プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼しますm(_ _)m
大型二輪免許を取って早3年たち、今だにバイクを買ってない24歳男ですw

ニンジャ1000購入を夢見てずっとお金を貯めていたのですが結婚やら出産やらで先送りになり、ようやく購入できる資金が溜まりました\(^o^)/

もう買うなら今しかない!
嫁の気が変わる前に買わないと!
という思いのなか、友達が出るレースをオートポリスに見に行った日の事です。

いつものように買う気もない試乗車をブースで乗り回し、カワサキのブースに行った時事件は起きました。←大袈裟w

俺 「z800楽しかったなぁwけどコケそうで怖かった(´・Д・)やっぱ俺の腕ならニンジャ250でも持て余すかもw」

後半「先輩デカイからニンジャ250だと小さかったっすよw」

俺「確かにw ん?何これ?zx-6r?…これカッコイイなぁ…けど流石にこんなゴキブリみたいな体制でずっと乗れんわwめっちゃ腰いたそうやしwそれに俺が乗っても600cc分余分だわw」

後輩「残りの排気量原付き以下やないすかwあー…やっぱ先輩またがったら小さいですねw」

俺「だよな(´Д` )wやっぱニンジャ1000だなw」


俺 ハハハ……


ハハハ………

……………………


………やべぇ…


あれ欲しい……



すみません長いくだりでw
ようするにニンジャ1000か6rで迷ってます(´Д` )本当に決めれません。買うに買えません。

購入にあたる情報としては、

身長189 体重80 筋肉質
バイク歴16~ビクスク3年、トライアル4年のみ!w
腕は原付きのその辺のおばちゃんぐらいですw多分…まぁ試乗車の大型だとビビってラインどりめっちゃおかしくなるw

多分、ツーリングが主でワインディングを自己満で楽しめれば大満足です^ ^

見た目は6rが断然好みですが、あの体制でこのデカさの人間だから、なかなか踏ん切りがつきません。それに性能持て余すし、積載性無いのもネックかな…けど気になるw

皆さんならどっちがイイですか?
ぜひご意見お願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

>2014ニンジャだと確か、パニアケースがワンタッチ脱着な上、ステーがいらないから未装着時のスタイリングも良かったです^_^


>ただ、新型ニンジャはどうもカラーリングが…(´Д` )

>まぁ現状、6r欲しいのですがss買う勇気と決心が…w
>なんかどっち買っても後悔しそうな…(´Д` )けど今しか買えないので…

本気でSSが欲しいと思ったなら迷いは捨てるべき、あの姿勢も荷物の載せにくいリヤ周りもすべて含めて工夫していけば何とかなるもの、最近のSSは乗ったことがないけど過去にGSXR1100やTRX等も乗りましたが積載製は工夫次第でなんとでも成りました、もちろん後方の仲間からはどこを見ても荷物が走っているようにしか見えないと無線で良く言われました。
こんな格好でGSXRにしてもTRXにしてもワイドオープンをしていましたよ(これ以上は書けないけど)だからハイパワーな物は降りたのです、リッタークラスで高回転を多用する乗り方をすれば想像以上に危険ですし最後にはサーキットに行く方が色々な意味で楽しくなりました(実際にロードコースは走ったことはないです、友人のサポートをしただけです)

TRXの時などあのマフラーに当たらない振り分けバッグを付けてリヤのシート上にクーラーバッグ載せたり色々としていました、従って積載はクリヤできると思います、ハンドルは私は自作のスペーサーで約1センチアップしていましたがミラーなども大荷物で見えないためやはりスペーサーを自作して片側で2センチ伸ばしていましたから(もちろん車検などもそのままで通る)おまけにバックステップまで付けていたけど車検時に取り外すなんて事はしたことがありません(流石に荷物は載せていかないけど)

後は質問者がどれだけ安全を考えた装備をして乗るのか自制心も必要ですが避けられない事故も有りますからその時の事も考えて安全の為の装備はしっかりと選ぶこと、見た目ではなく本当に焼くのたつ物を身につけるようにして留守を預かる家族に出来るだけ心配の無いようにしてください(ピットでタイム計測をしているときの様な気持ちで家族は顔を見るまで安心できないと思います)私もピットに入って初めてメインストレートを駆け抜けた友人が再びストレートに現れるまでの2分前後の時間の長さを感じました(長い時間に感じますよ)

もう一つ書かせて貰えば数年後には又新型が気になりますから(ほとんどの人は)私の様に若い頃は次々買い換えを繰り返していきます、どちらを手に入れてもきちんとメンテナンスして大切にしていけば乗り換え時にも有る程度高額な下取りなども期待できますから雨ざらしなどの無いようにきちんと保管してください(盗難なども考えて対処してください)

以上あまりバイク選びには参考にならないけど一つでも感じることが有ればと再び書き込みしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかすごい心に響きましたw
6r買おうと思いますw自分仕様の6rがすごい欲しくなってきました
自分もいろいろ工夫して乗りたいと思います^_^
てか、まずは制約してこよw
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/09/25 00:15

感想です。



迷っていると言うことは、あなたはまだ本当に欲しいバイクがわからないのです。それは、あなたが示す2車が全く性格が違うバイクという点からはっきりしています。


奥様の了解は嬉しいですね。しかし、「もう少し考えてみるね。折角応援してくれるから。ありがとう。」
とでも伝えて、しっかり考えましょう。


あなたの場合は、「今でしょう」ではなく「まだでしょう!」だと本当に思いますよ。他の方の意見も参考に、他社のバイクにも目を広げてよくよく考えてください。妻帯者は、買い換えがききません。

楽しい時間です。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだでしょう!ですかwたしかにそうかもしれませんが、自分は熱しやすく冷めやすい体質で新しいバイクがでるとすぐ心変わりしちゃうので待ってても多分いつまでたっても同じ結果だと思うのでf^_^;
実際今のが欲しくなるまでに、買わずに心変わりしてきましたw
cb1300sb→ハヤブサ→ダエグ→ニンジャ1000→6rと行った感じでf^_^;
自分には来年春まででしょう!ですw

お礼日時:2013/09/24 20:01

2ですが。


バーハンを付けると、基本フロント加重が減るのでハンドリング(というのか、ひっかかりますが)が軽くなります。
慣れないとふらつきやすいかも。
サスのセッティングでどうとでもなりますが。
ストリートファイターのカウル付きといったとこですね。
ワインディングでは、ペース次第。
ペースが遅ければ楽だし、上がると接地感が薄くなります。
もっとも普通のペースなら、十分ですよ。
忍者(GPZ900R)とかだと、アップハンで膝スリしてましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!すごい参考になりました‼︎
6r買おうと思ってきましたwバーハンも視野に入れてまずはノーマルで操れるよう練習します^_^
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/09/25 00:11

一言で言えば好きなほうにしたら・・・ですが600ほうはかなり姿勢的にもきつそうに見えますし私ならの意見ですが形的には1000のほうが好きです、初めて見たときにはデザインが気に入りました。



しかし、もし買うとしたら私ならER6Fですね大きな理由としてあまりにもハイパワーなバイクは一度乗っているから右手の理性に欠けるときが出てきて(これは質問者には解りませんが)降りたことが有る為です、なお実際に乗ったことはないので乗り味など一切解りませんが元々私はシングル大排気量やツインが好きなので現在も650のシングルエンジン搭載した物をオン専用に乗っています(OFF車とも言えないアルプスローダー的なもの)もちろんツーリング中にダートが有っても平気で走りますがフラットダート程度、このような使用方法ならER6Fにサイドケースやトップケース付けて乗ればツーリングには良いと思うし町乗りなどの時はワンタッチで外せば良いだけです。
一度ハードケース使用するとソフトケースなどを利用して荷物の積載は面倒でしなくなりますよ、6Rや1000だと少し私的に無理が有ると思うから(ハードケースも含めて)敢えてER6Fを勧めます。

この回答への補足

好きな方にといわれたら二股するしかないです‼︎w
けど金銭的にも無理だし嫁に殺されるので本当に迷い中です(´Д` )
2014ニンジャだと確か、パニアケースがワンタッチ脱着な上、ステーがいらないから未装着時のスタイリングも良かったです^_^
ただ、新型ニンジャはどうもカラーリングが…(´Д` )

まぁ現状、6r欲しいのですがss買う勇気と決心が…w
なんかどっち買っても後悔しそうな…(´Д` )けど今しか買えないので…

あぁーーーーーーって感じですw

補足日時:2013/09/24 10:49
    • good
    • 0

私(186cm88kg)はブラックバードに乗ってますが、


コーナーはかなり怖いです。
高速でも180km/h以上出すと怖いです。今までの最高が200km/hまでです。
コーナーはハンドル切って曲がります。

こんなふうでも、毎年6・10月は一泊ツーリングに出かけますし、
そのほかの月では日帰りツーリングに数回出かけます。

ビッグバイクで原付の走りでも・・・
本人が楽しければそれでよいと思いますけど・・・
楽しみ方は人それぞれです。ゆっくり走る楽しさも有りますから・・・
ちなみに私は、直線の加速と「いつでも加速できる」と言う心の余裕を楽しんでいます。

ツーリングが主でワインディングを自己満(私と同じです)なら
排気量が大きいほうが楽だと思いますが・・・
軽いほうが取り回しは楽です。
でも、バイクにまたがってるほうが、時間が長いです・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分どんなに出しても高速で160ぐらいでビビり始めるので大丈夫ですw
けどやっぱり慣れてしまうんでしょうか?w
そうなった時の自制心がないと危険ですよね~_~;
すぐ調子にのるタイプなんで気をつけます(´Д` )まだ死にたくないので(´・Д・)」w

お礼日時:2013/09/24 10:36

どっちか限定なら。


6Rにバーハンを付ける。ですかね。
だいぶポジション楽になるし。
狭そうでも、結構荷物は安定しますよ。サイドバッグって手もあるし。

もっとも、自分なら中古でアフリカツインですね。
あれ、見た目に反して?ワインディングで速いですよ。
もちろん、ツーリングでも楽だし。
あとはTDMやVFRとか。650クラスのオフ車とか。
ツアラーみたいに見えて実用域で速いのも多いです。
レプリカ系は、見た目恰好良いんですが、実用域で使えないのが多くて結局もてあますことになるんですよね。

この回答への補足

ssにバーハンってワインディングではどんな感じなんでしょうか?
ssでウイリーとかの競技車両もバーハンでしたよね?ストリートファイターチックになるんでしょうか?

補足日時:2013/09/24 10:32
    • good
    • 0

新車で、、、中古で、、、。



よくわからないけど、、、忍者1000とかでは、、

はやぶさとかもなかったですか、、、。

自分なら、、トライクノデカイノ、、、欲しいかも。

この回答への補足

新車限定で、ニンジャ1000か6rしか選択肢にないですw
ハヤブサもカッコイイですねー
前は欲しかったんですが、今はこの二つに夢中なのでw

補足日時:2013/09/24 06:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!