アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

優しい姉というのは存在するのでしょうか?にわかに信じられません。

私には三歳上の姉がいます。私は大学三年、姉は社会人です。実家で母・姉・私の同居(学校に通えはするし自活能力に自信がないから)

されてきた(orされている)事↓
・中学時代、一度父(私が小六の時に他界)にされたからと、毎日私の学校鞄の中身を床にぶちまけてプリントがあるか見る(確認後、出した中身は放置、私がしまう)
・父が自分に定めていたからお前も喰らえと、中学時代、『学年のテストで十位以内でないと漫画やアニメ等を禁止』というルールを私にも実施せよと主張。実施された。
・志望の高校(私立)に姉は一種特待(学費免除)私は二種特待(入学金だけ免除)だった事をたまに何かきっかけになる話題があるなりすると、「きちんと一種特待取ったから」と言ってくる。
・私が記憶のないくらい小さい頃にままごとに付き合わされたやら、ディズニー見させられて飽きたやらという事を、何か関連する様な話題を聞いたら引っ張り出してなじってくる。
・高校三年の時、「このままだと志望校に受からないぞ」「(家計的に浪人出来ないから、もし落ちたらという話からの)よっフリーター」諸々言って尋常でないプレッシャーを与えてきた。志望校は何とか受かりました。
・姉が見当たらなかったから、置いてあったジャンプを許可なく勝手に読んだら、首を絞められた(本人曰く「大好きな漫画があった頃だから」)勝手に読むなと言われた事なし。
・私の話をしばしば聞き流し、「とにかく話したがるのは典型的な女脳だわ」という事を何か強めに主張してくる。
・私の話は聞き流すが、私に話をしてきたり気に入った漫画をグイグイ主張してくる(楽しいと思った台詞を読み上げて主張してきたり鬱陶しい)私が聞き流せていないのを、まだまだスキルがないと言っている。
・基本的に暴力はない。
・悩み相談はした事もされた事もない。
・ゲームソフトを借りるのはOK。
・宿題を見てくれるなんて事はない。

こんな姉なので、優しい姉なんて本当にいるのか疑わしいです。というか、どこの姉もこんななのでしょうか?
軟弱者なので、あまりきつくない言葉での回答よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

読ませていただいて感じたのはお姉さま自身の問題というより、


ご両親に問題があるように思いました。
質問者さんは亡くなられたお父上がお姉さまにしていたようなことを
お父上から受けてないように読みとれますしね。
また、お母さまとの関係が書かれていませんが、
お母さまもまたお姉さまには厳しかったりしてませんか?

もし質問者さんが優しいお姉さまであって欲しいと望んでいるなら、
お姉さまへの「感謝」の気持ちを伝えることです。
ほんの些細なことでも、何かしてもらった「ありがとう」です。
そして、たとえお姉さまから「姉だから」と上から目酸で何かされても
それは質問者さんのためを思ってのことだからと思うようにするのです。
逆に質問者さんから見て、これまで姉だからやって当たり前だと思ってたことでも、
当たり前と思わず、やってくれたことに感謝する気持ちを持てば
時間がかかるかもしれませんが、お姉さまに気持ちは伝わるものと信じます。

ちなみに私には5歳離れた姉がいますが、
両親とも特に姉にはとても厳しくて
妹ながら姉のことを可哀そうに思ったりしたものです。
でも姉は私には優しかったです。
もう50歳を超えてしまい姉も還暦に近くなりましたが、
いくつになっても姉にとって私は妹なようで、
なにかにつけて気をかけてくれますから、本当に有難いです。

でも私と姉の関係を客観的に見たとき、
どこか他人行儀に見えるかもしれません。
それは母ともいえるのですが、どこか遠慮してしまうところがあり
あと一歩踏み越えないのですね。
ですから言い争った記憶がないのです。

よく言えば「親しき仲にも礼儀あり」なんでしょうけど、
これは子供のころからで、だから今でも仲良くできるのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母は…よその親御さんの態度(?)を知らないので、厳しいのかどうかは判らないですが、まともな人です(我が家では)回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/24 10:36

私は長女で妹が二人います。


先日妹と妹の娘と三人でランチした時に尋ねたところ私は身内の中で「一番怖い存在」なんだそうです。
妹とは6つも離れているので喧嘩など一度もないのにそう言うんですよ。
姪に至ってはなおのことです。
どこが?と聞いても「存在自体が怖い」とかで、怒らせると血の雨が振りそうだとか、機嫌を損ねると罰が当たりそうだとか、いい加減なことばかり言ってました。
私が妹から受けた損失は多大です。
当時中学生の妹にとって社会人だった私の持ち物は興味の対象でした。
無断で使われて傷だらけにされたブランドのバッグや、シミだらけにされたブランドの服や、ハンドクリームだと勘違いしたった1週間で空っぽにされた美容クリームなど数え切れません。
それでも私は妹のすることだからと大目に見てきました。
本当に怖ければ本人の目の前で言えないと思うので、姉=頭が上がらないということなんだろうと想像しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご苦労様です。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/24 07:33

私も姉ですが、うちは弟なので姉妹とはまた違うんでしょうね。


私は結構、弟のこと小さい頃はいじめたし(笑)子分のように扱ってたんですけど。
なぜかそんな私のことを弟は慕ってきて、頼られることも多かったです。
大人になってから母親が「あんたは面倒見の良いお姉ちゃんだったから」なんて言うんですけど、ちょっとお尻がむずむずする感じです(笑)

異性のきょうだいの場合、思春期を境に距離ができるんですけど、姉妹だとそれがないんだと思います。
いつまでもライバル関係が続き言いたい放題やりたい放題みたいなところがあるのでしょう。
幼い頃の意地悪にはあまり罪はないけど思春期以降は精神的にやりこめるようになるので堪えるでしょうね。
でもさんざんやりあった姉妹が大人になると一番身近な理解者になれて仲良くなれるケースも多いです。
もうちょっとなのかも知れませんね。

年齢差の問題もあるかもです。あまり離れてない姉妹だと険悪になりやすい。
5歳以上とか離れてる姉妹だと仲が良いですよ。
私は自分が長女のせいか友人にも長女が多いのですが、年の離れた妹を可愛がってる友人は複数います。
しっかり者の長女タイプが多いですね。まあ私もそうなんですが。
「いくつになっても甘えん坊でダメなのよねえ」とか言いながら妹の面倒をよく見てる。
妹の方も文句を言いつつお姉ちゃんを頼ってる感じです。
とくに母親を早くに亡くした友人は自分が母親代わりの意識もあって妹をよく面倒みてました。

対立する姉妹は一生続くパターンもありますが、仲の良い姉妹もいますよ。
遠慮がないぶん極端なのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/24 07:34

私も姉ですが、うちは弟なので姉妹とはまた違うんでしょうね。


私は結構、弟のこと小さい頃はいじめたし(笑)子分のように扱ってたんですけど。
なぜかそんな私のことを弟は慕ってきて、頼られることも多かったです。
大人になってから母親が「あんたは面倒見の良いお姉ちゃんだったから」なんて言うんですけど、ちょっとお尻がむずむずする感じです(笑)
まあそう言えば意地悪もしたけど、おやつを作ってあげたり一緒によく遊んだかも。

異性のきょうだいの場合、思春期を境に距離ができるんですけど、姉妹だとそれがないんだと思います。
いつまでもライバル関係が続き言いたい放題やりたい放題みたいなところがあるのでしょう。
幼い頃の意地悪にはあまり罪はないけど思春期以降は精神的にやりこめるようになるので堪えるでしょうね。
でもさんざんやりあった姉妹が大人になると一番身近な理解者になれて仲良くなれるケースも多いです。
もうちょっとなのかも知れませんね。

年齢差の問題もあるかもです。あまり離れてない姉妹だと険悪になりやすい。
5歳以上とか離れてる姉妹だと仲が良いですよ。
私は自分が長女のせいか友人にも長女が多いのですが、年の離れた妹を可愛がってる友人は複数います。
しっかり者の長女タイプが多いですね。まあ私もそうなんですが。
「いくつになっても甘えん坊でダメなのよねえ」とか言いながら妹の面倒をよく見てる。
妹の方も文句を言いつつお姉ちゃんを頼ってる感じです。
とくに母親を早くに亡くした友人は自分が母親代わりの意識もあって妹をよく面倒みてました。

対立する姉妹は一生続くパターンもありますが、仲の良い姉妹もいますよ。
遠慮がないぶん極端なのかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/14 22:51

3歳上の姉がいます。


子供の頃は泣かしたり、泣かされたり…。
全く面倒なんて見てくれない姉でしたが、大人になってからは、忘れたようにいろいろ気を配ってくれる姉へと変貌しました(笑)

あるとき姉の友人の姉妹が仲が悪いという話をしていたとき、「うちは仲が良いからさ~」なんて台詞が出てきてちょっと笑ってしまいました。いや、もちろん悪くはないですよ?ただ、姉が昔を忘れて心から「仲が良い姉妹」だと思っているらしいことに、ちょっとシュールな気持ちになった私です。

思えば一緒に暮らしている時はダメでしたね。
それぞれが一人暮らしをして、実際会うのは年に数度、ということになると、むしろ頻繁に電話をしたりして、良い関係を作れると思います。

姉妹は一番のライバルですからね。
近くにいすぎると、衝突しちゃうのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにちょっとそれはシュールになりますね。姉は仲良しとかそういう事は全然考えてないだろうからなあ…。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/23 23:03

姉の立場ですけど・・・したことないような事ばかりです^^;


優しい姉かと問われると普通でしょうか・・・。
弟がやる事が違えどお姉さんタイプですが(汗)

親御さんにやられた事は親御さんとお姉さんの事ですから
それが主様にされたからする、は違いますよね。
鞄の件は一度やられた事を継続して主様にしてくるとしたら
姉さんは父さんじゃないでしょう。と私なら突っぱねそうです。
随分過去の終わった話を持ってきてはネチネチと
ねちっこい性格の方なのかな、と思いました(失礼)
ここは弟と同じです、この行為は嫌でした^^;
終わった事を後からいつまでもいつまでもほじくり返して(汗)

誰でも兄弟姉妹などは一番身近で比較される他人ですから
お姉さんにも主様と比べられたりがあるのかもしれません。
あんまり続いてしまうなら一歩離れた距離感でいてはどうでしょう。
息苦しい生活はゆとりある気持ちになれませんし^^;

主様はお姉さんの仕打ちに耐えてる日々なのでしたら
かなり忍耐力のある方だと思います。
日々お疲れ様です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい姉は都市伝説ではなかったのですね…。衝撃的です。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/23 23:02

こんにちは。

わたしにも3歳上の社会人の姉がいます。
私も思っていたことだったので回答させていただきました。

質問者様のお姉さま程ひどくはありませんが、私の姉も優しくはなく、むしろなんだコイツって感じですね^^;
気分が乗れば買い物に付き合ったりしてくれますが、途中で何か気に障ることがあるとヒステリックに騒いだり私のせいにしてきます。

姉は頭が良く進学校で費用も免除されていたのでバカな私を見下しているのでしょう。
友達がお姉ちゃんとプリクラ撮った、飲みに行ってきたなど言っているのを聞くとそんなお姉さんもいるんだなーと思っていました。

ちなみに私は勝手のジャンプを読まれる側です(笑)いいんですが、自分がされたときはキレてくるのでやっぱり「なんだコイツ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒステリックですか…。大変ですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/23 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A