プロが教えるわが家の防犯対策術!

浮気している妻が私を嫌いになったと独りで家を出ました。今は親類の家に居候しています。
子どもは14歳、16歳、17歳の男女3人です。子どもたちは母親が大好きで、母親に会いに親類の家に泊まりがけで行き来しています。
来年の3月を予定に親類の家を出るようなのですが、独りで住むのか、浮気相手と住むのかは解かりません。
今は私に離婚、財産分与を要求しています。
親類の家を出るのを機会に子どもたちに妻の浮気を話し、会うのをやめさせようと思っていますが、子どもたちは妻が家を出たのは私が悪いと思っています。
うすうす感づいていた私が浮気とは別の事で妻と口論になり、家の中の物を投げたり壊したりしたことがあるからです。
子どもは妻の事を100%信じており、全部私が悪いと信じ、離婚に賛成しています。
子どもたちの事を想い妻の元へ行き来させてますが、私の気持ちがおさまりません。
思い切ってすべて話し、浮気相手とのキスシーンの写真もみせようと思ってますが子どもの年齢を考えると悩みます。
どなたかアドバイスを。

A 回答 (24件中1~10件)

男の子には知らせない方がいいと思います。

精神年齢も低いですしね。
女の子は割とパパの味方になりそうですが、男の子は違うと思いますよ。
ママはパパが悪いから嫌気がさして、他の人のところへ行って人生をやり直す気なんだっていう解釈になると思います。
女の子にもお写真は辞めたほうがいいように思います。
精神的なダメージが大きく、ストレスを解消するために夜な夜な派手に遊びまわるなど、精神不安定な不良になってしまうとよろしくないので。
    • good
    • 2

よく世間では、綺麗な離婚と言われることがありますが、多少でもお金に関しての問題が出る離婚では綺麗事では収まらないことが通常です。



奥様側に不法行為があり、あなたに精神的苦痛があったなら慰謝料請求されるほうが良いと思います。

不法行為した者が財産分与を要求してることは、浮気したことへの罪の重さ、罪悪感を奥様が感じていないのか、または浮気自体を知られていないと思っているのかのどちらかだと思いますので、やはり弁護士に相談されることをおすすめいたします。

お子様へは年齢的に難しい年頃でもあり、また各子供さんの性格の違いもありますから、中々答えの出ない問題ではありますが、今回の場合は正直に離婚の理由を説明するほうが良いのではないでしょうか。

ただ写真などは見せるべきではないと思います。

写真ということは、すでに興信所等を利用されていると思われますので、引き続き弁護士への依頼をされるほうが問題は最小限に収まるように思います。
    • good
    • 1

  >  子どもは妻の事を100%信じており、全部私が悪いと信じ、離婚に賛成しています。




おおむね11番さんの回答に同意します。
 
 離婚は質問者様が同意しなければ成立しません。

 奥さんに別居の理由が無い場合は婚姻費用は支払う必要はないという判例も有るようです。
 
 奥さんが浮気相手と結婚したくなれば奥さんからあなたに手切れ金を用意するでしょう。

 子供さんたちものちに自分等で奥さんの生き方を悟るでしょう。 

 奥さんが若い頃に他の男性と親しく付き合ってからの結婚であれば今日の
不倫?は想定していなければいけません。 
    • good
    • 0

高校生までの子どもは、基本的に母親に味方するものだと思います。



基本的に父親は、仕事をしていて殆ど家にいないことが多いので、
どうしても母親がその家の中心になりがちです。
しかも、母親は子どもといる時間が誰よりも多く母親の考えは子どもに刷り込まれます。

母親がどんなに悪いことをしても、子どもにとって母親は一番の存在です。
だからこそ、子どもは母親をかばいます。

母親を否定されると、自分の今までが否定される気がすると思います。
だって、母親は子どもにとって生まれたころから関わっている最高の教育者ですから…

お母さんがいけないことをしていることは、子どもさんもわかっていらっしゃると思います。
だからこそ、投稿者様が悪いと信じているのだと思いますよ。


ですので写真を見せたりして、事を悪化させなくてもいいのでは?
投稿者様が、自分から嫌われに行く必要はありません。

いっそのこと、お子様に判断を委ねてみればいかがでしょう?
高校生や中学生のお子様でしたら、自分で判断していく力はあるはずです。

もし奥様が、再婚されるのでしたらお子様はすごく高いハードルになってしまいますが…
奥様が、本当にお子様を大切に思っていらっるならお子様もその家庭で幸せに暮らせるでしょう?

私の話になりますが、一時期母のもとで再婚相手の方と一緒に暮しましたが、
どんなによくされてもその人は私の父ではないと思い続けています。

今は父の家で2人で暮らしています。
帰りが遅いので炊事等も大変ですが、落ち着いて暮らせています。

しかし、母の家にも再婚相手の方がいらっしゃらない時に時々通ってます。

初めは、母か父かで迷いましたが、どっちも親ですので…
どっちかを選んで割り切ることは私には出来ませんでした。

しかし、母の家から父の家に戻った時に、
ごく普通に迎え入れてくれた父にとても感謝しています。

最後は私談になりましたが、アドバイスになればと思います。
長々、すみませんでした。
    • good
    • 1

その年齢ならセックスしてる子供もいます。

すくなくとも無菌で育てたんじゃあるまいし、あなた自身その年齢だった時を思い出せばいいです。半端に勝手な配慮されるほうが腹が立ちませんか?
なんできっちり事実について語らないのか理解できません。

浮気の事実をいってもあなたが悪者という状況がかわらない可能性をあなた自身が恐れてるんじゃないですか。
    • good
    • 1

そうですね・・・



あと数年もすれば(ひょっとしたら不倫相手と生活を始めたら)お子さん達は気付くかと思います
財産分与は慰謝料と相殺で話しを進めてみてはいかがですか?(「財産分与も子供達の将来を考えて欲しい」と訴えてみては?)

子供の内は言い分を鵜呑みにしてしまいがちですが、大人になれば真実を見る目が育ってきますよ
(普通の大人なら子供を置いて出て行った事実で全て察するとは思いますが・・・)

離婚問題、財産分与、慰謝料含めて当事者同士ではなく(証拠の品も含めて)調停で話し合うのが良いのでは?(記録として残りますから貰える貰えないは別に相手の男性にも慰謝料請求なさっては?)

真実は一つしかありませんよ
いずれ遠くない未来に子供達にも真実が判る日が来るかと思います
    • good
    • 0

50代 男性です。



貴方の悩む気持ちは良く分かります。  それぞれの年齢からすると 大好きな母親が浮気の上に離婚と言うのは あまりにも酷な話だと思います。

此処は 貴方の胸先にしまっておくのが一番だと思います。  しかし子供たちも薄々は知ってるのではないですか?

当然 お母さんに会いに行った時に 帰ってきて欲しいと言ってるはずですしね。

貴方は腹立つこともあるでしょうけど 此処は子供たちの手前 あわてず騒がず 落ち着いた姿勢で居るしかないでしょね。

奥さんからの 離婚と財産分与の要求は 知らん顔してるのがいいと思います。

奥さんが離婚の調停を申し込んでから 実はこれこれの写真があって と持ち出せば良いので 貴方の気持ちは良く分かりますが 此処はぐっと我慢してください。
    • good
    • 3

相手が財産分与を請求してきたのであれば、


妻の不貞行為で慰謝料請求をし、一部相殺すればどうでしょうか。

ここで、妻が悪いと判決されたのであれば
子供たちへの説明の貴重な証拠の一つとなります。

ただ、他の人を頼らなければならない状況に
あなたがしていたということはありませんか?

妻は単に浮気をしただけなのでしょうか。

その辺を踏まえて、
慰謝料請求はするかどうかご判断下さい。
    • good
    • 1

★ なぜ、奥様は浮気に走ったのですか? ★



私もここが気になります。 旦那さまの一方的な説明を読んでも全体は読めません。 なぜ好きになって結婚した相手が、浮気をするのかが疑問です。 自分自身の過去を反省してから、解決策を考えるのがベストと思います。

写真を見せるのは、私なら避けます。 確実にショックを与えるでしょうけど、10年もしない間に成長し、キスぐらいでは動じない年齢になりますよ。 既に性欲もあって、経験が有ってもおかしくない年齢でもあります。 場合によっては「姑息な父親」との烙印を押されるかも。 悪い所を見つめなおし、正々堂々とするべきと思います。 

浮気にしたって、奥様は貴方さまの悪い理由を並べて、浮気した言い訳を並べるでしょうしね。


こんな事を書いている私ですが「浮気でもして、この苦しい生活から抜け出したい!」と常々思っています。まあ一切、浮気はしてませんので、有る意味、勇気のあった奥様が羨ましい。 まあ、こちらの場合は家内の気持ちを考えると問題が発生する理由も分からなく無いので我慢しています。
    • good
    • 3

それより法的手段を取ったらどうですか?


仮に奥様が悪いとして、奥様が悪いことを証明するのが子供というおぼつかないものじゃなくても良い気がします。
誰かに分かってもらえれば良いと思います。

それでも怒りが収まらなければ一番上の子が二十歳になった時にそれを言っても良いと思います。

あ、それより…奥さまに直接、離婚の条件としてお子さまにそのことを話して良いか聞けば良いと思います。これがいちばん効果的かも…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A