アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近身体がだるく、仕事も人と話すのもおっくうです。
こういうのは五月病というのでしょうか?
休みに家から出るのも嫌だし・・・
一緒に暮らしている彼がいるのですが、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。
彼の事は大好きなのに、気分にとてもムラがあるせいか、たまにあたってしまいます・・・言いたくもないのに一言余計な事を言ってしまったり。。悲しくないのに涙が出たり・・・

私なりにかなり悩んでいます。
病院に行った方がいいのでしょうか?・・

A 回答 (7件)

端的に回答すると、五月病では無いです。


ただ、ストレスが溜まっている事は間違い無さそうです。
悩まれているのなら、カウンセリングとかに行かれるのも良いかと思います。
何かわからない事を我慢していると余計に辛いです。
悩みは話すとスッキリしますし、その「身体がだるく、仕事も人と話すのもおっくう」な状態を客観的に答えてもらえると安心できます。
一般人にどんな言葉をかけられるより、専門家の一言の方が重くしっくりくると思いますよ。

私は、仕事で軽い鬱症になったのでそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>専門家の一言の方が重く・・

そうですねぇ・・割と自己完結タイプで人に相談しないのでカウンセリングもいいかもしれないです。
ここに質問するのも渋ったくらいです。。
でもみなさんからいろんな意見が頂けて良かったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/13 11:58

こんばんわ★


あたしも五月病だって周りから言われます^-^;
大学に入ってからもう2年が経つのですが、未だにやる気が出ないことがあります
決して五月だけに現れる症状だと思いませんよー
あたしもそうですから。。。
休みの日に外に出たくない気持ち、すッごくよく分かります!!
何かしようかな、と思っても、本当に行動に移せないというか、変な喪失感みたいの感じちゃったりすることもあります
でも、あたしの場合は親友とゴハン食べに行ったり、バカ騒ぎすると少し改善されます!!
sakuramitiさんは多分ストレスが溜まっているのではないでしょうか??
パーッと遊んだり、運動して汗かいたりしたら結構スッキリしますヨ
好きなことをするんでもいいから、何かで自分を癒してあげてください!!

良くなるといいですね^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々と気分転換してみますっ
ストレスって自分では気づかないものかもしれないですねぇ・・

お礼日時:2004/04/13 11:55

sakuramitiさん、こんにちは。



>最近身体がだるく、仕事も人と話すのもおっくうです。
こういうのは五月病というのでしょうか?
休みに家から出るのも嫌だし・・・

そうですね・・・ちょっと疲れているのかな?
5月病って、新入社員なんかが会社に入って、4月は気が張り詰めていたけど
5月くらいになって、急にやる気なくしたり、ぼうっとしたりする症状ですよね。
でも、5月に限定しなくっても、だれてくる症状を指すだろうし
大体季節的に春くらいに落ち込んでやる気なくすこと全体を指すんじゃないかな。
だから、5月病、ありえますね~。

でも、どちらかというと、季節の変わり目、とくに春は
精神のバランスとかホルモンのバランスとかも、狂いやすい季節なので
いろいろな体の不調が出やすいですよ。
sakuramitiさんだけが異常なのではないと思います。
私も、今日の昼間なんかは、とっても眠かったです・・・

>彼の事は大好きなのに、気分にとてもムラがあるせいか、たまにあたってしまいます・・・言いたくもないのに一言余計な事を言ってしまったり。。悲しくないのに涙が出たり・・・

やっぱり、いろいろ疲れが出てきているんだと思います。
彼だからいいけど、これが見知らぬ人だったら
「なんだ、あの人は」って思われてそっけなくされちゃいますよね。
彼だから、受け入れてくれている。優しい彼ですね。
まず、それを思い出して、もうちょっとだけ彼に優しくするようにやってみてください。

彼に対しては、そのとおり
「ごめんね・・・最近、ホルモンのバランスのせいなのか
 いろいろイライラしちゃったりして・・・
 そういうときは、私にかまってくれなくっていいからね。
 なんか迷惑かけるかも知れないけど、ごめんね!」

・・・・と素直に前もって言っておけばいいんじゃないでしょうか。
彼なら、分かってくれますよ。

春って季節的にはいい季節だけど、眠いし、だるいし、花粉症などもあるし
しんどい季節でもあると思います。
自分だけが不調なのではない!と思って、自分を責めないで、頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません・・ストレス・疲れ。。
3月決算だったせいもあり、仕事が忙しくイライラが
溜まってるのかも・・。
彼には何かひどい事言ってしまった後には必ず謝るようにしています。
何事もなかったかのように普段通り接してくれるので救われています。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2004/04/13 11:52

私も以前の彼と同棲中に、五月病になりました。


お互い新卒で、不慣れな社会人生活でイライアしっぱなし。
…そういう時期、あります!
でもその内落ち着きます!

もし、夏になっても気持ちが変わらないなら
いろんな人に相談すればいいと思う。

彼には、調子いいときに「私、五月病みたいだから
イライラしていたら、そっとしててね」と言ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。昨日より今日の方がだいぶ気分がいいです。
徐々に良くなっていってるのかもしれないです。。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/04/13 12:02

2の方も書いてますが、五月病とは「4月に新しく入った学生や社員などに、5月ごろにしばしば現れる神経症的な状態」と広辞苑にはあります。

でも、私は確かに大学1年のときにそういう症状はありましたが、毎年そんな感じです。ある程度時が過ぎれば元に戻るので病院にいくほどでもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は新入社員ではないので 5月病ではないですね。。

お礼日時:2004/04/13 12:00

水をさすようですが五月病は新入生や新入社員がかかるものを言います。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B8%DE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・初めて知りました。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/13 11:23

季節の変わり目は誰でもそうなりやすいので、5月病という場合があります。


10月ごろにもまた有りますけど、寒くなるほうがあまり感じません。
4月5月が注意ですね。
最近仕事が手につかない私です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。。
季節の変わり目・・おねえちゃんに相談したら同じ事を
言われました・・

お礼日時:2004/04/13 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事