プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性のかたへ質問です。

男は稼いでなんぼ、お金で買えるものはお金出して買った方がいい、という考えは普通ですか?

以前男友達と
「今度実家返ったときに、母親からおせちの作り方教えてもらわないといけないなぁ」ということを話していたら、
「そんなの買えば良くない?その方が楽だし美味しいし」
と返されました。確かにそうですが。

この男性は稼がないとだめだという考え方のようで、安いホテルに泊まったり、心のこもった手作りのお弁当でピクニック~というよりは、そんな手作りを頑張ってる間に働いて、そのお金でリムジンを借り切って豪華なホテルに泊まるほうに価値を置く感じです(ちょっと極論です)。ケチケチされるよりはよほどいいとは思います。

彼は起業経験もありますし、今も丸1日休める日は年に数日、というくらい仕事も精力的にこなしています。「稼げるときに稼がないと」という考え方のようです。
(もちろん、お金の話ばっかりしているわけではありません)

頭の良さもずば抜けており、話していて楽しいのですが、お金に対する考え方が違うと、仮にお付き合いしてもうまくいくことはないな、と思って友達止まりです。
彼に限らず、同じような考えを持つ男友達が多いので、気になっていました。

こういう考えの男性は多いのですか?
同意できる、という人がいらっしゃいましたら、普段お金に対して、女性に対してどのように考えていらっしゃるかたが多いのか、お伺いできればと思います。
よろしくお願いいたします。
ちなみに彼らは20代後半から30代前半です。

A 回答 (3件)

私は女性ですが、その男性の言ってること少しわかります。

昔、あなたのような価値観と、その男性のような価値観、その2つを不思議に思い、考えてみたことがあるのですが。

時は金なりと言いますが、金で時を買うのか、時で金を買うのか。

あなたはきっと、時で金を買う(簡単に言えば節約など)。
でもその男性はきっと、金で時を買う(節約料理を作るより、出前でも頼んで余った時間を楽しもうみたいな)。

以前付き合ったバツイチ子持ち男性が、節約節約とあれこれ工夫して手間かけて節約していたんです。
ただでさえ仕事して疲れて帰ってきてるのに、あれこれ手間をかけて忙しく動き回ってるのをみて可哀想になりました。
「たまには手を抜いて買ってくればいいのに」と言ったら「作ったほうが安くつくから」と言われました。

私が
「時間をお金で買うんだよ。数百円で。」
というと、その人は驚いた顔をしていました。
そういう発想がなかったようです。

あまり男女とか関係無い気がしますが、男性のほうが時間がなくてそういう考え方するかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
女性から最初にレス頂けるとは思っていなかったので、うれしいです。

>あなたはきっと、時で金を買う(簡単に言えば節約など)。
>でもその男性はきっと、金で時を買う(節約料理を作るより、出前でも頼んで余った時間を楽しもうみたいな)。

ああ、そういう考え方もありますね……すごく前向きなとらえ方で、自分は気がついていませんでした。

お金で買える時間はたいしたことないんじゃないかと思っていましたが、そうでもないこともありますね。

勉強になりました。
どうもありがとうございます。

52才、既婚男性です。

質問の直接の回答ではないですけど、単純におせちだからじゃないですか?
JAのアンケート結果によると、おせちを手作りしているのは、関東で37.1%、関西で45.8%です。
つまり、半数以上が手作りはしていないわけです。
その男性にしても、実家ではおせちを手作りしていないのではないですか?
正月料理で手作りするにしても、煮しめとかお雑煮位の家庭が半数を超えてるわけですから、質問文の反応は別におかしくは無いと思いますよ。
別に、貴女にお金を稼げと言っているわけではないですよね?
ちなみに、妻も同じ考えです。
特別な料理を自分で作るよりも、プロが作ったものを食べた方が良いという考えです。
普通の食事をすべて外食にしろと言っているわけではないですからね。
女性に対して、料理をする位なら、お金を稼げと言っているわけでは無いと思いますよ。
ちなみに、我が家では、煮しめは私が作っていましたが、最近は正月は家族で旅行に行くので、作るのはやめました。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、おせちだったから……という感じは否めません(苦笑)
あと、バレンタインのチョコも、手作りよりお店の高級チョコレートという感じです。

>貴女にお金を稼げと言っているわけではないですよね?

はい、そのとおりです。
女性にはその点古風というか……共働きかどうかは別として、心安らぐ家庭を作って欲しいのだと思います。
前のご回答者の方にもいらっしゃいましたが、お金を出して時間を買う、それもコミュニケ—ションの取れる上質な時間を買う、と言う考え方があるのがよくわかりました。

人生の先輩からの回答頂けてありがたいです。

私は貧乏性な生まれで貴女の友達とは少し違うと思います。

私も仕事人間です1ヶ月の内4日位 家で寝ています 他は仕事場です 給料は75万円程です 愛情で繋がっておれるのは、4時間 愛は金で買える、またつずくもの。 と考えています この弁解をしておきます 4時間以上になるとお腹が空きます 隣の男前のお兄さんが(おにぎり食べない どうぞ)と言われたら一文なしだったら ありがとうでしょうし また お金を生活費以上に美容院代 へそくり分 まだ残る 愛は、なくても繋がっておれます。愛は生まれます。と言うのが私。買い物に行っても特に必要なければ 覚えたかね 帰って作ってねで終わる。友達は、いい格好しているんでしょう お金をいくらか軽く見ている。貴女が少しずつ変えていけばいいのでわ いいえ これわ私が作れるからとか 言ってみたら? 頼むよと期待してるよなんて言うのが旦那様候補になりえるのでは? 頑張って どちらかの色に染まらないと夫婦は壊れます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>愛情で繋がっておれるのは、4時間愛は金で買える、またつずくもの。 と考えています

なるほど。
そういう考え方もあるということに、私は気づいていなかったかもしれません。

>頑張って どちらかの色に染まらないと夫婦は壊れます

自分の主張や考え方ばかり押しつけていれば、どんな関係であれ破綻するのは明白ですよね。経験に基づいたご回答、どうもありがとうございます。