プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

芦屋市の公立小学校(山手、岩園、精道、宮川、潮見)、どの小学校のことでも結構ですので、中学受験をする生徒の割合、おおまかに教えて下さい。また、入試前になるとそれぞれの学校で半数近くの生徒が学校をお休みするというのは本当でしょうか?

A 回答 (3件)

中学受験率ではなく、芦屋市の私立・国立中学進学率は30%程ですので、あながち間違いでもないかと思います。



あと、質問の回答とは違いますが、
芦屋市での公立高校入試は現在、神戸第一・芦屋学区ですので神戸高校や御影高校等も選択できます。また、現在中学2年生からは、学区が広がり、神戸市全域とと芦屋市が同一学区になります。
    • good
    • 3

ちなみに、阪神間で公立高校の大学進学実績が高いのは神戸市です。

公立高校にいくつかの『名門校』があります。芦屋だけではなく、西宮などもイマイチです。そういったことは高校のHPでもチェックすればわかりますので、ご自分で確認することをお勧めします。

進学を意識するなら神戸市の方が良いでしょう。神戸市でも私立中学受験に支障はありませんし、それがダメでも公立高校で捲土重来を目指せます。
    • good
    • 3

そこまでローカルな質問に回答がつく可能性は高くないですね。


質問に対する回答はわかりませんけど、芦屋の場合には神戸に比べて公立高校のレベルが低いので、中学進学時に私立を目指す人は多いでしょうね。金持ちも多いでしょうから。それと、兵庫県の中学入試は統一日程で行われるので、休む時には皆一斉に休むでしょうね。半数かどうかは知りませんけど。
おそらく、他の地区であれば入試前に休むと言う習慣はあまりないでしょうけど、某進学塾がそうすることを推奨しているようです。本来は、灘とかの難関校の受験者を念頭に置いていたのでしょうけど、それが並の中学受験者にまで広まったのかもしれません。バカバカしいことです。

まあ、芦屋に住んでいて、子供を京大とか阪大あたりに入れたいのであれば、芦屋の公立高校に進まなくて住む算段をするのが現実的対応かも知れません。さりとて、それが可能であるような私立中学は結構難しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答下さりありがとうございます。校区によっても多少は差があるのかもしれませんが、芦屋はやはり中学受験をされる方が多いのですね。公立高校があまり良くないのは知りませんでした。(悩んでいた)進学のための芦屋への転居、そこまでしなくても良いのかなと思えました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!