は今回思い留まったとしても、また何か問題があるたびに
「あの時はこうだった、ああだった」と過去をほじくりかえしてはあなたに八つ当たりするでしょう。

そして「だって嫌なものは嫌なんだもん!」という幼児のごとく、
思いのままに自分の好き嫌いを押し通すのです。

そして気に入らないことがある度に、貴女の欠点を重箱の隅を突くように粗探ししては因縁つけるのです。

そんな人と一生添い遂げられますか?
ストレスで体を壊してしまいますよ。

慰謝料がもらえそうにないなら、今のうち妻の特権を生かし、
1円でも多く旦那の預貯金から生活費という名目で引出し自分のために蓄えましょう。

子供がいないならなおさら良かったじゃないですか。
一日も早く新たな人生と新しいパートナーを見つけて幸せになってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>客観的に見れば、さっさと離婚した方がいいと思います。
そうですね。そんな気がします。頭で考えるとそうなんですが、なかなか気持ちの切り替えができずにいます。

>ストレスで体を壊してしまいますよ。
確かに。結婚以来さほど大きな問題は起きていないと思いますが、既にに頭痛とプチ不調(じんましん、微熱、なかなか治らない風邪等)に悩まされています。今後子育て、介護等で意見が対立した時を思うと心配です。

>慰謝料がもらえそうにないなら、今のうち妻の特権を生かし、
>1円でも多く旦那の預貯金から生活費という名目で引出し自分のために蓄えましょう。
夫の貯金は別口座ですが、生活費の口座が自分名義になっているので生活費の余り分は手元にあります。
これまでの生活費の不公平分(私の方が給料が安いのにほぼ同等に生活費を払っている)考えれば、ちょうどいい金額かと思います。それくらいはもらってもいいですよね。とりあえず、出て行った時点での預金明細はとっていますが…

お礼日時:2013/10/04 16:42

DVのマザコン男なんて私ならいりませんけどねぇ。



なんですか、ご主人の言い分。
「それならオマエは妻の実家にどれだけ配慮して尽くしたのか?」と聞きたい。

勝手に別居してお給料入れないなんて経済DVも入ってるし。

12年近く付き合ってきて、見抜けなかったですか?
(つか、今更「好きじゃなかったわ」って…。12年も勘違いしてたんかい!って感じですけど)
なんか豹変って感じですね。
やっぱり「女の存在」なんですかね…
こんなに急に態度が変わるのって。

どう考えてもご主人の言い分は理由として弱すぎですもん。
他の理由があると思います。

とりあえず弁護士の無料相談を利用したらいかがでしょうか。
まずは「婚費請求」ですね。
お金はきっちりと頂きましょう。
あなたが納得できるまでは離婚届に判を押さなくてもいいんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

<「それならオマエは妻の実家にどれだけ配慮して尽くしたのか?」と聞きたい。
うちの実家のことは嫌がっているので、年に1度お正月しか行きません。

<12年近く付き合ってきて、見抜けなかったですか?
<(つか、今更「好きじゃなかったわ」って…。12年も勘違いしてたんかい!って感じですけど)
そうですね。私が何か言うと「俺の性格は変わらない。この状態が辛いなら、別れるしかないな。」と言われることも何度もありましたが、私の心の拠り所になっていたので、離れることができませんでした。馬鹿だったなあと思います。

<とりあえず弁護士の無料相談を利用したらいかがでしょうか。
そんなものがあるんですね。ちょっと調べてみます。
ありがとうざいます。

<あなたが納得できるまでは離婚届に判を押さなくてもいいんですよ。
そうですね。脅されてかなりビビッていましたが、絶対後悔しないと思えるまでは判は押したくないと
思っています。

お礼日時:2013/10/04 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!