プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。画像投稿は初めてです。
画像は今日、お母さんがもらった野菜なのですが・・・。
その野菜はテレビや雑誌などで見たことがなく、名前もわかりません。
なので、はじめて画像投稿したのですが…見えますでしょうか。

1度何か料理に使おうと思い、包丁で切ってみたのですが、
切ってみると菜っ葉のような感じがあって、汁?も出ていないので…
生では食べられないと思い、今は冷蔵庫にしまったままです。

画像に貼ってある野菜の名前と調理方法があれば教えてください。
よろしくおねがいします。

「はじめてみる野菜の名前と調理方法」の質問画像

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、回答ありがとうございます!
レシピやレポートも書いてあり、こちらの回答が一番参考になったので、ベストアンサーとさせていただきました。

助かりました。使ってみます!

お礼日時:2013/09/29 10:05

既出ですが、シカクマメです。


沖縄野菜で、うりずん豆とも呼ばれます。
ゴーヤーほどではないですが、そこそこに苦みがあります。
さくさくとした独特の食感も是非楽しんでほしいと思います
(そのためには加熱しすぎないほうが良いです)。

炒め物、揚げ物、さっと茹でてサラダや和え物・・・なんでも良いですよ。
味付けも、お好みでかまいません。
油との相性が良いです。
苦みが苦手な場合は、多めの鰹節を添えてみてください。
これといったレシピが見つからない場合はゴーヤーでも検索を。
味も使い方も似ているので、代用できます。

私は四角豆が大好きで、毎年ベランダで栽培しています。
ななめにざくざくと刻んで、スパムかベーコンと炒めて、
塩と胡椒で調味して鰹節をかけて食べるのが好きです。
    • good
    • 0

たぶんスターフルーツだと思います。

それか、それの類似の野菜。サラダ油、ベーコンなどと一緒に炒めて塩、こしょう、歯ざわりさくさくなんてあたりだと思いますが。
薄くスライスして、さっとゆでておひたしみたいにもできますよ。癖のない野菜なので、サラダ、炒めもの、ゆでもの何でも食べられると思います。
以前に小笠原で食べたと思います。
    • good
    • 0

シカクマメですね。


おひたしやてんぷらにします。
他にもないかと思って検索したら、四角豆の方がメジャーな様で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!