プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはこんばんちは。デュアルディスプレイについて質問させていただきます。
先日、我が家のPCをデュアルディスプレイにしたのですが
これがなかなかよく分からない症状に悩まされています。

で、どういう症状かといいますとPCを起動した時、
どっちのモニタにも同じ画面が表示される、というものです。(画像参照)
ログインしても同じデスクトップが2つのモニタに同じように表示されます。
ちなみに左右どちらのモニタをメインとしても左が右につられます。
画面の解像度をいじるとなぜか治ります。

一体全体何故こんなことになるのでしょうか。
解決方法が分かる方、教えてください、
どうしたら毎回解像度をいじらなくともそれぞれのモニタに別の画面が映るのしょうか。

モニタは左(こちらがおそらく問題)がIIYAMA ProLite XB2380で
右がASUS VS197Nです。

情報不足等のご指摘や不明な点がありましたら回答にお願いします。
可能な限り早く補足説明させていただきます。
よろしくお願いしますm(_ _)m

「デュアルディスプレイが何かおかしい…」の質問画像

A 回答 (3件)

私も同じような状態に悩まされた事がありますので

その時の解決法を書いておきますね。

毎回起動時に設定が反映されていないとの事ですが、
コントロールパネルの設定が保存されていないことによるものかと思われます。
「管理者権限で実行」すると解決できるかもしれません。
system32というフォルダ(C:→windows→system32と行けます)の中にある、
「desk.cpl」というファイルを右クリックして「管理者として実行」を押します。
すると見慣れたモニタ設定のウインドウが開かれると思いますので、
そこからディスプレイの再設定をしてみて下さい。
再起動すればうまく設定が反映されている!……はずです。
一度試してみて下さい。

ついでに当時私が参考にしたページのURLを貼っておきます。

参考URL:http://answers.microsoft.com/thread/2701b6e9-ca3 …
    • 0
この回答へのお礼

管理者権限云々についてはよく分かりませんでしたが
教えていただいた手順通りに実行すると見事解決しました!
ありがとうございます!

それはデュアルモニターの設定が、クローンモードになっているからです。

複数の画面表示を行う場合は、クローンモードとデュアルモードがあります。

前者は各モニターに同じ表示を行い、後者は複数のモニター全体でひとつの画面のように表示されます。

ビデオカードは何をお使いでしょうか。

例えば、NVIDIAならNVIDIAコントロールパネルがインストールされていればマウスの右クリックで現れるはずですから、そこで複数ディスプレイの設定をDualviewにすればいいのです。

ビデオカードのドライバーがインストールされているのなら、そのコントロールパネルが出てくるはずです。

この回答への補足

モニターの設定はwindowsの「解像度の設定」やインテルの
「グラフィックコントロールパネル」から見る限りデュアルモード(拡張使用モード?)にはなっているようです。
ビデオカードは使っておらずASUS P8H77-Vのオンボードの機能からデュアルモニタ出力しています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

グラフィックボードはどのメーカーをお使いでしょうか?

Nvidiaの製品でしたら、
Nvidiaのツールのツインモニタの設定ので「独立したモニタとすて設定する」みたいな選択肢があると思います
(今、手元にパソコンが無いため曖昧な文言で申し訳ないです)

現在、質問主さんの設定している項目等を書いて貰えると解答しやすいです

この回答への補足

ビデオカードは使っておらずASUS P8H77-Vのオンボードの機能からデュアルモニタ出力をしています。
特別な設定はしておらずPC本体からIIYAMA ProLite XB2380へMDMIを、ASUS VS197NへDVI-Dをブッ挿してwin7の「解像度の設定」から「表示画面を拡張する」設定にしただけです。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございますm(_ _)m