アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在18歳の、社会人一年目です。

私が幼稚園の頃から飼っている老犬のことで、悩んでいます。
よろしくお願いします。

タイトル通り、散歩をするのが嫌です。
雨の日以外は、仕事から帰ってきたら30分程度散歩し、その後にドッグフードを
与えます。
私が幼稚園の頃から番犬として飼われていますが、両親が散歩に連れて行かず
鎖に繋がれたままの生活を送っていました。
それがかわいそうだなと思い立った私が散歩に行くようになりました。
親にも感謝され、「ポチ(仮名)が喜ぶね。」等言われることが嬉しかったので、
毎日続けてきました。

仕事から帰って、帰宅するとまずリビングに行きます。
妹はスマートフォンに夢中、母は電話でお喋りに夢中。イライラしてしまいます。
二人とも毎日私の数倍ストレスが溜まっているだろうし無理強いしたくはないのですが、
私がこれから散歩に行くという時にダラダラ過ごしているのが許せません。

何の為に散歩しているのか、と考えてみました。
たとえば、雨が降っていて散歩に行かなかったとします。
外が暗くなり始め、夜になると罪悪感が襲ってきます。
「今日死ぬかもしれないのに」「24時間繋がれてて退屈だっただろう」と。
これがすごく辛くて散歩をやめることができません。

30分あるなら、晩御飯だって作りたいしピアノの練習もしたい。
時間を奪われている、という感覚です。

昨日の散歩でポチが急に座り込み、どうしたのかと思っていたらプルプルと
震えていて、後ろ足に力が入らず、失禁?しました。
数秒すると立てるようになるのですが、週に一回このようになります。
その時、「もうすぐ死ぬのかなあ」と思ってしまった自分がすごく嫌です。

母や妹はポチが亡くなったら新しい犬を飼おうと決めています。
妹は「ポチは可愛くないから、もっと若くて綺麗な散歩していて恥ずかしくない犬が
欲しい。」と言っています。
もしポチが亡くなって新しい犬が来ても、私は絶対散歩をしないと決めています。
ポチ以外の犬を、散歩に行きたくなるほど愛せません。

いろんな意見を聞きたいです。
どうすれば散歩が苦痛じゃなくなるか等アドバイス頂けると幸いです。

長文な上に、まとまりのない文章、失礼しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

失礼ながら、質問者さん以外のご家族に、生き物を飼う権利はありません。


二人とも、飼ってもすぐに飽きてしまい、つないだままか、最悪保健所です。

さて、散歩についてですが。
犬の散歩も、一種の有酸素運動です。
ある意味ダイエットしているのと一緒で、良い環境とも言えます。
犬の為、と思うと苦痛に思うこともあるでしょうが、自分の為と想えば和らぐのではないでしょうか。

結構、運動は強制されないとやらないものですよ。
電話やスマホでは、ダイエットできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイエットだと思ってがんばります。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/11 11:40

最初にあなた様に感謝の気持ちを伝えたいです。


ありがとうございます。ポチは幸せです。あなたがいてくれるのですから。
ペットと暮らすと言う事は、大変なことですよね。
我が家にも14歳のわんこがいます。
オムツをしていますが、散歩が好きで。
雨の日も風の日も朝晩連れて行ってます。
大変ですが。しんどいと思いますが。
よろしくお願いします。

散歩中によくわんこが私の顔をみます。
なんかプチ幸せを感じます。
いつもバタバタした生活の中、その一瞬はのんびりしようを心がけています。

アドバイスになったでしょうか。
うまく伝えられなくて申し訳ありません。
あなたをポチがいつまでも幸せでありますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私のところも、散歩中に顔を見てきます。
プチ幸せですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/15 10:56

どうやらご家庭でのポチの味方はあなただけのようですね。



ポチが鎖で繋がれている以上、繋いでいる者にも繋いでいる責任があります。

ましてや老犬、家族同様だと思います。どれだけポチに癒されたことか考えればいっぱいあるはずです。

どうか最後まで味方になってやってください。お願いします。迫害されたり邪魔者扱い、無視虐待、我慢できません。

かつて我が家にも捨て猫6匹いました。3匹が大往生し、まだ3匹が20歳近くで頑張っています。

彼らを見ていると自分は食べなくても彼らだけには食べ物をあげようと思ってしまいます。

どうかポチが幸せでありますよう、最後まで看取ってやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「どうか最後まで味方になってやってください。」で
今日も散歩に行けそうです・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/10 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています