プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションのドア取り外しについて。

先日賃貸マンションに引っ越しをしましたが、うっかり洗濯機の奥行きの計算をしていなかったため、洗濯機収納スペースから少しだけ前に飛び出してしまいました。洗濯機の収納スペースのドアは折り戸になっており、折り戸を開けて選択パンには収納できたのですが、折り戸が閉まりません・・・。玄関口なので冷蔵庫の搬入もできません・・・。
※画像のようなドアです(実際のドア画像ではありませんが、このような折り戸で上部にローラーがついており、片側にスライドして折りたためるようになっています)。

そこで、ドアを取り外すことにしました。もちろん、賃貸なので原状回復が義務付けられていますし、退去時には元の状態に戻す(ドアをもう一度取り付けられるように大切に保管しておく)つもりです。もしも回復できなければ相当の金額を支払う覚悟でいます。

ドアを取り外すにあたって、しっかりとした業者さんに依頼しようと思うのですが、どういう業者さんに依頼すれば良いのでしょうか。。マンションの管理会社さんに相談したうえで、マンション施工をした業者さんを紹介してもらうのが一番なのでしょうか。それとも工務店のようなところを自力で探すしかないのでしょうか。

自分が事前に測っていればこのようなことにならなかったので本当に自業自得なのですが、、依頼先に適しているところを、ご教示くださいm(_ _)m

「賃貸マンションのドア取り外しについて。」の質問画像

A 回答 (4件)

ドアを取り外すとしたら、管理会社に話して了解を得てからの方が


後々のこと(原状回復)を考えた場合、ベストかなと思います。
取り外しOKなら、管理会社に見積もりを依頼し、
ご自身でも別の業者に相見積もりを取って見てはいかがでしょうか?
自己判断で勝手に外して、もし現状に戻らなかったら、
洗濯機代より、高額な出費になってしまうかもしれませんよ。

管理会社からOKが出なかったら、私なら洗濯機を買い替えると思います。
集合住宅だと、万一漏水でもおきた際に、管理会社が立ち入って、
「あれ?」ってことになる可能性もないとは言えません。
ドアも備品ですから、相談なく取り外すことはしないようお勧めします。
    • good
    • 1

業者に頼む頼まないの判断については他の回答者様の回答を参考にして下さい。



御自分で外される場合は以下の動画の通りにすれば女性でも問題なく外す事が可能です。
動画では比較的大柄な女性の方が長めのドライバーで外されていますが脚立を使われた方が楽だと思います。



以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

折り戸の取り外しは難しくはないのですが、工具を持っていないとか、持っていてもねじ山を潰してしまうとかの心配があるなら、工務店に依頼するのが無難ですね。


退去するときの取付もありますし。

いずれにしても、管理会社に事情を説明しておくことは必要ですから、その時に管理会社に依頼してもよいでしょう。
管理会社が手配してやってくれると思いますよ。
    • good
    • 0

折り戸は簡単に取り外し可能です。


上部についています側面の金具部分のネジを外せばローラー部位が外れますよ
しかしそれでも不安でしたら管理会社に連絡して取り外しを依頼して下さい
そんなに工費もかからないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています