プロが教えるわが家の防犯対策術!

鹿児島産の黒豚しゃぶしゃぶのセットを頂きました。賞味期限は明後日23日です。

薄くスライスされた黒豚500g(250g×2)、ゴマだれとゆずと書かれた醤油ベースのたれがついてきました。だしは入っていませんでした。

クックパッド等でレシピを探してみたのですが冷しゃぶかちょっと変わった食べ方しか出ておらず、シンプルな基本中の基本!的な食べ方を探すことが出来ません。

まず疑問なんですが、野菜は豚肉をくぐらすお湯に入れて煮るのでしょうか???
セットについてきた食べ方の紙には、お湯に昆布を入れるとありますが、ほんだしのようなもっと手軽なものは駄目ですか?昆布だしがしゃぶしゃぶの王道なのでしょうか?
豆腐は絹?木綿?
しめはうどん?ラーメン?(スープに味はないですよね・・・スキヤキのように翌日うどんを入れて食べることはできないのでしょうか)
野菜は普通の鍋に入れるようなもので大丈夫でしょうか?(白菜、ネギ、もやし、えのき等)

よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

寄せ鍋を作る要領で作って頂ければ良いです、ほんだしのような手軽な物でも良いですが、やはり昆布で作ると味が全然違いますし、〆にうどんが美味しく頂けるので出来れば昆布で!野菜ですが豚肉と一緒に煮てもよいですが豚の脂が野菜に付いて気になるという方は、野菜とお肉を別に煮た方があっさりとするので良いかもしれません、豆腐は木綿豆腐だと味のしみが良いですから木綿豆腐で、最後に、二日間楽しみたいというのであれば、ダシが出る浅利かシジミかハマグリのどれかを入れれば次の日に雑炊として楽しめます、お奨めの具材は、白菜・エノキ・ハマグリ・木綿豆腐・白滝・豚肉・昆布・人参です。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

昨夜無事に美味しく豚しゃぶを頂きました!
だしは昆布を買ってきてとりました。しめはうどんにしました。
野菜は普通のお鍋のように最初に入れてグツグツ煮ました。子供がいるので、肉と野菜を一緒に食べて欲しくて。
結果、めちゃくちゃ美味しかったです♪

しゃぶしゃぶは具が少し残っている状態でしたが、きっと美味しいだしになっているだろうと、固まっている脂を取り除いて余っていたご飯と卵を入れて塩も少し加え雑炊にしました。これもすごく美味しかったです。
貝類を入れるともっと美味しいでしょうね!

また、しゃぶしゃぶを作ろうと思います!

クックパッドより

基本の*豚しゃぶ鍋*
http://cookpad.com/recipe/2059684
こちらを参考にするといいかも・・・
シメの麺は可ですが翌日は?です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

参考にさせていただきました♪
美味しかった~~~~~
しめが悩みましたが、うどんめちゃくちゃ美味しいですね!!
今日、残っていただしに塩を加え雑炊にして美味しくいただきました。

次は牛しゃぶにしようかな~また作りたくなりました♪