アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミラーレス一眼購入について ミラーレス一眼が欲しいです

コンデジは DSC-WX10を利用しています

夜景が撮りたいので購入を検討しています

できれば4万以内で希望です

α NEX-3NLもしくは α NEX-F3Kで検討しています

もしくはPanasonicもいいかなと

夜景をとるのに向いてて
簡単な操作のものが希望です

以前Canonのxiss2を所持してましたが
重い事 あとは使いこなせず妹にあげた経緯がありますので初心者でも
簡単に使える また背景ぼかしやピント合わせが簡単なもの希望です

お勧めを教えて下さい

A 回答 (6件)

一眼にすれば夜景がきちんと写るかと言うとそんなことはないです。

やっぱり必要なものは三脚なんですね。
これさえあればいまのカメラでも大丈夫。

そのうえでISO設定をあげたときのノイズのことを考えればSONYのほうが有利かもしれません。

が、本来一眼というのは簡単に使うためのものではなく、自分の思うような設定で撮るものです。
プログラムオートやシーン設定もありますが、絞りやシャッタースピードが画面にどのような結果として表れるかを予想して撮るものです。
ですから「簡単に」ということを考えるなら、一眼は期待はずれになってしまうのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夜景を撮るには三脚が必要なんですね。
一眼レフ やっぱり勉強が必要ですね

高いビルから街を見下ろしての夜景撮影ですか?

あるいは夜の街をスナップするのでしょうか?

夜の街のスナップでは三脚は無理ですね。

そこで差が出るのは手ぶれ補正機能です。

現時点で最強の手ブレ補正はオリンパスの高級ミラーレスに
搭載されている5軸補正と言われています。
ですから、質問者様に最適なのはオリンパスペンの最上位機
E-P5であろうと思われますが、完全に予算外です。

実は5軸補正が、SH60というコンデジにも搭載されました。
ということでこちらも検討対象にしてはいかがですか?
    • 0

α NEX-3NLなら5000円のソニーのキャシュバックキャンペーン中です。

店頭で安く購入して更にソニーへ申請すれば郵便為替で5,000円が届きます。
オークションにも新品が出ていますよ。
映像素子が大きい方がいいですね。
    • 0

三脚が有れば、お手持ちのカメラでも十分綺麗な写真が撮れますよ。

逆に何十万円出そうとも、手持ちじゃ綺麗な夜景は撮れません。

勿論、センサーのサイズの違いは、如何ともし難いので、DSC-WX10の画質が不満なら、買い換えも宜しいが、今の画質で満足なら、まずは手持ちのカメラを使いこなすのが先決でしょう。

背景を暈すには、絞り値・焦点距離・撮影距離の関係に於いて、どの程度暈すのかは、ある程度の経験を要しますので、簡単にと言われると、ちょっと辛いです。
    • 0

ミラーレスとKiss X2を比較した場合、機材の重さはミラーレスのほうが軽くはなります。

ただ、使い方はKiss X2と変わらないですよ。
Kiss X2にも初心者のことを考えた“簡単操作モード”は搭載されていましたし、その中身はミラーレスでも大して変化はしていません。
背景ぼかしはカメラの機能・性能よりも、撮影者がいかに工夫するかのほうが重要ですし…
ピント合わせは…どの辺りが困難でしたでしょうか。
もしかするとピンボケではなくブレているのかもしれませんね。
ブレだとすると、なぜブレたのかという原因を考えて、対処しないといけないです。
ブレを根元から絶つことができるカメラはありません。

わざと少し難しそうに書いてみましたが、つまりKiss X2が使いこなせなくて挫折したということは、ミラーレスでも同じことになる危険性が結構高いということです。
機材重量が軽くなるだけでどうにかなることではないですし、少し写真の勉強をすれば済むことなのですが、面倒と言えば面倒ですしね。
この辺りのことは、もう一度じっくり考えられたほうがいいと思います。

夜景ですが、とりあえずWX10を三脚に据えて、ISO感度を下げて、セルフタイマーでシャッターを切るということを試してみるといいと思います。
三脚も色々あるのですが、WX10なら下記のような小さめの三脚で十分いけます。
http://kakaku.com/item/K0000539175/spec/#tab
候補のNEXには“手持ち夜景機能”が搭載されているのですが、ミラーレスで“手持ち夜景機能”で撮影した夜景より、コンデジでも三脚を使ってしっかり撮影したもののほうがキレイになることが多いです。
    • 0

センサーのサイズが大きいソニーの方が

背景をぼかしたり、夜景の撮影で有利に思います。
    • 0
この回答へのお礼

ソニーの方がセンサーが大きいんですね。

はじめて知りましたありがとうございます