アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカに主人の仕事の都合で滞在してます38歳の主婦です。

よく偏頭痛がするので薬を処方して貰うのですが、色んな薬を試すからなのか簡単に体調を崩してしまうので気になり血液を調べて貰いました。

主治医が気になると言われたのが

Thyroid Stimulating Hormone Sensitive 
thyrotropin sensitive 甲状腺刺激ホルモン?の数値で4.030でした。

私の数値は一応範囲内ではあるとの事ですが平均が0.46~4.68なので高いほうに近いと言う事でホルモン剤で様子を見るかどうか、偏頭痛の痛みを抑える為の薬をここ数ヶ月試したりしてるので、ゆっくり話し合いながら決めていきましょうといわれました。

他の数値に以上は見られないといわれたのですがインターネットで素人が調べるには少し限界があるので質問させて頂く事にしました。

良く疲れやすかったり、簡単に夜になると震えが来て熱発したり、暖かくしたと思えば大量に汗をかき自分でも自覚してるのですが体温調節があまり上手なほうではありません。

いつでも風邪を引きやすいので良く病弱だと言われたりもします。

あと便秘気味なのでトイレに居ると足が簡単にしびれてしまうので(何度も)動けなくなったりもしますし、間接の痛みが不定期にあちらこちらで見られるので何故身体が痛むのか不思議です(骨が痛いと感じるような鋭い痛みだったり)

これも甲状腺刺激ホルモンが高い影響があるのでしょうか?

日本とアメリカで似たような薬があるかどうかも判りませんが、アメリカの薬では副作用がすぐに現れる事が多いので、副作用もとても気になります。

ちなみに今日は偏頭痛の予防を期待して高血圧の人に処方する薬を10日間試すことになりました。

高血圧ではないので一番少ないDOSE 10mgを1日1回寝る前に飲むことになります。

丁度偏頭痛があったのと、高血圧ではないので試しに病院で飲んで様子を見たら特に血圧が下がると以上もなかったのと、その時1時間前から痛み出してきた頭痛が治ったので少し効き目を期待したいのですが、偏頭痛と同時進行でホルモン剤をしたりすると副作用が出た場合どの薬の影響が出てるのか判りにくくなるので、甲状腺刺激ホルモンは偏頭痛がコントロール出来た後にゆっくり治療方法を一緒に考えていきましょうとの事でした。

年齢のせいなのかこれも一種の更年期障害なのか不安です。

他にあった血液検査の数値も少し書いておきます(カッコ内は平均値です)

Triglyceride 102(35-135)
Cholesterol 168(50-199)
HDL Cholesterol 78(40)
Cholesterol/HDL 2.2(1-4.5)
LDL Cholesterol 70(50-100)
VLDL Cholesterol 20(0-40)
他にも WBC, RBC, Hemoglobin, Hematocrit, MCV, MCH, MCHC, RDW CV, Platelets, MPV、Vitamin B6、 がありましたが、殆どの数値が平均の丁度間位でした。

専門家から見て、何か疑われる心当たりの原因みたいなものは甲状腺刺激ホルモン以外にありますでしょうか?

皆様のお力をお貸し下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

このような病態を潜在性甲状腺機能低下と呼びますが、我々が一番参考にするupToDateでの記述は

Based upon the natural history alone,one might argue that treatment should be started to prevent progression to overt hypothyroidism,particularly in patients with serum TSH values ≧10 mU/L.

The treatment of patients with TSH values between 4.5 and 10 mU/L remains controversial,as randomized trials have not shown a consistent benefit with treatment.

とあります。基本的には、提示されている症状と甲状腺機能低下との関与はないと思います。
普通に自律神経失調症や身体表現性障害でいいかと思います。

> 今日は偏頭痛の予防を期待して高血圧の人に処方する薬
高血圧の薬を飲む事で偏頭痛がくる人は多いのですが...
    • 3
この回答へのお礼

自律神経失調症などの障害だと又別の治療方法があるのでしょうか?
その辺も少し気になったので今度主治医と会う時に聞いてみようと思います。
ちなみに高血圧の薬はまだ飲み始めたばかりです。
偏頭痛が週に3~4回、時々1日に4回程薬を飲むので試しに高血圧の薬(名前はPROPRANOLOL 10mg)を今回処方されました。
その前は抗鬱剤や安定剤のような物でしたが、余計に偏頭痛がひどくなったり、鬱っぽくなったりと色んな副作用がひどくて変更しました。
10年以上偏頭痛に悩んでるので少しでも軽くなるのならと思い現在服用することにしました。

色々とご丁寧に有り難う御座いました。

専門家からの回答がつくと良いですね。

素人ですが、私は甲状腺刺激ホルモンが正常範囲より多く(異常値の中では正常値に近い値)甲状腺ホルモン値自体は正常値という状態で、血液検査を数か月に1度は行うという経過観察(ホルモン剤は服用せず)で数年間を経過しています。
甲状腺の超音波検査は、当初に1回行ったのみですが、念のために悪性腫瘍ができていないことの確認は行うのが、甲状腺ホルモン関係値に異常があるときには行われることが多いようです。

甲状腺刺激ホルモンが多い~甲状腺ホルモンが不足~甲状腺ホルモン低下症(橋本病)の予備軍という認識で大きな間違いはないかと思います。
ネットでの検索時には「橋本病」をキーワードになさると情報が得やすいと思います。
なお、甲状腺ホルモンでは、T3とT4と呼ばれる2種類を気に掛けるようです。

また、橋本病は自己免疫疾患と関係があります。 リウマチ因子等の異常がないかも同時に調べて頂くと良いと思います。骨の痛みとのコメントから、やはり自己免疫疾患である膠原病に関しても調べておくと安心だと思います。肝機能の数値はいかがでしょうか? 他の肝機能数値が正常域でγ-GTPが特異的に高いときには、原発性胆汁性肝硬変(Primary biliary cirrhosis: PBC)の可能性がないかと医師に尋ねて下さい。(自己免疫性疾患です。)

甲状腺ホルモン関係については、専門病院の解説サイトが充実していますので紹介しておきます。
伊藤病院  http://www.ito-hospital.jp/02_thyroid_disease/02 …
隅病院 http://www.kuma-h.or.jp/index.php?id=33

少しでも参考になると良いのですが。お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

色々と有り難う御座います。
初めて聞く病名ばかりで正直不安になってきました。
仕事の合間を見て又主治医に相談してみようかと思います。
肝機能の事も一緒に聞いてみようかとおもいます。
リンクもご丁寧に有り難う御座いました。